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拡大する 林優里さんの写真を持つ父の和男さん。 als発症前の1992年の姿だ=2020年7月24日、京都市中京区、山崎琢也撮影 アリエッティを見つける。 今回「借りぐらしのアリエッティ」に出させていただく事になりすごく嬉しいです。 ジブリ作品は「ハウルの動く城」以来で、以前から知っているスタッフさんにも会えるので収録も楽しみです。 タレントの梅宮アンナが、31日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)に出演する。昨年12月、父・梅宮辰夫さんが急逝。早朝の…(2020年7月24日 6時0分0秒) The novel "しあわせってなんですか、" includes tags such as "借りぐらしのアリエッティ", "スピラー" and more. 誰にだって、生きていればどうしようもなく落ち込む瞬間が訪れます。そのなかでも最もつらい経験のひとつが「身内の死」かも知れません。ここで紹介するのは、大学時代に父親の死を経験した女性ライター、Kelly Weatherwaxさんが「Elite Daily」に綴ったコラムです。 14歳の小人の少女・アリエッティは両親と3人、人間に見られてはいけないという掟の下、郊外にある古い屋敷の床下で人間の生活品を「借り」ながら密かに慎ましく暮らしていた。. 母を突然亡くしました。入浴中の事故で私が浴室に駆けつけた時にはもう既に意識は全くなく呼びかけにも全く答えてくれない状態でした。救急隊が来て救命処置、病院に搬送されましたが帰らぬ人となりました。病院で死を告げられた時は突然 私は大学2年生になる夏に、ニューヨークへ行く決心をしました。まるで滝から飛び降りるみたいに勇気がいる決断でした。ものだって同じです。人生は変化します。気がつくと大切なものがなくなっていることがあるかもしれません。いつもあなたの周りいる大切な人やものに感謝する気持ちを忘れないように。逆にあなたを危険にさらすような人との関係は、避けるようにしましょう。あなたの気分を落ち込ませてしまうだけですから。とてもありきたりに思えるかもしれませんが、大切なことです。毎日会ったり、話している身近な人に感謝する気持ちは忘れがちですが、みんな永遠に生き続けるわけではありません。いなくなってからでは、遅いのです。大切な人に感謝の気持ちや愛情を伝えましょう。「ボブ、起きて!」と叫ぶ母の声に起こされました。眠い目をこすりながら猛スピードでベッドから飛び起きて、恐ろしい出来事が起こったことに気付いたのです。ぬるま湯のような生活をしていたとき「生きている」ことの素晴らしさなんて感じたことありませんでした。でも父の死をきっかけに、こんな生活を続けるのはやめようと思ったんです。些細なことでも丁寧に、一瞬一瞬を大切に生きていこう、と。笑顔でいられなくなったとき、いつもその一瞬一瞬を思い出します。一度どん底に落ちた経験から私は「人生で本当に大切なこと」を学んだのです。人生のなかで、限界を感じてしまうことも多いかもしれません。物事がどんどん悪い方向へ向かってしまうのではないかと不安になると、身動きすらとれなくなり、感情のスイッチもOFFになってしまいます。でも気付いたんです。謙虚でいながらも大胆な挑戦をやめないこと。そうしていくことで、成長していける、と。救急車に乗ると、救急医療隊員は父を器具に乗せて心臓マッサージを繰り返していました。心臓発作でした。父はまだ43歳で、21歳、18歳、14歳、10歳の子ども4人と母を残して逝ってしまったのです。それから今、ようやく6年が過ぎました。人生は誰にだって一度きりです。目一杯楽しみましょう。辛い思い出だけで、あなたの人生を壊してしまわないようにしてください。負の感情に打ち勝ち、人生を自分でコントロールするには、とにかくやってみることが大切です。父の死は早すぎました。救急医療隊員が到着しても、母は父の死を受け入れることができず、何かの間違いだと信じているようでした。人はいつか必ず死を迎えます。突然、あなたの人生から去って行くことになる人もいるでしょう。それでも、忘れないでおきましょう。人生で出会った人々は、必ず何かしらの意味を持ってそこに存在していたのです。親友、あるいは兄弟姉妹、あるいは恋人か、それが誰かは人によって違いますが、親身になって支えてくれる人がそばにいてくれるのは、とてもありがたいことです。友だちや家族、そのとき周りにいてくれた大切な人々の存在なしに、あの苦しい経験を乗り越えることはできませんでした。悲しい経験から何年もの月日が経ち、振り返って思うのは、あの経験が私を強く、謙虚で、勇敢にしてくれたという事実。あの時感じた心の痛みが、今の自分を形成する柱となっている。これからも、きっとそうなると感じます。大切なことは、そういう行動や経験が、私を前進させたということ。すべての思い出はきっと永遠にあなたのなかで生き続け、人生を前へと進めてくれるでしょう。失敗を恐れず、とにかくやってみることです。何事も待っていては始まりません。とにかく人生は、勇気を出して前に進むしかないのです。両親の部屋に駆けつけると、母が父の体に覆いかぶさるようにして、むせび泣いているのが見えました。父はまるで寝ているようでしたが、そばに駆け寄ると紫色に変色していて、死んでしまったのだとわかりました。妹はベッドのそばで泣いていて、弟はパニック状態で911に電話をしていました。 The Borrower Arrietty |あの夏、一週間だけ過ごした →車でオバの家に =庭 →小さい女見える→床下に逃げる √床下の家 母:アリエッティー!また外にでてたでしょ!片付けたら? :それはローリエ?一年は持つわね、人間に見つかったらどうするの? アリエッティのお父さんもかなり魅力的な人物。ジブリと言えば…『となりのトトロ』のお父さんのようにちょっと頼りない感じだったり、そもそも父親の存在すら危うい作品もたくさん。そんなジブリの作品の中において、『借りぐらしのアリエッティ』のお父さんは、かなり異色!ちなみに原作は、5部作になっており、最後の5作目は、なんと4作目完結後の21年後に発表されたとのこと。この5作目は4作目のラストとは異なり、人間と小人との交流はあり得ない…というようなものになっています。訳者曰く、「現代社会への作者からの批判」なんだとか。『借りぐらしのアリエッティ』の米林監督は、元はジブリのナンバー1アニメーター。アニメーターとしては、宮崎監督の右腕とも言っていいほどの実力者です。その米林監督の趣味が出ているな~と感じるのが、アリエッティのキュートな造形。可愛いだけじゃなく、いざ狩りに出かけるという日にはキュッと髪の毛を洗濯ばさみでポニーテールに束ねる仕草など、何だかちょっと色気を感じるんです!アリエッティが失敗して人間に姿を見られ、家を見つけなければならない…となったときも、取り乱す母親に対し、父親は沈着冷静。決してアリエッティを責めることなく、どうすれば自分たちが生き延びられるのかを考え行動します。…という感想はごく一部のもの。ジブリ映画にありがち…といえばそうなりますが、『借りぐらしのアリエッティ』も、初見では「何が言いたかったの?」と放り出されたような気持になってしまう映画かも。できれば、2度・3度、観返すことをおすすめします。また、音の感じ方も、小さきものたちになるとこんなにも大きく低く響くんだということが体感でき、小人になった気分を味わえます。不測の事態が起こっても「ドン」と構えて動じない…こんなお父さんがいたらいいなぁと思う理想の父親像がここに!小人と人間、果たしてどちらが滅びゆくものなのか…映画の中で問いかけられていますが、アリエッティに出会う前の翔を人間の代表とみるなら、間違いなく、人間が滅びゆくものという結論でしょう。なぜなら、翔は、家族の愛を受けられずに育ち、自分が生きている意味さえも見いだせずに心臓の病に倒れようとしている者だからです。ラスト、翔はアリエッティに2日後の心臓手術を頑張るということを言い残します。「君は僕の心臓の一部だ」は有名なセリフですね。翔に関しては、もう死亡フラグしか立っていませんでしたが、ラストに向かうにつれ、徐々に冒頭の「あの夏の思い出」という語りが生きていきます。『メアリと魔女の花』も話題!宮崎駿を唸らせた才能の持ち主・米林監督に迫るそれではまず、『借りぐらしのアリエッティ』を観た人たちの主な感想を拾っていきたいと思います。みんな、どんなことが気になったんでしょうか?気になるのは、1作目よりも5作目のほうが、ジブリ映画のアリエッティに近いものを感じるというところ。公式では『借りぐらしのアリエッティ』の原作は1作目の『床下の小人たち』となっていますが、5作目『小人たちの新しい家』ももしかしたら米林監督は読破しているのかも…と。気になる方は5作目を読んでみてください。確かにその部分だけ取りあげると、確かにアリエッティ=ゴキブリとも取れますが、決定的に違うことが一つ!アリエッティ一家は、人間のように清潔に暮らしているということ。ゴキブリのように何も考えず汚いところもガンガン入っていくような野蛮さはありません。ということで、筆者の考察としては…、これは否。よって、この翔死亡説も否。初見で「翔、死んだのかな?」となってしまった方は、ぜひとも、もう一度映画を観なおしてみてください。2010年公開のジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』は、2017夏公開映画『メアリと魔女の花』で話題の米林宏昌初監督作品。ジブリ作品にありがちな謎も多く、「翔とアリエッティのその後が気になる」「アリエッティの正体って実は…」など感想や都市伝説が流布。みんなの感想から気になるアレやコレについて考察!魔法など派手な要素は無い映画ですが、心が動かされる作品であることは間違いありません。そして一度観ると、「あのシーンの意味は?」「結局、どうなったっていうこと?」など、次々と疑問が沸き出てきて、必ず2度・3度と観返したくなる作品だと思います。アリエッティは床下で暮らしており、時々人間の食料などを拝借しに地上にあらわれます。その生態から「それはゴキブリなのでは!?」と、都市伝説が流布!米林監督が初めてジブリでメガホンをとった作品『借りぐらしのアリエッティ』。2010年の作品で、原作は1952年にカーネギー賞を受賞しているイギリスの作家・メアリー・ノートンの『床下の小人たち』です。アリエッティ一家が次の家を探して川下りをするという場面がラストになるわけですが、この後、アリエッティ一家が無事に次の家にたどり着いたのかという描写はありません。「ん?ここからが面白いところでは!?」「この川下りでいろいろ大変な試練を乗り越えての…みたいな展開は無いのか!?」と、最近の漫画やアニメに慣れてしまった筆者は思ったわけですが、ここで放り出すのがジブリ流ということで、「アリエッティ一家は全員死亡」という都市伝説が生まれたわけです。上記のようなプラスイメージの感想がある中、やはりマイナスイメージの感想も。代表的なものが「何を伝えたかったのかが、分からない」というもの。『借りぐらしのアリエッティ』では、「小人と人間」「繁栄と滅亡」という対比を描くことによって、人間が自然から搾取して繁栄を遂げていることに対し、一つの問いかけを投げかけているように思います。ジブリ映画は、「すべてを語らない」というスタイルを貫いています。観客それぞれで想像してほしいということだとは思いますが、その製作スタイルのため、ジブリ映画公開後には必ず「都市伝説」が流布!『借りぐらしのアリエッティ』の場合は一体どんな都市伝説が語り継がれているのでしょうか!
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