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昭和27年のものは大阪市内南部全体の航空写真のため、杉本町駅は拡大しても米粒ほどの大きさにしかならず、はっきり確認できずでした。当時のカメラの解像度の低さもあり、仕方ないですね。しかし、跨線橋の影のようなものが見える気もするので、判定は○に近い△というのが私の感触です。少しでも跡が残っていればわかりやすいのですが、さすがに60年以上も経っている上に周囲の環境が変わりすぎて目印となるものがほとんど存在していません。さすがにこれが限界でした。戦前は「東洋一の海岸」と呼ばれていた浜寺公園も、連合軍の士官用宿舎の敷地として接収され、キャンプ・サカイまで通勤していたという元将校の回想があります。今の阪和線で言えば、東羽衣→杉本町・天王寺行きの進駐軍電車が定期的に走っていたこともわかっています。進駐軍専用列車に乗車できたのは、何もアメリカ軍関係者だけではありませんでした。戦勝国民や、アメリカ兵とデキた日本人も乗ることができました。日本統治下だった朝鮮・台湾人もそれに入っており、中には戦勝国民だと進駐軍列車でふんぞり返っていた台湾人も少数ながらいたと、李登輝元中華民国総統など複数の台湾人の回想に出てきます。また、当時を知る人の回想にも、進駐軍列車にGIと一緒に乗っていたパンパンガールが、虫けらのような目で超満員の電車を見下していた風景が出てきます。しかし、かつての連合軍専用路線の跡とすると、航空写真で見る強引なカーブ具合が足りない。一瞬、あ!と思ったのですが、どうも違うというのが私の結論です。金網が張られた物々しい雰囲気が、基地だということを物語っていますが、キャンプ・サカイの中は、看板のとおり陸軍の病院として使われることになります。前編で大阪商大~市大の歴史をサラッと書きましたが、ある年代がすっぽり抜けています。それが、昭和20年代。昭和20年代の大阪市大の10年間は、玉音放送の通り「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍」ぶ苦難の時代でした。この連合軍専用線路がつ撤去されたのか、今のところ記録としては見つかっていません。Wikipedia先生の杉本町駅の項には、こんなことが書かれています。今の大阪市立大学は、返還後にかなり整地と建物のリフォームを進めたので、進駐軍キャンプ時代の残骸はほとんど残っていません。しかし、敷地を掘ったり建物を整理していると遺物が今でも見つかることがあるようです。旧高商科の建物だった3号館を解体したら日本軍の三八歩兵銃が見つかったり、7年前の2010年にも、2号館の天井裏から米軍の銃の実弾とアルミ製水筒が大量に見つかったこともありました。という名前になったキャンプ・サカイは、朝鮮戦争の負傷兵を収容する病院となりました。負傷者がどこからどう運ばれてきたのかはわかりませんが、同じく接収されていた伊丹空港か大阪港からここまで列車で運ばれてきたのでしょう。アメリカ進駐軍は紳士的だったとかいう話が「常識」として伝わっていますが、大阪進駐の第6軍はなかなかの暴君ぶりだったようで、こんな通達も出しています。線路の終点は、今の全学共通教育棟の裏側(北側)まで延びていました。入院していた元兵士の回想によると、全学共通教育棟や2号館などがあるキャンパス(旧教養地区)が病院になっており、受付を終えると病室になっていた2号館、3号館(現存せず)に収容されていたそうです。現在のマップだと、今に残る駅のホームと大学校舎の位置から、だいたいここあたりにあったと推定できます。杉本町駅は防護柵があるので、ここを通過する快速などの電車はスピードを緩めず猛スピードで通過していきます。狭いホームの列車通過の恐怖を少しでも、かつ安全に味わいたければ、ここのホームに立ってみるのもいいでしょう。ただし、立つだけね。最後に、市大キャンパス接収年表をまとめておきます。何かの参考にどうぞ。接収時代の市大、「キャンプ・サカイ」の航空写真です。こちらは接収されて間もない、商大時代のものです。今回の後編は、最寄り駅のJR阪和線杉本町駅を絡めた謎解きの本題に入ります。casemaestro89さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?こちらも同じ看板なので、上と同じ場所だと思います。ということは、駅の南側の踏切から撮った写真ということになります。線路はここからまっすぐ東へ伸びていました。ここから東へ伸びると、旧阪和貨物線とぶつかるのですが、この道の、少なくても右半分がおそらく連合軍線路の跡ではないかと思います。せっかく杉本町駅が表舞台に出てきたので、もののついでにこれも解決しておきましょう。以前に書いた上野芝の高級住宅地の一部も、進駐軍の上級士官家族用として接収され、上野芝からキャンプ・サカイやカナオカまで走っていました。それと同時に、駅前付近には米兵相手の慰安婦、いわゆる「パンパン」も住み基地まで「通勤」していたと、元衆議院議員の西村眞悟氏(上野芝出身)の回想に残っています。駅からかなり強引にカーブを描いたものの、曲がりきれずに民家を削っているように見えます。その後態勢を整えてほぼまっすぐに伸びていますが、高速道路の急カーブを曲がりきれず壁にぶつかり、なんとか道路上に戻って何事もなく走って行った車の軌跡のようです。その上、与えられた立ち退き準備期間はわずが1週間(2日だったという説もあり)。そんなもん出来るか!と言えば焼き払われそうな雰囲気に、そんなことは言えず黙々と立ち退きに従いました。他の都市はどうか知りませんが、大阪ではこの三箇条が今でも伝わっています。アメリカ軍に大学まるごと接収されてしまった商大は、どうなったのか。作られた当時は、阪和線沿線の人口密度が低かったので、こんな狭いホームでも事足りたのでしょうが、 やはり人口急増で世界ホームでは人があふれてしまい、どんどん作り替えられました。今は杉本町駅の他には、私鉄時代の架線柱が残っている長滝駅くらいではなかろうかと思います。私が幼い頃どころか、ほんの10年か15年ほど前まで、阪和線の駅のホームはこんなクソ狭い幅のものが多かった記憶があります。しかし、阪和貨物線が出来たのは昭和27年(1952)のこと。もし29年まで残っていれば、連合軍用引き込み線と阪和貨物線が、同じ杉本町駅でダブっていた時期が約2年間あったはず。東側、つまり今の市大生活科学部校舎の前に駅舎があることがわかります。明治40年(1907)創立の市立工業学校(のち市立都島高等工業学校)人によっては、この跨線橋はこの駅が出来た時からのものだと書いているのですが、上の図や写真を見てもわかるように、昭和4年の開業時に跨線橋は存在していません。なぜならば戦前の駅舎は東側にあり西への出口はない。よって西側に通じる跨線橋があるわけがない。その時、現在の理学部・工学部・生活科学部・医学部の母体の学校を合併し、法文・経済・商・理工・家政学部で新制市立大学がスタートします。どうせ連合軍専用線路の跡なんて残ってへんやろと高をくくって現地に行ってきたのですが、その中で「おや?」と思えるものがありました。米軍が接収時代に、お祈り用に作ったチャペル(教会)が12~3年前まで残っていたそうですが、こちらは残念ながら現存はしていません。当時の様子を、『大阪市立大学百年史 全学編』にはこう書かれています。しかし、この名前にすごく違和感があります。大和川の向こう側出身から言わせてもらうと、川の向こうの杉本町(大阪市内)にあるのに「サカイ」とは・・・そこ堺とちゃうやろという違和感を覚えます。東京の原宿は渋谷区である。よって原宿を渋谷と呼んでも何ら間違いではない。と言われても、なんだかそれはちゃうやろ・・・と感じるようなものです。昭和29年(1954)はじめに、病院は閉鎖されました。それと同時に引き込み線の役目はおそらく終えたと思うので、線路はその時撤去されたはずです。そんなキャンプ・サカイですが、1950年に起こった朝鮮戦争で状況は一変します。最近JRが金に物を言わせて阪和線の駅を無慈悲にリフォームしまくっているので、木造の跨線橋というだけでもかなりの個性を醸し出しています。その代わり、その分この駅はバリアフリーなんてクソ喰らえです。昭和22年(1947)年発行の地図です。すでに大学は進駐軍に接収されていますが、引き込み線は表記されていません。大阪商大のキャンパスも、軍が使った→軍用地につき没収→うちが使わせていただくと、終戦間もない昭和20年(1945)10月から駐屯地として接収されてしまいます。キャンプ・サカイには、写真左側に見える今の生活科学部と理学部、工学部がある所に兵士用の宿舎があり、その他は訓練場やトラックの駐車場などに使われていました。外から見ると、今にも朽ち果てそうな・・・もといかなりの年季物だということがわかりますが、見たらわかるとおり今にしては珍しい木製です。冒頭で紹介した、杉本町駅から延びる謎の引き込み線は、この頃作られていました。このように、2回に分けて大阪市大と杉本町駅の絡みを書いてみましたが、まさかここまで長くなるとは書いた本人も思っていませんでした。サラリと終わらせるつもりだったのですが、調べれば調べるほどおいしいこの歴史、お楽しみいただけたでしょうか。あなたの近くの大学や母校も、調べて行くと思ってもみなかった歴史が埋もれているかもしれません。少し人生が退屈になってきたとき、身近にある知的な宝探しに出かけてみましょう。必ず新しい発見があるはずです。それがこのホーム。写真で見てもかなり狭いことがわかると思いますが、実際はクソ狭いです。左側の通過列車専用の線路に防護柵がありますが、これをつけないと相当危ないです。この跨線橋は戦後に作られたことは確かなのですが、航空写真を限界まで拡大して確認してみました。「接収」というと権力で無理矢理分捕ったというにおいがしますが、半分は当たりで半分はハズレ。確かに軍が国家権力をちらつかせたという面はありますが、海軍は大阪市とちゃんと「賃貸契約」を結んでおり、契約書も残っています。それまでは、大学と基地が同じ敷地内にあるという珍現象が起こっていました。米軍の基地の中に大学があったと言った方が正しい描写かもしれません。米兵と学生の距離が近すぎてトラブルも続発し、女子学生が護身用と、貞操を奪われた時の自決用にナイフをバッグに忍ばせていたというエピソードもあります。杉本町の大阪商科大学は戦争中、キャンパスの一部を海軍に接収されてしまいます。最初は一部施設だけだったものの、そのまま終戦を迎えます。大阪に進駐したアメリカ第6軍第1軍団第98師団は、終戦後すぐに大阪の無傷の建物をリストアップさせ、問答無用で接収を開始しました。それならば、上の写真を意識しないで偶然撮ったものですが、67年後の姿の写真ということになります。現地を実際に見ていない人は、これはかつて杉本町から分岐していた阪和貨物線の跡と思うことでしょう。私も最初はそう思いました。進駐軍は全国の状態が良い列車も接収しました。白い帯を塗って他の車両と区別させ、進駐軍専用列車として近距離・遠距離にかかわらず走らせていました。阪和線も沿線に基地が3つ(杉本町・金岡・信太山)も控えている以上、進駐軍専用電車はかなり走っていたと思われます。で、こう書くと「また阪和線か!」という声がPCの奥から聞こえてきそうですが、 恐るべし阪和線、実はまだネタがあるのです。こうなればこのブログは阪和線と心中でもしようかしらん。航空写真を限界まで拡大してみると、引き込み線に3両編成の列車(?)とおぼしきものが写っています。地図も『官報』記載と同年発行ですが、調査の時には正式に開通していなかったのでしょうか。私が小さい頃は、ここから貨物列車が毎日走っていました。昭和50年代後半だったと思いますが、大和川を隔てた浅香という駅に何故か1日1本の貨物列車の通過時間が書いていて、駅近くにあった祖母の家に行った時は、その貨物列車を見に行っていました。うろ覚えですが、午後4時前後だった記憶があります。ところが、それとはビミョーに位置がズレています。阪和貨物線は廃止になっても、線路の跡はまだくっきり残っているのですが、違うのです。それはGoogle earthで駅を見ていただければ一目瞭然です。昭和23年(1948)には、西側に駅舎があることがわかります。大正10年(1921)創立の市立西華女学校(市立女子専門学校)までは読めました。しかし、後が一部欠けていて読めず。しかし、調べてみるとこれは進駐軍接収時のほぼ唯一の残骸だそうです。前編で紹介した、戦前から残る体育館は病院食堂として使われていたようです。家を追い出されてしまった大学は、市内各地の学校を間借りする居候生活を余儀なくされます。実は大阪商大から新制大阪市立大学に移行する時も、杉本町ではなく、「亡命中」に、「亡命先」校舎で引き継ぎが行われました。接収当時のキャンプ・サカイの航空写真を見てみると、駅から赤の矢印沿いに線路(引き込み線)が伸びていることがわかります。しかし、「キャンプ・サカイ」の遺構となると、現在でもこんなものが残っています。線路は、出来た時は今の全学共通教育棟の北側が終点だったようなので、ここあたりに列車が止まってたのではないかと思います。この航空写真を限界まで拡大してみると、東側にあった駅舎がかろうじて確認できます。幸い校舎は、空襲の標的にならずほぼ無傷のまま残りました。市内を転々としていた学生たちも、これで大手を振って杉本町に戻れるはずでした。 キャンプ・サカイには、写真左側に見える今の生活科学部と理学部、工学部がある所に兵士用の宿舎があり、その他は訓練場やトラックの駐車場などに使われていました。 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小学2年生で、チームの中でも決して上手くない長男ですが、どんなことを覚えてきたのでしょう?そして、フリーでボールを貰ったら(目の前にスペースがあったら)ドリブルをする。素人の僕が見ていると、「なんで危険な自陣ゴールの前でボール回ししているんだよ!」とイライラしちゃう場面でもあるんですが(笑)2014年のキャンプの動画がYouTubeに落ちてたので貼っておきますサッカーサービスのメソッドは3つのステップで構成されています。無理なプレイをしてボールを奪われるなら、後ろにパスをしてフリーの選手に回したほうが得策です。長男はチームの中でも1番ではないし、足も遅い、前に行く気持ちも足りない。とても丁寧に教えてくれるし、できたら褒めてくれるので理解度もUP、モチベーションも上がったと思います。コーチングの仕方も考えながら、練習前や練習後、自主練で質を上げていくように工夫をしようと思いました。息子も最終日は周りとの技術の差でついていけないところがあったようです(嫁談)。実際にキャンプでも説明がありましたが、この辺りはホントに徹底しているなと感じました。息子も週6~7回の練習に自主練もしていますから練習量は十分だと思うんです。自分なりに考えたり、ネットで調べて今の段階での答えは出ました。同学年とは思えないほどの足さばき、トラップ、判断力、シュート力。相手ディフェンスがよってきたら、フリーになったフォワードへパスをする。「あの選手がフリーだった」 と答えると ムイビエーン!!!! ですよ。[…] 冬休みにサッカーサービスキャンプに行って実力差を感じたと思ったのに・・。 […]自陣のゴール前でバックパスをしても「ムイビエーン!」って言うんですよ。1日目とママと息子の話によるレポートを書いていこうと思います。めっちゃほめられると他の選手も褒められたいからやるんですよね。9万円の元をとってくれれば・・・と思っていますが、本人の中でどんな影響があったのかはまだ未知数です。パスを受けたら、前が開いているのでドリブルして、ディフェンダーを引き寄せて、チャンスを作ることができるんですね。僕自信の忘備録とサッカーサービスキャンプに行こうか迷っている方の参考になればと思います。なぜそのプレイをするのかという意図が子どもたちに伝わることも大切です。どんなふうにチーム分けをしたかわかりませんが、うちの息子は1~2年生中心のチームです。そして、「今のは何が良かった?」「何が悪かった?」と聞いてきます。でも、フリーの選手に渡して逆サイドにパスをする、ディフェンスの寄せが早いなら、また戻す。そういったことを考えながらやるのとでは天と地の違いが出てくるはずです。ただ、スペースを探してパスを受け、敵を引きつけてから前線へパスするのは得意のようです。息子が入っているチームの方針にもあっていたし、いつも言われていることが、なぜ大事なのかもわかったと思います。世界各国で指導者育成や選手育成を質得るようで、あのメッシがプレイしているリーガエスパニョーラの選手にもコンサルティングをしているんだそうです。で、失敗すると、ストップして、 「いまのは何が行けなかった?」「フリーの選手はいなかった?」 などと聞いてくる。 sakai ジーサカイ 世界的に有名な岐阜県関市のナイフメーカー。1977年に米国ガーバー社と技術提携して生まれたシルバーナイトシリーズは世界的に大成功を収める。 g・サカイは、1947年に坂井刃物製作所として創業した岐阜県関市のポケットナイフ・メーカー。 「関の孫六」で知られる刀剣造りの秘伝に新しい技術を加え、日本人独特の繊細な感覚の中で、約200行工程にも及ぶ作業もビス1本に至るまで入念に仕上げているのが特徴。
昭和27年のものは大阪市内南部全体の航空写真のため、杉本町駅は拡大しても米粒ほどの大きさにしかならず、はっきり確認できずでした。当時のカメラの解像度の低さもあり、仕方ないですね。しかし、跨線橋の影のようなものが見える気もするので、判定は○に近い△というのが私の感触です。少しでも跡が残っていればわかりやすいのですが、さすがに60年以上も経っている上に周囲の環境が変わりすぎて目印となるものがほとんど存在していません。さすがにこれが限界でした。戦前は「東洋一の海岸」と呼ばれていた浜寺公園も、連合軍の士官用宿舎の敷地として接収され、キャンプ・サカイまで通勤していたという元将校の回想があります。今の阪和線で言えば、東羽衣→杉本町・天王寺行きの進駐軍電車が定期的に走っていたこともわかっています。進駐軍専用列車に乗車できたのは、何もアメリカ軍関係者だけではありませんでした。戦勝国民や、アメリカ兵とデキた日本人も乗ることができました。日本統治下だった朝鮮・台湾人もそれに入っており、中には戦勝国民だと進駐軍列車でふんぞり返っていた台湾人も少数ながらいたと、李登輝元中華民国総統など複数の台湾人の回想に出てきます。また、当時を知る人の回想にも、進駐軍列車にGIと一緒に乗っていたパンパンガールが、虫けらのような目で超満員の電車を見下していた風景が出てきます。しかし、かつての連合軍専用路線の跡とすると、航空写真で見る強引なカーブ具合が足りない。一瞬、あ!と思ったのですが、どうも違うというのが私の結論です。金網が張られた物々しい雰囲気が、基地だということを物語っていますが、キャンプ・サカイの中は、看板のとおり陸軍の病院として使われることになります。前編で大阪商大~市大の歴史をサラッと書きましたが、ある年代がすっぽり抜けています。それが、昭和20年代。昭和20年代の大阪市大の10年間は、玉音放送の通り「耐え難きを耐え、忍びがたきを忍」ぶ苦難の時代でした。この連合軍専用線路がつ撤去されたのか、今のところ記録としては見つかっていません。Wikipedia先生の杉本町駅の項には、こんなことが書かれています。今の大阪市立大学は、返還後にかなり整地と建物のリフォームを進めたので、進駐軍キャンプ時代の残骸はほとんど残っていません。しかし、敷地を掘ったり建物を整理していると遺物が今でも見つかることがあるようです。旧高商科の建物だった3号館を解体したら日本軍の三八歩兵銃が見つかったり、7年前の2010年にも、2号館の天井裏から米軍の銃の実弾とアルミ製水筒が大量に見つかったこともありました。という名前になったキャンプ・サカイは、朝鮮戦争の負傷兵を収容する病院となりました。負傷者がどこからどう運ばれてきたのかはわかりませんが、同じく接収されていた伊丹空港か大阪港からここまで列車で運ばれてきたのでしょう。アメリカ進駐軍は紳士的だったとかいう話が「常識」として伝わっていますが、大阪進駐の第6軍はなかなかの暴君ぶりだったようで、こんな通達も出しています。線路の終点は、今の全学共通教育棟の裏側(北側)まで延びていました。入院していた元兵士の回想によると、全学共通教育棟や2号館などがあるキャンパス(旧教養地区)が病院になっており、受付を終えると病室になっていた2号館、3号館(現存せず)に収容されていたそうです。現在のマップだと、今に残る駅のホームと大学校舎の位置から、だいたいここあたりにあったと推定できます。杉本町駅は防護柵があるので、ここを通過する快速などの電車はスピードを緩めず猛スピードで通過していきます。狭いホームの列車通過の恐怖を少しでも、かつ安全に味わいたければ、ここのホームに立ってみるのもいいでしょう。ただし、立つだけね。最後に、市大キャンパス接収年表をまとめておきます。何かの参考にどうぞ。接収時代の市大、「キャンプ・サカイ」の航空写真です。こちらは接収されて間もない、商大時代のものです。今回の後編は、最寄り駅のJR阪和線杉本町駅を絡めた謎解きの本題に入ります。casemaestro89さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?こちらも同じ看板なので、上と同じ場所だと思います。ということは、駅の南側の踏切から撮った写真ということになります。線路はここからまっすぐ東へ伸びていました。ここから東へ伸びると、旧阪和貨物線とぶつかるのですが、この道の、少なくても右半分がおそらく連合軍線路の跡ではないかと思います。せっかく杉本町駅が表舞台に出てきたので、もののついでにこれも解決しておきましょう。以前に書いた上野芝の高級住宅地の一部も、進駐軍の上級士官家族用として接収され、上野芝からキャンプ・サカイやカナオカまで走っていました。それと同時に、駅前付近には米兵相手の慰安婦、いわゆる「パンパン」も住み基地まで「通勤」していたと、元衆議院議員の西村眞悟氏(上野芝出身)の回想に残っています。駅からかなり強引にカーブを描いたものの、曲がりきれずに民家を削っているように見えます。その後態勢を整えてほぼまっすぐに伸びていますが、高速道路の急カーブを曲がりきれず壁にぶつかり、なんとか道路上に戻って何事もなく走って行った車の軌跡のようです。その上、与えられた立ち退き準備期間はわずが1週間(2日だったという説もあり)。そんなもん出来るか!と言えば焼き払われそうな雰囲気に、そんなことは言えず黙々と立ち退きに従いました。他の都市はどうか知りませんが、大阪ではこの三箇条が今でも伝わっています。アメリカ軍に大学まるごと接収されてしまった商大は、どうなったのか。作られた当時は、阪和線沿線の人口密度が低かったので、こんな狭いホームでも事足りたのでしょうが、 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全学編』にはこう書かれています。しかし、この名前にすごく違和感があります。大和川の向こう側出身から言わせてもらうと、川の向こうの杉本町(大阪市内)にあるのに「サカイ」とは・・・そこ堺とちゃうやろという違和感を覚えます。東京の原宿は渋谷区である。よって原宿を渋谷と呼んでも何ら間違いではない。と言われても、なんだかそれはちゃうやろ・・・と感じるようなものです。昭和29年(1954)はじめに、病院は閉鎖されました。それと同時に引き込み線の役目はおそらく終えたと思うので、線路はその時撤去されたはずです。そんなキャンプ・サカイですが、1950年に起こった朝鮮戦争で状況は一変します。最近JRが金に物を言わせて阪和線の駅を無慈悲にリフォームしまくっているので、木造の跨線橋というだけでもかなりの個性を醸し出しています。その代わり、その分この駅はバリアフリーなんてクソ喰らえです。昭和22年(1947)年発行の地図です。すでに大学は進駐軍に接収されていますが、引き込み線は表記されていません。大阪商大のキャンパスも、軍が使った→軍用地につき没収→うちが使わせていただくと、終戦間もない昭和20年(1945)10月から駐屯地として接収されてしまいます。キャンプ・サカイには、写真左側に見える今の生活科学部と理学部、工学部がある所に兵士用の宿舎があり、その他は訓練場やトラックの駐車場などに使われていました。外から見ると、今にも朽ち果てそうな・・・もといかなりの年季物だということがわかりますが、見たらわかるとおり今にしては珍しい木製です。冒頭で紹介した、杉本町駅から延びる謎の引き込み線は、この頃作られていました。このように、2回に分けて大阪市大と杉本町駅の絡みを書いてみましたが、まさかここまで長くなるとは書いた本人も思っていませんでした。サラリと終わらせるつもりだったのですが、調べれば調べるほどおいしいこの歴史、お楽しみいただけたでしょうか。あなたの近くの大学や母校も、調べて行くと思ってもみなかった歴史が埋もれているかもしれません。少し人生が退屈になってきたとき、身近にある知的な宝探しに出かけてみましょう。必ず新しい発見があるはずです。それがこのホーム。写真で見てもかなり狭いことがわかると思いますが、実際はクソ狭いです。左側の通過列車専用の線路に防護柵がありますが、これをつけないと相当危ないです。この跨線橋は戦後に作られたことは確かなのですが、航空写真を限界まで拡大して確認してみました。「接収」というと権力で無理矢理分捕ったというにおいがしますが、半分は当たりで半分はハズレ。確かに軍が国家権力をちらつかせたという面はありますが、海軍は大阪市とちゃんと「賃貸契約」を結んでおり、契約書も残っています。それまでは、大学と基地が同じ敷地内にあるという珍現象が起こっていました。米軍の基地の中に大学があったと言った方が正しい描写かもしれません。米兵と学生の距離が近すぎてトラブルも続発し、女子学生が護身用と、貞操を奪われた時の自決用にナイフをバッグに忍ばせていたというエピソードもあります。杉本町の大阪商科大学は戦争中、キャンパスの一部を海軍に接収されてしまいます。最初は一部施設だけだったものの、そのまま終戦を迎えます。大阪に進駐したアメリカ第6軍第1軍団第98師団は、終戦後すぐに大阪の無傷の建物をリストアップさせ、問答無用で接収を開始しました。それならば、上の写真を意識しないで偶然撮ったものですが、67年後の姿の写真ということになります。現地を実際に見ていない人は、これはかつて杉本町から分岐していた阪和貨物線の跡と思うことでしょう。私も最初はそう思いました。進駐軍は全国の状態が良い列車も接収しました。白い帯を塗って他の車両と区別させ、進駐軍専用列車として近距離・遠距離にかかわらず走らせていました。阪和線も沿線に基地が3つ(杉本町・金岡・信太山)も控えている以上、進駐軍専用電車はかなり走っていたと思われます。で、こう書くと「また阪和線か!」という声がPCの奥から聞こえてきそうですが、 恐るべし阪和線、実はまだネタがあるのです。こうなればこのブログは阪和線と心中でもしようかしらん。航空写真を限界まで拡大してみると、引き込み線に3両編成の列車(?)とおぼしきものが写っています。地図も『官報』記載と同年発行ですが、調査の時には正式に開通していなかったのでしょうか。私が小さい頃は、ここから貨物列車が毎日走っていました。昭和50年代後半だったと思いますが、大和川を隔てた浅香という駅に何故か1日1本の貨物列車の通過時間が書いていて、駅近くにあった祖母の家に行った時は、その貨物列車を見に行っていました。うろ覚えですが、午後4時前後だった記憶があります。ところが、それとはビミョーに位置がズレています。阪和貨物線は廃止になっても、線路の跡はまだくっきり残っているのですが、違うのです。それはGoogle earthで駅を見ていただければ一目瞭然です。昭和23年(1948)には、西側に駅舎があることがわかります。大正10年(1921)創立の市立西華女学校(市立女子専門学校)までは読めました。しかし、後が一部欠けていて読めず。しかし、調べてみるとこれは進駐軍接収時のほぼ唯一の残骸だそうです。前編で紹介した、戦前から残る体育館は病院食堂として使われていたようです。家を追い出されてしまった大学は、市内各地の学校を間借りする居候生活を余儀なくされます。実は大阪商大から新制大阪市立大学に移行する時も、杉本町ではなく、「亡命中」に、「亡命先」校舎で引き継ぎが行われました。接収当時のキャンプ・サカイの航空写真を見てみると、駅から赤の矢印沿いに線路(引き込み線)が伸びていることがわかります。しかし、「キャンプ・サカイ」の遺構となると、現在でもこんなものが残っています。線路は、出来た時は今の全学共通教育棟の北側が終点だったようなので、ここあたりに列車が止まってたのではないかと思います。この航空写真を限界まで拡大してみると、東側にあった駅舎がかろうじて確認できます。幸い校舎は、空襲の標的にならずほぼ無傷のまま残りました。市内を転々としていた学生たちも、これで大手を振って杉本町に戻れるはずでした。 キャンプ・サカイには、写真左側に見える今の生活科学部と理学部、工学部がある所に兵士用の宿舎があり、その他は訓練場やトラックの駐車場などに使われていました。 冒頭で紹介した、杉本町駅から延びる謎の引き込み線は、この頃作られていました。 昭和22年(1947 real madrid foundation futureとは、その名の通り、real madrid の育成を通して将来につながる大きな経験を得てほしいという想いの下はじまったサマーキャンプ。世界を魅了し続けるレアルマドリードの育成メソッドの下、思う存分にみんなが持っている才能を発揮してください。 キャンプ情報no1!おすすめキャンプ場、用品、料理、コツから最新スタイルまでキャンプ情報はcamp hack(キャンプハック)にお任せ! 最新情報を毎日配信中!あなたに合った素敵な記事がきっと見つかり … ま、ボール持ちすぎてロストしている姿も何回もありましたけどね。僕は仕事の関係で初日しか見ていないのですが、初日だけでも衝撃を受けました。でも、上手な子たちの中に入って一生懸命自分のプレイをしている息子がいました。素晴らしいプレイや気になるプレイがある度に「ストップ!」と練習を止めます。[…] サッカーサービスのキャンプに行った時も周りがウマすぎて、ダメダメじゃんか!!ってショックを受けましたもん。 […]周りの選手のレベルの高さもびっくりしましたが、コーチたちのとっても丁寧な説明やコーチング、褒め方など徹底されていますね。例えば、ボールを持った時に敵が目の前にいた時、無理にドリブルで突破しようとするとボールロストする危険性があります。褒めるときには、何が良かったのかもしっかり言ってあげると子供の理解が進むかもしれませんね。3日間で9万円という大金を払って参加したサッカーサービスのウィンターキャンプですが、非常に良かったと思います。コーチはスペイン語を話す外人さんなんですが、通訳の日本人コーチもついていてしっかりと通訳してくれます。サッカーサービスウィンターキャンプ2015横浜に行って来ました! 小学2年生で、チームの中でも決して上手くない長男ですが、どんなことを覚えてきたのでしょう?そして、フリーでボールを貰ったら(目の前にスペースがあったら)ドリブルをする。素人の僕が見ていると、「なんで危険な自陣ゴールの前でボール回ししているんだよ!」とイライラしちゃう場面でもあるんですが(笑)2014年のキャンプの動画がYouTubeに落ちてたので貼っておきますサッカーサービスのメソッドは3つのステップで構成されています。無理なプレイをしてボールを奪われるなら、後ろにパスをしてフリーの選手に回したほうが得策です。長男はチームの中でも1番ではないし、足も遅い、前に行く気持ちも足りない。とても丁寧に教えてくれるし、できたら褒めてくれるので理解度もUP、モチベーションも上がったと思います。コーチングの仕方も考えながら、練習前や練習後、自主練で質を上げていくように工夫をしようと思いました。息子も最終日は周りとの技術の差でついていけないところがあったようです(嫁談)。実際にキャンプでも説明がありましたが、この辺りはホントに徹底しているなと感じました。息子も週6~7回の練習に自主練もしていますから練習量は十分だと思うんです。自分なりに考えたり、ネットで調べて今の段階での答えは出ました。同学年とは思えないほどの足さばき、トラップ、判断力、シュート力。相手ディフェンスがよってきたら、フリーになったフォワードへパスをする。「あの選手がフリーだった」 と答えると ムイビエーン!!!! ですよ。[…] 冬休みにサッカーサービスキャンプに行って実力差を感じたと思ったのに・・。 […]自陣のゴール前でバックパスをしても「ムイビエーン!」って言うんですよ。1日目とママと息子の話によるレポートを書いていこうと思います。めっちゃほめられると他の選手も褒められたいからやるんですよね。9万円の元をとってくれれば・・・と思っていますが、本人の中でどんな影響があったのかはまだ未知数です。パスを受けたら、前が開いているのでドリブルして、ディフェンダーを引き寄せて、チャンスを作ることができるんですね。僕自信の忘備録とサッカーサービスキャンプに行こうか迷っている方の参考になればと思います。なぜそのプレイをするのかという意図が子どもたちに伝わることも大切です。どんなふうにチーム分けをしたかわかりませんが、うちの息子は1~2年生中心のチームです。そして、「今のは何が良かった?」「何が悪かった?」と聞いてきます。でも、フリーの選手に渡して逆サイドにパスをする、ディフェンスの寄せが早いなら、また戻す。そういったことを考えながらやるのとでは天と地の違いが出てくるはずです。ただ、スペースを探してパスを受け、敵を引きつけてから前線へパスするのは得意のようです。息子が入っているチームの方針にもあっていたし、いつも言われていることが、なぜ大事なのかもわかったと思います。世界各国で指導者育成や選手育成を質得るようで、あのメッシがプレイしているリーガエスパニョーラの選手にもコンサルティングをしているんだそうです。で、失敗すると、ストップして、 「いまのは何が行けなかった?」「フリーの選手はいなかった?」 などと聞いてくる。 sakai ジーサカイ 世界的に有名な岐阜県関市のナイフメーカー。1977年に米国ガーバー社と技術提携して生まれたシルバーナイトシリーズは世界的に大成功を収める。 g・サカイは、1947年に坂井刃物製作所として創業した岐阜県関市のポケットナイフ・メーカー。 「関の孫六」で知られる刀剣造りの秘伝に新しい技術を加え、日本人独特の繊細な感覚の中で、約200行工程にも及ぶ作業もビス1本に至るまで入念に仕上げているのが特徴。