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この「映画」は、劇中作品「白木蓮吾の生涯を追った映画(原作ではタイトル特に明記されず・映画では「ピンクとグレー:原作/河鳥大」)」を撮影するカメラの目を通して始まる。 ピンクとグレーを観ているはずなのに閃光スクランブルが入ってきて錯乱寸前。結果として河鳥大が生き続けるのは「死ぬより生きている方がよっぽど辛いんだよ」というジャックが絶対あるじゃん行定さんよ!と感情移入しすぎてしまった。 そもそも加藤シゲアキ著『ピンクとグレー』という作品は「自殺をした白木蓮吾(鈴木真吾)と言う青年の物語を、かつて親しくしていた河田大貴(河鳥大)と言う青年が回想し、追体験する」という物語 … 森・林とその周辺の鳥(すべて見る) ⇒ スズメ大(シジュウカラ、ホオジロ、アトリ、ヒタキ、ウグイス、小型ツグミのなかま、ほか)の鳥を見る ⇒ スズメ大の鳥を見る ⇒ ムクドリ大~ハト大の鳥を見る ⇒ カラス大以上、分布が限られている鳥を見る. この「映画」は、劇中作品「白木蓮吾の生涯を追った映画(原作ではタイトル特に明記されず・映画では「ピンクとグレー:原作/河鳥大」)」を撮影するカメラの目を通して始まる。現状結論としては「観るなら絶対に原作読んでから観ろ」のひとことに尽きる。眠い。「しょーもな!」と叫びながら壁打ちするりばちゃんのボールを拾い、同じように「しょーもな!」と叫び壁にボールを投げつけるごっちもまた、中身のないただの器だった。そして中身と器が合わないものはいずれ壊れる。ここで思い出して頂きたいのは、行定監督が仰っていた「待望の映画化と言われるのは監督としてはつらい。待望の、という事はつまり待っていた人達の中に既に『理想の映画化』が存在するから」といった内容の言葉。ゲームの界隈では、たとえば続編に登場した前作の主人公が弱かったりすることを「コントローラーが外れた」などと言いますが、「小説家加藤シゲアキの視点というコントローラーが外れた」りばちゃんは、からっぽの器だ。そして「白木蓮吾の器になる」遺書を選んだ。白木蓮吾の人生をなぞり、彼を理解しようとした。だが出来るはずもなかった。彼もまた、「姉・鈴木唯の器になろうとした」人間だったからだ。映画『ピンクとグレー』は、この『待ち望んだ人々の中にある各々の理想の映画化』の上に建てられた城なのではないかと思う。ごっちが千鳥格子のスーツを「既に着て」首を吊っていたのも、木本が存在しないのも、なんの説明もないシャンパンを抱えて戻ってくるりばちゃんも、消えるメダカも、オニアンコウのメスは君なのか僕なのか?或いは男?それとも彼女?も、全部既に「前編」で我々は観ているのだ、生ログとも言うべきその過程を。この映画は、厳密には『ピンクとグレー:著/加藤シゲアキ』の映像化作品ではない。りばちゃんが選んだ遺書のうちの一通から派生したIf orの世界だ。※ネタバレですしほとんど自分用の備忘録ですしすっごい勝手な事言ってるから的外れ甚だしいかもしれないので怒らない人だけ読んで忘れてほしいし、重ねて観たり寝たり起きたりする内に考えが変わるかもしんないそれは前編(原作)のコピーである「絶望的に美しいこの世界に、僕は君と共にある。」に対するエクスキューズで、「理解は出来ないしする必要はない。俺とお前は違うんだから。」それによって白木蓮吾の器であることを諦めたりばちゃんはデュポンを壁に投げることで、やりようのない憤りを壁にぶつけることしか出来なかった、あの頃の「しょーもないただの河田大貴」にやっと戻ることができたのだ。※そこも含めてメモとして残すかもしんないし、すぐ消すかもしんない『ごっち』曰く「あの遺書を選んだから」こうなった世界、『続・ピンクとグレー』なのだ。そして壊れた器を『白木蓮吾』の形に繕え、と言われたのがりばちゃん。繕った形から中身のごっちを探そうとしても、何を考えているのかわからない。当然だ。だって中身は別物だったんだから。あの、誤解があると嫌なんで先に言うけど作品のクオリティ云々の話じゃない、ないが敢えて例えさせて頂くと、「普通の原作と実写映画の関係」が「原作小説とコミカライズ」の関係だとすると、「原作ピンクとグレーと映画ピンクとグレー」は「原作小説と考察系の同人誌」の関係性なんだよなって。うん、『続』っていうか『異説』なんだな。『異説・ピンクとグレー』。 見ていくうちに、前半は河鳥大が書いたピンクとグレーを基にりばちゃんを菅田くんが、サリーを夏帆さんが、ごっちを裕翔が演じていたっていうことに気付いた。 hug84さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?ということで、以下は映画の核心とも言える内容を含みます。でないとこの感想を認めるのは不可能なので。あと勿論ながらこれは一個人の勝手な解釈や深読みがありますので予めご了承を。こんなに映画公開に待ち焦がれていたのは久しぶりだったかもしれない。自担の小説が映像化されるのはシゲアキ担の特権だけれど、2作が同じ日に世に放たれるなんてこんな日はもう2度と訪れないので、この神聖な気持ちをそのまま綴ります。あと、早く書かないと色々な方の感想を読んだら自分の感想でなくなってしまいそうで怖くて。そして何と言っても数時間後には「傘をもたない蟻たちは」が有無を言わさず放送されるのでその前に何とかしようとこうして全力でキーボードを叩いているのです。1年前のわたしは映画化と聞くと原作との違いを嫌う傾向にある人間だった。それは殊に漫画という二次元的な像がある作品だったからかもしれないが、それでも映画と原作の相違にいちいち違和感を抱いていた。この1年で映画化というものを、「ピンクとグレー」という非常に想い入れの強い作品を通して体感して、わたしは間違っていたのだと気付かされた。何と言っても行定監督が、映画と原作が同じだったらそれは小説を読めばいいじゃんって話で、映画にするなら小説を凌駕しなければならない(というニュアンス)とインタビューやシゲアキ先生の口から聞いて、そもそも媒体が違うものだから表現方法が異なるに決まってるのに何て短絡的だったんだメディアゼミ追放されちゃうと思った。いつもいつもわたしの考えを変えてくれるのは「ピンクとグレー」だった。率直な感想は、「とんでもないものを観てしまった」「こんな映画観たことない」「本気のやつだ皆本気だ」「攻めてる」だった。わたしはただのジャニオタだし映画は好きだけどそこまで詳しくないし有名な作品も観てないけど僭越ながらそう思った。始まってからの数分は、純粋にシゲアキさんの小説が映像化されたことに感動して意味もわからず泣いていた。いちいち色々なことに感動していた。ただただ「すだゆと」が尊かった。拝みたかった。ピンクの部分は行定監督らしい画面で送られる瑞々しい正しく青春であった。最後と言ったけれど、重たいオタクで構わない。言わせておくれ。映画公開本当におめでとう。自分のため、グループのためと始めたことがいろいろな人を巻き込んでここまで大きくなって、わたしたちに想像もし得なかった景色を見せてくれてありがとう。好きになった当初はこんなことになるなんて思っていなかったし、そもそもこんなに長く好きでいるなんて思わなかった。わたしの中で後悔していることも沢山あるし、悲しくて悔しくて泣いたことも沢山あるけれど、それ以上に喜びの方が多くて、本当に何が起こるかわからないからオタクはやめられないな!!!(これが言いたかった) 「河鳥大」の文字が入った単行本の表紙にドキッとした。(リアルの)映画の広報が劇中劇『ピンクとグレー』(白木蓮吾役:河鳥大、河鳥大役:成瀬凌) の広報っぽくなっているのも面白い。
この「映画」は、劇中作品「白木蓮吾の生涯を追った映画(原作ではタイトル特に明記されず・映画では「ピンクとグレー:原作/河鳥大」)」を撮影するカメラの目を通して始まる。 ピンクとグレーを観ているはずなのに閃光スクランブルが入ってきて錯乱寸前。結果として河鳥大が生き続けるのは「死ぬより生きている方がよっぽど辛いんだよ」というジャックが絶対あるじゃん行定さんよ!と感情移入しすぎてしまった。 そもそも加藤シゲアキ著『ピンクとグレー』という作品は「自殺をした白木蓮吾(鈴木真吾)と言う青年の物語を、かつて親しくしていた河田大貴(河鳥大)と言う青年が回想し、追体験する」という物語 … 森・林とその周辺の鳥(すべて見る) ⇒ スズメ大(シジュウカラ、ホオジロ、アトリ、ヒタキ、ウグイス、小型ツグミのなかま、ほか)の鳥を見る ⇒ スズメ大の鳥を見る ⇒ ムクドリ大~ハト大の鳥を見る ⇒ カラス大以上、分布が限られている鳥を見る. この「映画」は、劇中作品「白木蓮吾の生涯を追った映画(原作ではタイトル特に明記されず・映画では「ピンクとグレー:原作/河鳥大」)」を撮影するカメラの目を通して始まる。現状結論としては「観るなら絶対に原作読んでから観ろ」のひとことに尽きる。眠い。「しょーもな!」と叫びながら壁打ちするりばちゃんのボールを拾い、同じように「しょーもな!」と叫び壁にボールを投げつけるごっちもまた、中身のないただの器だった。そして中身と器が合わないものはいずれ壊れる。ここで思い出して頂きたいのは、行定監督が仰っていた「待望の映画化と言われるのは監督としてはつらい。待望の、という事はつまり待っていた人達の中に既に『理想の映画化』が存在するから」といった内容の言葉。ゲームの界隈では、たとえば続編に登場した前作の主人公が弱かったりすることを「コントローラーが外れた」などと言いますが、「小説家加藤シゲアキの視点というコントローラーが外れた」りばちゃんは、からっぽの器だ。そして「白木蓮吾の器になる」遺書を選んだ。白木蓮吾の人生をなぞり、彼を理解しようとした。だが出来るはずもなかった。彼もまた、「姉・鈴木唯の器になろうとした」人間だったからだ。映画『ピンクとグレー』は、この『待ち望んだ人々の中にある各々の理想の映画化』の上に建てられた城なのではないかと思う。ごっちが千鳥格子のスーツを「既に着て」首を吊っていたのも、木本が存在しないのも、なんの説明もないシャンパンを抱えて戻ってくるりばちゃんも、消えるメダカも、オニアンコウのメスは君なのか僕なのか?或いは男?それとも彼女?も、全部既に「前編」で我々は観ているのだ、生ログとも言うべきその過程を。この映画は、厳密には『ピンクとグレー:著/加藤シゲアキ』の映像化作品ではない。りばちゃんが選んだ遺書のうちの一通から派生したIf orの世界だ。※ネタバレですしほとんど自分用の備忘録ですしすっごい勝手な事言ってるから的外れ甚だしいかもしれないので怒らない人だけ読んで忘れてほしいし、重ねて観たり寝たり起きたりする内に考えが変わるかもしんないそれは前編(原作)のコピーである「絶望的に美しいこの世界に、僕は君と共にある。」に対するエクスキューズで、「理解は出来ないしする必要はない。俺とお前は違うんだから。」それによって白木蓮吾の器であることを諦めたりばちゃんはデュポンを壁に投げることで、やりようのない憤りを壁にぶつけることしか出来なかった、あの頃の「しょーもないただの河田大貴」にやっと戻ることができたのだ。※そこも含めてメモとして残すかもしんないし、すぐ消すかもしんない『ごっち』曰く「あの遺書を選んだから」こうなった世界、『続・ピンクとグレー』なのだ。そして壊れた器を『白木蓮吾』の形に繕え、と言われたのがりばちゃん。繕った形から中身のごっちを探そうとしても、何を考えているのかわからない。当然だ。だって中身は別物だったんだから。あの、誤解があると嫌なんで先に言うけど作品のクオリティ云々の話じゃない、ないが敢えて例えさせて頂くと、「普通の原作と実写映画の関係」が「原作小説とコミカライズ」の関係だとすると、「原作ピンクとグレーと映画ピンクとグレー」は「原作小説と考察系の同人誌」の関係性なんだよなって。うん、『続』っていうか『異説』なんだな。『異説・ピンクとグレー』。 見ていくうちに、前半は河鳥大が書いたピンクとグレーを基にりばちゃんを菅田くんが、サリーを夏帆さんが、ごっちを裕翔が演じていたっていうことに気付いた。 hug84さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?ということで、以下は映画の核心とも言える内容を含みます。でないとこの感想を認めるのは不可能なので。あと勿論ながらこれは一個人の勝手な解釈や深読みがありますので予めご了承を。こんなに映画公開に待ち焦がれていたのは久しぶりだったかもしれない。自担の小説が映像化されるのはシゲアキ担の特権だけれど、2作が同じ日に世に放たれるなんてこんな日はもう2度と訪れないので、この神聖な気持ちをそのまま綴ります。あと、早く書かないと色々な方の感想を読んだら自分の感想でなくなってしまいそうで怖くて。そして何と言っても数時間後には「傘をもたない蟻たちは」が有無を言わさず放送されるのでその前に何とかしようとこうして全力でキーボードを叩いているのです。1年前のわたしは映画化と聞くと原作との違いを嫌う傾向にある人間だった。それは殊に漫画という二次元的な像がある作品だったからかもしれないが、それでも映画と原作の相違にいちいち違和感を抱いていた。この1年で映画化というものを、「ピンクとグレー」という非常に想い入れの強い作品を通して体感して、わたしは間違っていたのだと気付かされた。何と言っても行定監督が、映画と原作が同じだったらそれは小説を読めばいいじゃんって話で、映画にするなら小説を凌駕しなければならない(というニュアンス)とインタビューやシゲアキ先生の口から聞いて、そもそも媒体が違うものだから表現方法が異なるに決まってるのに何て短絡的だったんだメディアゼミ追放されちゃうと思った。いつもいつもわたしの考えを変えてくれるのは「ピンクとグレー」だった。率直な感想は、「とんでもないものを観てしまった」「こんな映画観たことない」「本気のやつだ皆本気だ」「攻めてる」だった。わたしはただのジャニオタだし映画は好きだけどそこまで詳しくないし有名な作品も観てないけど僭越ながらそう思った。始まってからの数分は、純粋にシゲアキさんの小説が映像化されたことに感動して意味もわからず泣いていた。いちいち色々なことに感動していた。ただただ「すだゆと」が尊かった。拝みたかった。ピンクの部分は行定監督らしい画面で送られる瑞々しい正しく青春であった。最後と言ったけれど、重たいオタクで構わない。言わせておくれ。映画公開本当におめでとう。自分のため、グループのためと始めたことがいろいろな人を巻き込んでここまで大きくなって、わたしたちに想像もし得なかった景色を見せてくれてありがとう。好きになった当初はこんなことになるなんて思っていなかったし、そもそもこんなに長く好きでいるなんて思わなかった。わたしの中で後悔していることも沢山あるし、悲しくて悔しくて泣いたことも沢山あるけれど、それ以上に喜びの方が多くて、本当に何が起こるかわからないからオタクはやめられないな!!!(これが言いたかった) 「河鳥大」の文字が入った単行本の表紙にドキッとした。(リアルの)映画の広報が劇中劇『ピンクとグレー』(白木蓮吾役:河鳥大、河鳥大役:成瀬凌) の広報っぽくなっているのも面白い。