仲村宗悟 カラフル 初回限定盤,
織田裕二 映画 最新,
らくらくスマホ Wi-fi設定 F01l,
グラクロ ゴウセル 超ボス,
リゾナーレ熱海 テラス リビング スイート,
スポーツ 小説 なろう,
と比較して 英語 論文,
トヨタホーム 平屋 ブログ,
トトロ 歌詞 歩こう,
今日から俺は ロケ地 静岡,
ラジオ アニソン FM,
ラク速レシピのゆかり 角 煮,
上司 プライベート 誘い,
機微情報 本籍 理由,
コロンビア ボア ジャケット コーデ,
在宅 正社員 未経験,
シャーク 掃除機 充電しっぱなし,
い だ てん 最終回 見逃し,
オンライン 秘書 英語 求人,
美術館 巡り 英語,
WordPress 多言語化 サブディレクトリ,
NTTデータ経営研究所は4月中旬、「緊急調査:パンデミック(新型コロナウイルス対策)と働き方に関する調査」の結果を発表した。 同調査の目的は、企業の新型コロナウイルス対策や業務への影響、テレワーク/リモートワークへの取り組み状況やその課題を把握すること。 新型コロナウイルスの感染拡大は全国的な不要不急の外出、飲食店の営業制限など様々な形で経済活動や人々の生活に変化をもたらしました。 ビジネス面に注目すると「リモートワーク」は多くの企業で急激に推進された、大きな変化の一つではないでしょうか。 最後の評価制度や社内コミュニケーションなどの組織制度の変化が必要となるのは弊社も同様です。今後もどういった変化が起きていくのか注目していきたいと思います。今回の調査でわかったことをまとめると以下のようにいえるのではないでしょうか。実際の投稿内容を見ていくと、2020年4月26日時点では、以下の投稿例のように良い面か悪い面のいずれかを取り上げる投稿がみられました。調査3-2:調査3-1の「関連する投稿」のうち、会社の方針か、個人の意見を述べる投稿の割合リモートワークに関連するワードを含んだTwitter投稿数は、国内で感染者確認をうけ、各社でリモートワーク導入が発表された日を皮切りに、投稿数が大きく増加しました。政府の感染予防対策や国内の感染者数の増加に伴い、一日当たりの投稿数は大きく変動しています。複数ワードを掛け合わせてシステム的に検出するだけでなく、目視による分類をすることで、心情の変化や、発信者のスタンスが個人なのか企業としてなのか等、一段細かい情報になり、その後の考察や対策といったデータ活用につながることを感じていただければ幸いです。Twitterというメディアの特性上、個人の方の言及が多いですが、企業としての今後の傾向の発信としても利用されていることがわかります。アディッシュでは、マーケティング活用やネット炎上リスク対策を目的に、Twitterをはじめとするソーシャルメディア(SNS)上の消費者の「素の声」を収集、分析するソーシャルリスニングサービスを提供しています。そのソーシャルリスニングサービスの技術を利用し、世の中で話題になっているトピックスがTwitter上でどのように話題に取り上げられているのか、その傾向を見ていきます。今回は、新型コロナウイルスの影響で様々な企業で取り入れられた「リモートワーク」についてです。ただし同日のネガティブな投稿では、急なリモートワーク推奨の舵取りの影響が悪い形で出ているという内容も見られました。多くの企業は制度の整備だけでなく、従業員の心身にとっての働きやすさについても検討を進める必要がありそうです。また、プロモーション関連は、生活の変化に合わせたキャンペーンを打ち出す企業が多く、リモートワークに絡めた施策が増加傾向にありました。一方で2020年5月21日ではポジティブな投稿には、当初はネガティブな要素もあったことを含めて変化を受け入れる投稿が見られるようになりました。調査3-1:緊急事態宣言解除後のリモートワークに関する投稿の割合調査3-3:調査3-1の「関連する投稿」のうち、リモートワークを推進する投稿か否か2020年5月29日時点では、今後のコロナウイルスの動向が読めないため、明確な方針は決まっていませんが、状況に応じた新しい働き方の検討を進めると投稿している企業アカウントは見受けられました。中にはセキュアな情報を扱う事業の場合もテレワークで対応可能な業務を増やしていくことに挑戦する投稿をしています。 会社のミッション、ビジョンを明確にし、面接の場では理念との合致度を確認します。それに合う人材を採用することが重要なのです。従業員が10人を超えてくると、対面でのコミュニケーションが効率的だったり、経営メッセージの浸透、採用、教育、総務などは、対面の方がやりやすかったりしたため、オフィスを構えることになりましたが、それまでにリモートワークの良さを感じていたため、オフィス出社を週4日としリモートワークを週1回までとました。前者は、ライフスタイルビジネスといった個人の自由な働き方を重視し、全従業員が完全リモートになるかもしれません。企業は、リモートワークとオフィスを使い分ける選択肢を持つようになるでしょう。その際、オフィスの定義と使う目的をはっきりさせる必要がでてきます。今までは主に「執務の場」でしたが、これからは「コミュニケーションの場」と定義されるのではないでしょうか。よって、対面で重要なことと必要のないことを切り分けて、対面の価値が生かされることだけをオフィスにて行います。会社は、イレギュラーに勤務する従業員を把握でき、従業員側も自分の働き方を共有することで、まわりの理解を得ることができます。特に、育児や介護を織り交ぜながら働く社員にとって有効的です。上述の勤怠ツールを利用し収益性と成果を正確に把握するようにして、目標の達成率を測っています。受注額に対して誰が何時間費やしたかといった数字から社内コストを算出できるので、1案件あたりの収益性も把握できます。データがあることで効率や収益性を数字で見ることができるため、公平性も高まりました。後者は、オフィスという「リアルな場」をチームビルディングや文化形成、理念浸透のために利用するようになるでしょう。Google CEOのSundar Pichai氏は、現在進行中のカリフォルニア州マウンテンビュー本社の大幅拡張プロジェクトについて、「どんな状況でも、人が物理的に集まる空間は必要であると考え、予定通りに実行されるだろう」と述べています。(*)社員の自己管理が求められるリモートワーク環境下では、これまで以上に理念浸透が重要になります。会社の理念である「個人と会社のWin-Win」を体現できる人材を採用し、社員と会社の方向が一致していれば、モチベーションは自然と上がります。プリンシプルでは、9年にわたるリモート勤務を踏まえ、With / After コロナにおいて、リモートワークが制度としてうまく運用されるために大切な3つの要素があると考えます。さらに、slackに勤怠専用チャンネルをつくり、Googleカレンダーに各自が登録した休暇やシフト勤務(*)予定が、前の日18:00に自動投稿されるようにしました。当社は、創業時オフィスを持っていませんでした。起業したらオフィスを構えて、人手が必要になれば正社員を雇うのが常識なのでしょうが、社長楠山は、その常識に従わずにどこまでできるのか、やってみることにしました。これが「リモートワーク」を始めるきっかけでした。Afterコロナの時代では、オフィスについて次の2点を考えます。時間基準での評価になっていると、マネジャーはつい部下を管理したくなり、リモートワークが難しくなります。成果主義の評価制度を設け、リモート下でも数字が見える環境をつくることで、マネジメント側の負担を減らすことにもつながります。社長の楠山 健一郎が語った、リモートワーク制度についての記事もあわせてご一読ください。新型コロナウィルスの影響で、急遽リモートワークを導入した企業や社内で旗振りをされている部署では、ベストプラクティスを求めて奮闘されているのではないでしょうか。オフィスをより大きくしたり、移転はしなくとも、サテライトオフィスをつくり、拡張させることもあるでしょう。リモートワークの成功において特に重要なのは、時間ではなく成果で評価するシステムをつくることと、それを徹底的に浸透させることだと当社は考えています。ご意見・ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください*当社では、朝5:00から始業でき、早く終業できる「Early Bird」という制度があります。企業のオフィスをどうするか問題は、二極化が進み、従業員数が増えてもオフィスは大きくしない企業と、オフィスサイズは維持、または拡張させながら組織形成に取り組む企業に分かれていくでしょう。その後、今回の新型コロナウィルスによる影響で、プリンシプルでは4月1日より全社リモート勤務とし、緊急事態宣言解除後からは、曜日交代制で週0〜1回出社しています。クラウド勤怠ツールに、始業、終業、中抜け時間、そしてどの業務に何分、何時間使ったかを入力することを徹底しています。マネージャーがメンバーの稼働状況やリソースを把握し、また、評価や報酬にも反映される仕組みにしています。 総務省の『通信利用動向調査』によると、2017年の国内企業のリモートワーク導入率は13.9%であり、初めて調査が実施された2012年の11.5%からゆるやかに上昇していることが分かります。野菜や米、果物などの生産者と消費者を繋ぐオンライン直販所『食べチョク』を運営するビビッドガーデン。在宅時間をより充実させたい消費者が集まり、事業が急成長している。そこで課題となったのがエンジニア...勤務地や労働時間に特定の制限がないリモートワークでは、世界中から優秀な人材を採用することが可能です。新型コロナウイルスの発生によって、リモートワークの普及が広まっていますが、発生前と発生後では普及率にどのような違いがあるのでしょうか?本業と数々の副業を両立させてきた志甫氏。副業を受ける決め手や本業と副業を両立させるコツ、これからのエンジニアのチャンスの掴み方について伺った。新型コロナウイルスをきっかけに、リモートワークの普及が広まっています。実際、新型コロナウイルス発生後のリモートワーク導入率は8割です。今回は海外の現状を参考に、リモートワークが広まっている背景について解説していきます。株式会社リンクライブの調査によると、新型コロナウイルスをきっかけにリモートワークを導入した企業の割合は、8割を占めていることが分かりました。リモートワークは企業にどのような効果を及ぼすのでしょうか? ここでは、リモートワークのメリットについて具体的に解説していきます。最近よく耳にするテレワークですが、そもそもどのような働き方のことを指すのでしょうか? テレワークの普及率やテレワークとの違いにつ...自分に適した働き方ができるリモートワークは、企業にとってのアピールポイントになり、優秀な人材を確保できる可能性が高まります。リモートワークを導入する上では、環境整備のための初期費用が必要となります。しかし、リモートワークによって見込まれる削減コストは非常に大きいと言えるでしょう。世の中にはさまざまなプログラミング言語が存在します。そして、人によってはただならぬ愛着を持つ人も。そこで本企画では、このプログラミング言語にフォーカス。お気に入りのプログラミング言語のことを中心...しかし、リモートワークを導入している企業の中でも、実際にリモートワークを利用している企業の割合はわずか26.9%であり、72.4%の企業が制度はあっても上手く活用できていないことが分かります。『Global Workplace Analytics』が2018年に行なった調査によると、アメリカには現在430万人のリモートワーカーがおり、2017年から40万人の増加が見られます。また、リモートワークを導入している企業の割合は、2013年に比べ40%増加しており、リモートワークの導入が加速していると言えるでしょう。実際に、弊社が副業マッチングサービスOffersの登録ユーザー(エンジニアやデザイナー)を対象に行なったアンケートでは、8割以上がリモート勤務であるという回答結果を得ています。また、新型コロナウイルス発生前にリモートワークを導入していた割合はわずか22.4%であり、新型コロナウイルスをきっかけに、リモートワーク導入企業が2倍以上になっていることが分かります。その中で在宅勤務者の割合が最も高い国がオランダの13.7%、続いてルクセンブルクの12.7%、そしてフィンランドの12.3%となっています。また、在宅勤務者の割合が最も低い国はブルガリアの0.3%であり、各国が独自のスタイルを持っていることから、リモートワークがアメリカほどは浸透しているとは言えないでしょう。日本で唯一のeKYC対応のデジタル身分証アプリを提供するTRUSTDOCK。今後、身分証がデジタルに置き換わるであろう不可逆な未来を実現するためにもエンジニアが必要だった。同社にはコロナ禍にも関...リモートワークの導入によって、企業の価値観にあった優秀な人材と出会うことができるでしょう。この背景には、成果に対して報酬を支払う『White collar exemption』という制度が関係しています。1週40時間を超えて労働させる場合は、50%の割増賃金を支払うことが義務付けられており、アメリカでは労働時間管理の規制を受けることなく、柔軟に働くことが可能になっているのです。海外では、どれだけの企業がリモートワークを導入しているのでしょうか? ここでは、ヨーロッパとアメリカの普及率について紹介していきます。また、『現在リモートワークを利用していないものの、これから積極的に利用したい』と回答している人は6.6%、『現在リモートワークを利用していないもののこれから利用してみたい』と回答している人は27.9%であり、この時点でリモートワークに興味を持っていた人は少なくないと言えます。今回は、新型コロナウイルスの影響や海外の現状という観点から、リモートワークの普及率について解説していきました。新型コロナウイルス発生によって、日本では急速にリモートワーク導入する企業が増えています。みなさんもこれを機に、導入を検討してみてはいかがでしょうか?『eurostat』がEU加盟国を対象に行なった調査によると、2017年に自宅で作業を行う在宅勤務者の割合は、5.0%であることが分かりました。発生後の実施頻度に関しては、週5日が15.4%、週3〜4日が29.4%、週1〜2が29.9%、週1が25.4%いう内訳でした。リモートワークの導入は、以下のコストを大幅に削減することに繋がります。
NTTデータ経営研究所は4月中旬、「緊急調査:パンデミック(新型コロナウイルス対策)と働き方に関する調査」の結果を発表した。 同調査の目的は、企業の新型コロナウイルス対策や業務への影響、テレワーク/リモートワークへの取り組み状況やその課題を把握すること。 新型コロナウイルスの感染拡大は全国的な不要不急の外出、飲食店の営業制限など様々な形で経済活動や人々の生活に変化をもたらしました。 ビジネス面に注目すると「リモートワーク」は多くの企業で急激に推進された、大きな変化の一つではないでしょうか。 最後の評価制度や社内コミュニケーションなどの組織制度の変化が必要となるのは弊社も同様です。今後もどういった変化が起きていくのか注目していきたいと思います。今回の調査でわかったことをまとめると以下のようにいえるのではないでしょうか。実際の投稿内容を見ていくと、2020年4月26日時点では、以下の投稿例のように良い面か悪い面のいずれかを取り上げる投稿がみられました。調査3-2:調査3-1の「関連する投稿」のうち、会社の方針か、個人の意見を述べる投稿の割合リモートワークに関連するワードを含んだTwitter投稿数は、国内で感染者確認をうけ、各社でリモートワーク導入が発表された日を皮切りに、投稿数が大きく増加しました。政府の感染予防対策や国内の感染者数の増加に伴い、一日当たりの投稿数は大きく変動しています。複数ワードを掛け合わせてシステム的に検出するだけでなく、目視による分類をすることで、心情の変化や、発信者のスタンスが個人なのか企業としてなのか等、一段細かい情報になり、その後の考察や対策といったデータ活用につながることを感じていただければ幸いです。Twitterというメディアの特性上、個人の方の言及が多いですが、企業としての今後の傾向の発信としても利用されていることがわかります。アディッシュでは、マーケティング活用やネット炎上リスク対策を目的に、Twitterをはじめとするソーシャルメディア(SNS)上の消費者の「素の声」を収集、分析するソーシャルリスニングサービスを提供しています。そのソーシャルリスニングサービスの技術を利用し、世の中で話題になっているトピックスがTwitter上でどのように話題に取り上げられているのか、その傾向を見ていきます。今回は、新型コロナウイルスの影響で様々な企業で取り入れられた「リモートワーク」についてです。ただし同日のネガティブな投稿では、急なリモートワーク推奨の舵取りの影響が悪い形で出ているという内容も見られました。多くの企業は制度の整備だけでなく、従業員の心身にとっての働きやすさについても検討を進める必要がありそうです。また、プロモーション関連は、生活の変化に合わせたキャンペーンを打ち出す企業が多く、リモートワークに絡めた施策が増加傾向にありました。一方で2020年5月21日ではポジティブな投稿には、当初はネガティブな要素もあったことを含めて変化を受け入れる投稿が見られるようになりました。調査3-1:緊急事態宣言解除後のリモートワークに関する投稿の割合調査3-3:調査3-1の「関連する投稿」のうち、リモートワークを推進する投稿か否か2020年5月29日時点では、今後のコロナウイルスの動向が読めないため、明確な方針は決まっていませんが、状況に応じた新しい働き方の検討を進めると投稿している企業アカウントは見受けられました。中にはセキュアな情報を扱う事業の場合もテレワークで対応可能な業務を増やしていくことに挑戦する投稿をしています。 会社のミッション、ビジョンを明確にし、面接の場では理念との合致度を確認します。それに合う人材を採用することが重要なのです。従業員が10人を超えてくると、対面でのコミュニケーションが効率的だったり、経営メッセージの浸透、採用、教育、総務などは、対面の方がやりやすかったりしたため、オフィスを構えることになりましたが、それまでにリモートワークの良さを感じていたため、オフィス出社を週4日としリモートワークを週1回までとました。前者は、ライフスタイルビジネスといった個人の自由な働き方を重視し、全従業員が完全リモートになるかもしれません。企業は、リモートワークとオフィスを使い分ける選択肢を持つようになるでしょう。その際、オフィスの定義と使う目的をはっきりさせる必要がでてきます。今までは主に「執務の場」でしたが、これからは「コミュニケーションの場」と定義されるのではないでしょうか。よって、対面で重要なことと必要のないことを切り分けて、対面の価値が生かされることだけをオフィスにて行います。会社は、イレギュラーに勤務する従業員を把握でき、従業員側も自分の働き方を共有することで、まわりの理解を得ることができます。特に、育児や介護を織り交ぜながら働く社員にとって有効的です。上述の勤怠ツールを利用し収益性と成果を正確に把握するようにして、目標の達成率を測っています。受注額に対して誰が何時間費やしたかといった数字から社内コストを算出できるので、1案件あたりの収益性も把握できます。データがあることで効率や収益性を数字で見ることができるため、公平性も高まりました。後者は、オフィスという「リアルな場」をチームビルディングや文化形成、理念浸透のために利用するようになるでしょう。Google CEOのSundar Pichai氏は、現在進行中のカリフォルニア州マウンテンビュー本社の大幅拡張プロジェクトについて、「どんな状況でも、人が物理的に集まる空間は必要であると考え、予定通りに実行されるだろう」と述べています。(*)社員の自己管理が求められるリモートワーク環境下では、これまで以上に理念浸透が重要になります。会社の理念である「個人と会社のWin-Win」を体現できる人材を採用し、社員と会社の方向が一致していれば、モチベーションは自然と上がります。プリンシプルでは、9年にわたるリモート勤務を踏まえ、With / After コロナにおいて、リモートワークが制度としてうまく運用されるために大切な3つの要素があると考えます。さらに、slackに勤怠専用チャンネルをつくり、Googleカレンダーに各自が登録した休暇やシフト勤務(*)予定が、前の日18:00に自動投稿されるようにしました。当社は、創業時オフィスを持っていませんでした。起業したらオフィスを構えて、人手が必要になれば正社員を雇うのが常識なのでしょうが、社長楠山は、その常識に従わずにどこまでできるのか、やってみることにしました。これが「リモートワーク」を始めるきっかけでした。Afterコロナの時代では、オフィスについて次の2点を考えます。時間基準での評価になっていると、マネジャーはつい部下を管理したくなり、リモートワークが難しくなります。成果主義の評価制度を設け、リモート下でも数字が見える環境をつくることで、マネジメント側の負担を減らすことにもつながります。社長の楠山 健一郎が語った、リモートワーク制度についての記事もあわせてご一読ください。新型コロナウィルスの影響で、急遽リモートワークを導入した企業や社内で旗振りをされている部署では、ベストプラクティスを求めて奮闘されているのではないでしょうか。オフィスをより大きくしたり、移転はしなくとも、サテライトオフィスをつくり、拡張させることもあるでしょう。リモートワークの成功において特に重要なのは、時間ではなく成果で評価するシステムをつくることと、それを徹底的に浸透させることだと当社は考えています。ご意見・ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください*当社では、朝5:00から始業でき、早く終業できる「Early Bird」という制度があります。企業のオフィスをどうするか問題は、二極化が進み、従業員数が増えてもオフィスは大きくしない企業と、オフィスサイズは維持、または拡張させながら組織形成に取り組む企業に分かれていくでしょう。その後、今回の新型コロナウィルスによる影響で、プリンシプルでは4月1日より全社リモート勤務とし、緊急事態宣言解除後からは、曜日交代制で週0〜1回出社しています。クラウド勤怠ツールに、始業、終業、中抜け時間、そしてどの業務に何分、何時間使ったかを入力することを徹底しています。マネージャーがメンバーの稼働状況やリソースを把握し、また、評価や報酬にも反映される仕組みにしています。 総務省の『通信利用動向調査』によると、2017年の国内企業のリモートワーク導入率は13.9%であり、初めて調査が実施された2012年の11.5%からゆるやかに上昇していることが分かります。野菜や米、果物などの生産者と消費者を繋ぐオンライン直販所『食べチョク』を運営するビビッドガーデン。在宅時間をより充実させたい消費者が集まり、事業が急成長している。そこで課題となったのがエンジニア...勤務地や労働時間に特定の制限がないリモートワークでは、世界中から優秀な人材を採用することが可能です。新型コロナウイルスの発生によって、リモートワークの普及が広まっていますが、発生前と発生後では普及率にどのような違いがあるのでしょうか?本業と数々の副業を両立させてきた志甫氏。副業を受ける決め手や本業と副業を両立させるコツ、これからのエンジニアのチャンスの掴み方について伺った。新型コロナウイルスをきっかけに、リモートワークの普及が広まっています。実際、新型コロナウイルス発生後のリモートワーク導入率は8割です。今回は海外の現状を参考に、リモートワークが広まっている背景について解説していきます。株式会社リンクライブの調査によると、新型コロナウイルスをきっかけにリモートワークを導入した企業の割合は、8割を占めていることが分かりました。リモートワークは企業にどのような効果を及ぼすのでしょうか? ここでは、リモートワークのメリットについて具体的に解説していきます。最近よく耳にするテレワークですが、そもそもどのような働き方のことを指すのでしょうか? テレワークの普及率やテレワークとの違いにつ...自分に適した働き方ができるリモートワークは、企業にとってのアピールポイントになり、優秀な人材を確保できる可能性が高まります。リモートワークを導入する上では、環境整備のための初期費用が必要となります。しかし、リモートワークによって見込まれる削減コストは非常に大きいと言えるでしょう。世の中にはさまざまなプログラミング言語が存在します。そして、人によってはただならぬ愛着を持つ人も。そこで本企画では、このプログラミング言語にフォーカス。お気に入りのプログラミング言語のことを中心...しかし、リモートワークを導入している企業の中でも、実際にリモートワークを利用している企業の割合はわずか26.9%であり、72.4%の企業が制度はあっても上手く活用できていないことが分かります。『Global Workplace Analytics』が2018年に行なった調査によると、アメリカには現在430万人のリモートワーカーがおり、2017年から40万人の増加が見られます。また、リモートワークを導入している企業の割合は、2013年に比べ40%増加しており、リモートワークの導入が加速していると言えるでしょう。実際に、弊社が副業マッチングサービスOffersの登録ユーザー(エンジニアやデザイナー)を対象に行なったアンケートでは、8割以上がリモート勤務であるという回答結果を得ています。また、新型コロナウイルス発生前にリモートワークを導入していた割合はわずか22.4%であり、新型コロナウイルスをきっかけに、リモートワーク導入企業が2倍以上になっていることが分かります。その中で在宅勤務者の割合が最も高い国がオランダの13.7%、続いてルクセンブルクの12.7%、そしてフィンランドの12.3%となっています。また、在宅勤務者の割合が最も低い国はブルガリアの0.3%であり、各国が独自のスタイルを持っていることから、リモートワークがアメリカほどは浸透しているとは言えないでしょう。日本で唯一のeKYC対応のデジタル身分証アプリを提供するTRUSTDOCK。今後、身分証がデジタルに置き換わるであろう不可逆な未来を実現するためにもエンジニアが必要だった。同社にはコロナ禍にも関...リモートワークの導入によって、企業の価値観にあった優秀な人材と出会うことができるでしょう。この背景には、成果に対して報酬を支払う『White collar exemption』という制度が関係しています。1週40時間を超えて労働させる場合は、50%の割増賃金を支払うことが義務付けられており、アメリカでは労働時間管理の規制を受けることなく、柔軟に働くことが可能になっているのです。海外では、どれだけの企業がリモートワークを導入しているのでしょうか? ここでは、ヨーロッパとアメリカの普及率について紹介していきます。また、『現在リモートワークを利用していないものの、これから積極的に利用したい』と回答している人は6.6%、『現在リモートワークを利用していないもののこれから利用してみたい』と回答している人は27.9%であり、この時点でリモートワークに興味を持っていた人は少なくないと言えます。今回は、新型コロナウイルスの影響や海外の現状という観点から、リモートワークの普及率について解説していきました。新型コロナウイルス発生によって、日本では急速にリモートワーク導入する企業が増えています。みなさんもこれを機に、導入を検討してみてはいかがでしょうか?『eurostat』がEU加盟国を対象に行なった調査によると、2017年に自宅で作業を行う在宅勤務者の割合は、5.0%であることが分かりました。発生後の実施頻度に関しては、週5日が15.4%、週3〜4日が29.4%、週1〜2が29.9%、週1が25.4%いう内訳でした。リモートワークの導入は、以下のコストを大幅に削減することに繋がります。