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事業の移転 A社およびB社は事業の統合を検討しており、次の状況にあります。 A社およびB社の状況 a社 b社 業種 不動産管理業およびビルメンテナンス業 ビルメンテナンス業 資本金 8,000万円 1,000万円 売上高 5,000万円 1,000万円 利益(課税所得) 5億円 3,000万円 繰越欠損金 オフィスを移転することのメリットとデメリットについてまとめました。従業員全員が納得するのは難しいかもしれませんが事前にメリットを伝えることで移転作業もスムーズに進みます。不満をためない対策についても考えておきましょう。 申請人と書いてあるので、担当者の名前を書きがちな項目ですね。ここは、「会社名」と「新住所」を記載します。これは「社名」のことです。たまに勘違いしちゃうのは「サービス名」ではないってことですね。あくまでも「社名」「会社名」と呼ばれる正式名称を記載しましょう。フリガナは「株式会社」や「合同会社」などの会社種別を除いて記入してください。〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町2-6-13阪急各線十三駅徒歩3分JR大阪駅自転車15分JR塚本駅自転車10分大阪メトロ御堂筋線梅田駅自転車15分大阪メトロ御堂筋線西中島南方自転車10分法人の新規設立を行った際に「定款」という物を作成したかと思います。店舗営業時間:10:00~22:00 (予約時25:00まで)業務を止めるわけにもいかないので、それこそスタッフ全員で協力してお引越し準備をしていました。この定款に「本店の所在地」という項目があるので、確認してみてください。上記サイトで「会社名」と「住所」を入力して検索ボタンを押すことによって事務手続きなんかは行政書士さんに依頼すれば安く早くやってくれるんですが、法人の移転手続きを経験する機会は人生でも数少ないイベントだと思ったので、やってみました!ぼくたち花沢不動産は「当会社は本店を大阪市に置く」と定めていたので、大阪市内から大阪市内の引っ越しの場合、「定款の変更」を必要としませんでした。これは12桁の数字からなる会社法人等番号です。分からない場合は空白にしておくことも可能です。花沢不動産の場合は上記のような書類を作成し、役員全員に押印をもらい提出しました。参考にしてください。上記サイトは大阪法務局のHPです。そこに分かりやすく「商業・法人登記管轄区域」と書いてありました。取締役会がある法人の場合は、取締役議事録も一緒に提出することになっています。言わずもがな、代表取締役の住所と氏名を記載します。押印する印鑑は法人の実印です。それに伴って事務手続きなんかもたくさんあるんですが、今回は自分たちでやってみよう!ということになって、実際にたつやがやってみることにしました。大阪法務局に登記しているから、大阪府内だったら管轄内でしょ!と思っていたので、同じように勘違いしている人は注意が必要です。個人で引越しを10回以上経験したことのある猛者。ちなみにコミュ障なため、不動産営業マンに強く言えずに苦汁を飲まされた。そこで感じた不満を改善すべく不動産賃貸業に進出。しゃべらない。という理由が多いと思います。大阪の場合、行政書士さんに書類作成を代行した場合「1万円」ほどで必要書類を用意してくれます。こんな感じで素人でも簡単に移転登記ができました。ただ、これをググりながら作成した時間を考えると、行政書士の先生に1万円でやってもらったり、司法書士の先生に提出の代行を頼んだほうが良かったな、と感じたのも事実です。思ったより簡単でしたね。「契印」といって割り印も必要となるのですが、印鑑類は法務局に持参して職員に聞きながら押したほうが確実です。行政書士の先生に聞いたら有料ですが、法務局の職員さんは無料で教えてくれます。ちなみに、弊社には取締役会というものがなかったので司法書士の先生に修正依頼を出して結局郵送で申請してもらいました。(1万円かかりました。)ググりながら書類を作成したので、「サンプル見てもわかんねーよ!」という方は、ぜひ参考にしてください。wordファイルをダウンロードして書き進めていくとイイ感じかもしれませんね!このように法人番号を取得することも可能です。ちなみに、最初の数字(上の画像なら8)を除くと会社法人等番号として使用することができます。など、不動産に関することはもちろんのこと、生涯のライフコンシェルジュとしてお客様に寄り添ってご対応させていただきます。本店を移転する場合には、同一法務局の管轄区域内で移転するケースと、他の法務局の管轄区域に移転するケースの2つがあります。どちらのケースに該当するかによって、本店移転登記の手続きが異なってきます。ただ、これを最後までお読みになった「あなた」はもうすでに書類が完成してしまっていると思うので、あとは法務局に持っていくだけです。法務局などに提出することが煩わしい場合、司法書士さんに書類作成を含めて3万円ほどで代行依頼することも可能です。本店所在地に大阪市◯◯区◯◯町1番23号と細かな住所で定めている場合は、上記に記載してあるように株主総会を行い、定款の変更手続きが必要になります。さて、「同一法務局の管轄区域内で移転するケースと、管轄区域外に移転するケース」があるようですが、どちらに該当するのかを判断する方法が書いてありません。グーグルマップで大阪法務局まで行くと、なんと裏口まで案内されてしまいます。駐車場は表からしか入場できないので注意してください。ぼくは不動産屋のくせに何回もグーグルマップによって裏口まで案内されてしまい、いつも車でグルグル回っています。登録・利用・契約手数料は無料となっておりますので、お気軽にご登録くださいませ。さて、必要な書類が判明したあとは書類を作成しなければなりません。法務局のオフィシャルHPにて丁寧に解説されているのですが、いかんせん分かりづらい内容となっています。順を追ってひとつずつ解説したいと思います。(今回は同一管轄区域内の場合)本来は行政書士さんや司法書士さんに頼んだほうが絶対にコスパがいいです。ただ、会社の引っ越しってすごく大変なんですよ。荷物をまとめたり、お客さまの大切な契約書類を無くさないようにダンボールに詰めたり。というのも、本店移転登記をお考えの法人さんでこの記事を見ているお客さまはおそらく儲かっているはずです。代表者本人が行く場合「取締役会議事録(又は取締役の過半数の一致を証する書面)1通」と記載しておけば間違いないです。担当者などの代理人が行く場合は委任状も必要になってきます。さぁ、しょっぱなから分かりにくい用語がでてきましたね。まずは、自社の移転が「管轄区域内」なのか「あたらしい法務局の管轄」なのかどちらに該当するかを判断しなければいけません。© 2016-2020 Hanazawa Real estate Inc. All Rights Reserved.電話受付時間:10:00~19:00 TEL:06-7165-9026定款を変更するには、株主総会の特別決議が必要になります。特別決議とは、議決権を行使できる株主の過半数が出席し、出席した株主の議決権の3分の2以上の賛成で行う決議になります。本店移転に伴い定款変更が必要なケースでは、移転登記手続きを行う前に、株主総会を開催し、特別決議によって定款を変更する手続きを行わなければなりません。行政の書類手続きを一度くらいやったことのある方なら、このサンプルを見ただけで作れちゃうのかもしれませんが、ぼくは初めての経験だったのでチンプンカンプンでした。お客さまからのありがたいお問い合わせに対して、黙々と返信対応していたというのもあるのですが、実はそれだけじゃないです。もっともっと不動産に親しみやすく気軽に考えれる世の中を実現するために、今日もまたお客様からご相談が来ることを楽しみにお待ちしております。つまり、移転前の「旧住所(所在地)」を管轄している法務局と「新住所(所在地)」を管轄している法務局に違いがなければ「同一管轄区域内の移転」違いがアレば「管轄区域外の移転」になるようです。サンプルではオンラインによる提出を激オススメしておりますが、作成する段階では直接記入が一番てっとり早いです。お急ぎのお客様へは優先的にお部屋のご案内をしておりますので、お引っ越しをお急ぎのお客様はご登録お願い致します。 ※預託金:オフィスの借主が貸主に対して、賃料等の債務に対する担保として、あらかじめ預託する金銭のこと。保証金や敷金を総称した名称のことです。賃貸オフィスビルによって、保証金として預託するか、敷金として預託するか名称が異なるため、借主が預ける金銭を総称して預託金と呼び、オフィス退去時に返還されます。各関係省庁への提出書類は、チェックリストを確認しながら、漏れや遅延がないように気を付けましょう。*清掃については、移転先の管理会社で定期清掃サービスを行っている場合もあるので確認しておくとよいでしょう。オフィスバコは、ご予算や規模・スケジュールなどに応じてフレキシブルにオフィス移転をサポート致します。サービスのご説明資料はこちらから。また、会社のホームページには、移転の1~2ヶ月前からオフィス移転の告知を掲載し、移転後は速やかに新住所・電話番号など変更点を更新できるように準備しておきます。それでは、事務所・オフィス移転時の段取りとスケジュールを見ていきましょう。例えば、社員の外出が多い会社の場合は、全員分の座席数を用意するより、フリーアドレスにして省スペースを図り、代わりに社員が交流できるコミュニティスペースを設えることもできます。人材採用重視であれば、エントランスなどの人目につきやすい場所のブランディングを厚くするなどの方法が考えられます。課題や働き方に合った工夫を専門家から提案してもらうことができるよう、最初に洗い出した「新しいオフィスで実現したいこと・解決したいこと」については、きちんと内装の専門家に伝えるようにしましょう。プロジェクトメンバーが中心となり、必要に応じて経営者や従業員へのヒアリング・アンケートなどを実施し、どのようなオフィスが理想となるか、どのような課題を解決したいかというビジョンを明確にしてから、移転に向け進めていきましょう。 ですので、オフィス・事務所移転をする際には、従業員にオフィス・事務所移転の目的を伝えるだけでなく、メリットとデメリットも事前にしっかりと伝え、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。社員全員の意見を取り入れることは不可能に近いですが、意見を出し合うことによって連帯感が生まれます。机上で計画を練ることも大事ですが、基本は社員と活発にコミュニケーションすることで、自分たちだけでは気づかなかった課題やチャンスを見つけることができるはずです。今回は、オフィス・事務所移転の際に出やすい「社員の不満とその解決策」をご紹介しました。それが終わったら、連絡帳に目を通して保育園での様子を確認したり、園便りを読んだり。都内にオフィスを構える、中堅どころの事務用品メーカーで勤続10年目。33歳の田中恵(仮称)さんは、一児の母親でもある。でも、全員社員寮に住んでいるなどの条件でない限り、通勤時間を平均化することは難しい仕事です。帰宅が遅くなることが多い仕事の場合は、オフィスの周辺や通勤路が安心して通える立地かどうかにも気を配りましょう。でも、実際のオフィスを使う社員に意見を聞かずにレイアウトを決定しまうと、使いづらいレイアウトになってしまい仕事の効率にも影響が出てきます。彼女の仕事は営業事務。人一倍の頑張り屋で仕事のスピードも早く、営業担当者や商品開発、経理担当者と部署を横断しての仕事を任されています。経営者はもちろん、周りの社員からの人望も厚く、会社に無くてはならない存在となっています。スター引越しセンターでは、引越しにまつわることはもちろん、生活に役立つ様々な情報を発信しています。引越し会社は比較サイトで決める? それとも一括見積もり? 信頼できる引越し会社を選ぶ5つのコツオフィス・事務所移転の決定権は、経営者側にあることがほとんどです。例えば、仕事中でもプライベートな空間が持てるようにしたり、OA機器を設置するための場所を確保したり、休憩スペースや女性用の化粧室を設けたりすることで、社員の生産性も上がることが期待できます。つまり、オフィス・事務所移転に伴う社員の不満や不安に対応するためには事前に、どんなことが問題になるのか知っておく必要があるのです。仕事と家庭の両立はホント大変。まだまだやることはあるけど、寝ないと体がもたない。(ああ、もう24時。そろそろ寝なくちゃ、、、)その頃には旦那が帰ってくるけど、旦那だって疲れているので家事は頼めない。(自分でやったほうが早いし、確実だよね、、、)不満の出ない通勤時間として、よく言われる理想の通勤時間は家を出てから約30分ほどですが実際は、1時間〜1時間半ぐらいの通勤時間の社員が多いと思います。食器を洗って、つぎは洗濯の準備。洗濯機がやってくれると言っても、元気な男の子はいつも泥だらけで遊んでくる。ちゃんと洗剤につけ置いて、揉んでおかないと汚れがしっかり落ちない。我が子には汚れの残った服装で保育園に行かせることなんて絶対にしたくない。ですので、経営者側にいる自分自身ではなく、従業員の立場に立って、従業員が働きやすいオフィス・レイアウトを考えていきましょう。オフィス・事務所移転は、会社で働く社員にとっても重大な決定です。また、社員と一緒にオフィスのレイアウトを決めることで、コミュニケーションや連帯感も向上するのではないでしょうか?そこで、今回はオフィス・事務所移転によって、社員から出てくる「よくある不満とその解決策」を3つ紹介したいと思います。そんな田中恵さんの通勤時間が30分伸びてしまったら、つまり往復で1時間余計にかかるとなると、どうなるでしょうか?逆に、賃料が安いことを理由に駅から遠い場所にオフィスにしたり、駅からオフィスへの通勤経路が人混みでごった返していて、通勤しづらかったりするような場所も不満が出てしまいます。オフィス・レイアウトは働くシーンをイメージして決めていきましょう。引越しのお見積もりもお受けしています。下記のお問い合わせページからお気軽にどうぞ!© 2020 「スター引越しセンター」の引越しメディア All rights reserved.よく「戦略を立てることと戦略を実行に移すことは別もの」と言われます。そんな田中恵さんの朝はまさに戦争状態。朝4時半に起きて、まずは予約タイマーで洗い上がっている洗濯ものを干す。つぎに旦那と自分の弁当を作りながら朝食の支度。6時に起きてくる旦那と子どもと一緒に朝ごはんを食べて、それから子どもの着替えを済まして、持ち物を準備し、今度は自分の番。7時には家を出て、少し遠いけどやっとのことで入れた保育園に子どもを送ってから会社に出勤しています。もちろん、社員ひとりひとりの意見を聞いていたらキリがないですが、最初に出てくるであろう社員の不満や不安をあらかじめ予測しておくことで、解決策を事前に準備することができます。オフィス事務所移転の際には、何よりも社員の通勤時間を考慮することが重要なポイントです。6年前に大手商社で働く旦那と結婚し、3年前に元気な男の子を出産しました。産休後、すぐに職場復帰し、子育てをしながら仕事を続けています。そのため、オフォス・レイアウトを決定する際には経営者側の意見だけではなく、社員の意見も取り入れるようにしましょう。使い辛いレイアウトとして例えば、後ろの席の人との距離が近いことや導線が狭いと移動時に不便になったりします。また、不満が出た場合でも経営陣が新しくオフィスに移転するべきメリットを説明すれば、社員も納得しやすくなるのではないでしょうか?また、休憩スペースがないオフィスの場合、休憩していても気が休まらず、社員の疲労が取れなくなってしまいます。スター引越センターのけーすけです!趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です!マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!コミュニケーションが向上する空間であれば、仕事の効率化と社員間の交流が深まることに繋がるので、良い影響が期待できます。また、帰りに寄りやすいレストランや居酒屋などのお店があれば、社員のコミュニケーションの活性化にも繋がることも考えられます。実はこんな理由もあった!さまざまな会社のオフィス移転(引越し)理由とは?オフィス・事務所移転をきっかけにして、もっと社員とコミュニケーションをとっていきましょう。事務所移転のお知らせ・挨拶状の書き方。すぐに使える文例11選。このように、周辺環境の利便性や通勤路の環境もオフィス移転に考えるべき重要なポイントといえます。このようにオフィス・レイアウトが良くないと仕事の効率が落ち、仕事のスピード感も落ちるため、レイアウトの設計はとても重要なポイントになります。なぜなら、通勤時間、通勤方法が変わってくる可能性があるからです。また、働くオフィス・事務所環境も変わり、それが日々の仕事の生産性に直結します。保育園へのお迎えがあるので18時には会社を出なければ間に合わない。(前に、電車が遅れてお迎えが遅くなり、保育園から注意されたことがあったよね、、、) だから仕事が残っていても残業は絶対にできない。そうなるとミスをしないように神経を集中し、仕事中は一瞬たりとも気を抜くことはできません。実際に、彼女の働きに助けられている社員も大勢いるので、、、。もちろん、社員全員の意見を取り入れるのは不可能に近いですが、どうしても通勤時間が長くなるのが避けられない場合は、などをしっかりと社員に伝えることで、社員も納得しやすくなります。表面上、交通アクセスが良くても通勤時間が長くなれば、社員の不満は出てしまいます。ですので、会社の戦略を実行する社員のために「戦略を実行に移しやすい=働きやすい」オフィス環境を社員とコミュニケーションを取りながら、決めていきましょう。お迎えの帰りにスーパーに立ち寄り、お買い物。子どもには申し訳ないと思いながらも、どうしても晩ご飯を食べるのは20時近くになってしまう。慌てて食べて、子どもをお風呂に入れて、寝かしつけるのは、だいたい22時頃。ランチができるお店の選択肢が多い、コンビニの有無、銀行などが近くにあると社員にとってはかなり嬉しいことです。そのため、まずは、なるべく会社から遠いところに自宅がある人の意見を取り入れるなどして、平均の通勤時間を下げることによって、全員の希望に近づけることのできる可能性が高くなります。
事業の移転 A社およびB社は事業の統合を検討しており、次の状況にあります。 A社およびB社の状況 a社 b社 業種 不動産管理業およびビルメンテナンス業 ビルメンテナンス業 資本金 8,000万円 1,000万円 売上高 5,000万円 1,000万円 利益(課税所得) 5億円 3,000万円 繰越欠損金 オフィスを移転することのメリットとデメリットについてまとめました。従業員全員が納得するのは難しいかもしれませんが事前にメリットを伝えることで移転作業もスムーズに進みます。不満をためない対策についても考えておきましょう。 申請人と書いてあるので、担当者の名前を書きがちな項目ですね。ここは、「会社名」と「新住所」を記載します。これは「社名」のことです。たまに勘違いしちゃうのは「サービス名」ではないってことですね。あくまでも「社名」「会社名」と呼ばれる正式名称を記載しましょう。フリガナは「株式会社」や「合同会社」などの会社種別を除いて記入してください。〒532-0024 大阪府大阪市淀川区十三本町2-6-13阪急各線十三駅徒歩3分JR大阪駅自転車15分JR塚本駅自転車10分大阪メトロ御堂筋線梅田駅自転車15分大阪メトロ御堂筋線西中島南方自転車10分法人の新規設立を行った際に「定款」という物を作成したかと思います。店舗営業時間:10:00~22:00 (予約時25:00まで)業務を止めるわけにもいかないので、それこそスタッフ全員で協力してお引越し準備をしていました。この定款に「本店の所在地」という項目があるので、確認してみてください。上記サイトで「会社名」と「住所」を入力して検索ボタンを押すことによって事務手続きなんかは行政書士さんに依頼すれば安く早くやってくれるんですが、法人の移転手続きを経験する機会は人生でも数少ないイベントだと思ったので、やってみました!ぼくたち花沢不動産は「当会社は本店を大阪市に置く」と定めていたので、大阪市内から大阪市内の引っ越しの場合、「定款の変更」を必要としませんでした。これは12桁の数字からなる会社法人等番号です。分からない場合は空白にしておくことも可能です。花沢不動産の場合は上記のような書類を作成し、役員全員に押印をもらい提出しました。参考にしてください。上記サイトは大阪法務局のHPです。そこに分かりやすく「商業・法人登記管轄区域」と書いてありました。取締役会がある法人の場合は、取締役議事録も一緒に提出することになっています。言わずもがな、代表取締役の住所と氏名を記載します。押印する印鑑は法人の実印です。それに伴って事務手続きなんかもたくさんあるんですが、今回は自分たちでやってみよう!ということになって、実際にたつやがやってみることにしました。大阪法務局に登記しているから、大阪府内だったら管轄内でしょ!と思っていたので、同じように勘違いしている人は注意が必要です。個人で引越しを10回以上経験したことのある猛者。ちなみにコミュ障なため、不動産営業マンに強く言えずに苦汁を飲まされた。そこで感じた不満を改善すべく不動産賃貸業に進出。しゃべらない。という理由が多いと思います。大阪の場合、行政書士さんに書類作成を代行した場合「1万円」ほどで必要書類を用意してくれます。こんな感じで素人でも簡単に移転登記ができました。ただ、これをググりながら作成した時間を考えると、行政書士の先生に1万円でやってもらったり、司法書士の先生に提出の代行を頼んだほうが良かったな、と感じたのも事実です。思ったより簡単でしたね。「契印」といって割り印も必要となるのですが、印鑑類は法務局に持参して職員に聞きながら押したほうが確実です。行政書士の先生に聞いたら有料ですが、法務局の職員さんは無料で教えてくれます。ちなみに、弊社には取締役会というものがなかったので司法書士の先生に修正依頼を出して結局郵送で申請してもらいました。(1万円かかりました。)ググりながら書類を作成したので、「サンプル見てもわかんねーよ!」という方は、ぜひ参考にしてください。wordファイルをダウンロードして書き進めていくとイイ感じかもしれませんね!このように法人番号を取得することも可能です。ちなみに、最初の数字(上の画像なら8)を除くと会社法人等番号として使用することができます。など、不動産に関することはもちろんのこと、生涯のライフコンシェルジュとしてお客様に寄り添ってご対応させていただきます。本店を移転する場合には、同一法務局の管轄区域内で移転するケースと、他の法務局の管轄区域に移転するケースの2つがあります。どちらのケースに該当するかによって、本店移転登記の手続きが異なってきます。ただ、これを最後までお読みになった「あなた」はもうすでに書類が完成してしまっていると思うので、あとは法務局に持っていくだけです。法務局などに提出することが煩わしい場合、司法書士さんに書類作成を含めて3万円ほどで代行依頼することも可能です。本店所在地に大阪市◯◯区◯◯町1番23号と細かな住所で定めている場合は、上記に記載してあるように株主総会を行い、定款の変更手続きが必要になります。さて、「同一法務局の管轄区域内で移転するケースと、管轄区域外に移転するケース」があるようですが、どちらに該当するのかを判断する方法が書いてありません。グーグルマップで大阪法務局まで行くと、なんと裏口まで案内されてしまいます。駐車場は表からしか入場できないので注意してください。ぼくは不動産屋のくせに何回もグーグルマップによって裏口まで案内されてしまい、いつも車でグルグル回っています。登録・利用・契約手数料は無料となっておりますので、お気軽にご登録くださいませ。さて、必要な書類が判明したあとは書類を作成しなければなりません。法務局のオフィシャルHPにて丁寧に解説されているのですが、いかんせん分かりづらい内容となっています。順を追ってひとつずつ解説したいと思います。(今回は同一管轄区域内の場合)本来は行政書士さんや司法書士さんに頼んだほうが絶対にコスパがいいです。ただ、会社の引っ越しってすごく大変なんですよ。荷物をまとめたり、お客さまの大切な契約書類を無くさないようにダンボールに詰めたり。というのも、本店移転登記をお考えの法人さんでこの記事を見ているお客さまはおそらく儲かっているはずです。代表者本人が行く場合「取締役会議事録(又は取締役の過半数の一致を証する書面)1通」と記載しておけば間違いないです。担当者などの代理人が行く場合は委任状も必要になってきます。さぁ、しょっぱなから分かりにくい用語がでてきましたね。まずは、自社の移転が「管轄区域内」なのか「あたらしい法務局の管轄」なのかどちらに該当するかを判断しなければいけません。© 2016-2020 Hanazawa Real estate Inc. All Rights Reserved.電話受付時間:10:00~19:00 TEL:06-7165-9026定款を変更するには、株主総会の特別決議が必要になります。特別決議とは、議決権を行使できる株主の過半数が出席し、出席した株主の議決権の3分の2以上の賛成で行う決議になります。本店移転に伴い定款変更が必要なケースでは、移転登記手続きを行う前に、株主総会を開催し、特別決議によって定款を変更する手続きを行わなければなりません。行政の書類手続きを一度くらいやったことのある方なら、このサンプルを見ただけで作れちゃうのかもしれませんが、ぼくは初めての経験だったのでチンプンカンプンでした。お客さまからのありがたいお問い合わせに対して、黙々と返信対応していたというのもあるのですが、実はそれだけじゃないです。もっともっと不動産に親しみやすく気軽に考えれる世の中を実現するために、今日もまたお客様からご相談が来ることを楽しみにお待ちしております。つまり、移転前の「旧住所(所在地)」を管轄している法務局と「新住所(所在地)」を管轄している法務局に違いがなければ「同一管轄区域内の移転」違いがアレば「管轄区域外の移転」になるようです。サンプルではオンラインによる提出を激オススメしておりますが、作成する段階では直接記入が一番てっとり早いです。お急ぎのお客様へは優先的にお部屋のご案内をしておりますので、お引っ越しをお急ぎのお客様はご登録お願い致します。 ※預託金:オフィスの借主が貸主に対して、賃料等の債務に対する担保として、あらかじめ預託する金銭のこと。保証金や敷金を総称した名称のことです。賃貸オフィスビルによって、保証金として預託するか、敷金として預託するか名称が異なるため、借主が預ける金銭を総称して預託金と呼び、オフィス退去時に返還されます。各関係省庁への提出書類は、チェックリストを確認しながら、漏れや遅延がないように気を付けましょう。*清掃については、移転先の管理会社で定期清掃サービスを行っている場合もあるので確認しておくとよいでしょう。オフィスバコは、ご予算や規模・スケジュールなどに応じてフレキシブルにオフィス移転をサポート致します。サービスのご説明資料はこちらから。また、会社のホームページには、移転の1~2ヶ月前からオフィス移転の告知を掲載し、移転後は速やかに新住所・電話番号など変更点を更新できるように準備しておきます。それでは、事務所・オフィス移転時の段取りとスケジュールを見ていきましょう。例えば、社員の外出が多い会社の場合は、全員分の座席数を用意するより、フリーアドレスにして省スペースを図り、代わりに社員が交流できるコミュニティスペースを設えることもできます。人材採用重視であれば、エントランスなどの人目につきやすい場所のブランディングを厚くするなどの方法が考えられます。課題や働き方に合った工夫を専門家から提案してもらうことができるよう、最初に洗い出した「新しいオフィスで実現したいこと・解決したいこと」については、きちんと内装の専門家に伝えるようにしましょう。プロジェクトメンバーが中心となり、必要に応じて経営者や従業員へのヒアリング・アンケートなどを実施し、どのようなオフィスが理想となるか、どのような課題を解決したいかというビジョンを明確にしてから、移転に向け進めていきましょう。 ですので、オフィス・事務所移転をする際には、従業員にオフィス・事務所移転の目的を伝えるだけでなく、メリットとデメリットも事前にしっかりと伝え、しっかりとコミュニケーションを取る必要があります。社員全員の意見を取り入れることは不可能に近いですが、意見を出し合うことによって連帯感が生まれます。机上で計画を練ることも大事ですが、基本は社員と活発にコミュニケーションすることで、自分たちだけでは気づかなかった課題やチャンスを見つけることができるはずです。今回は、オフィス・事務所移転の際に出やすい「社員の不満とその解決策」をご紹介しました。それが終わったら、連絡帳に目を通して保育園での様子を確認したり、園便りを読んだり。都内にオフィスを構える、中堅どころの事務用品メーカーで勤続10年目。33歳の田中恵(仮称)さんは、一児の母親でもある。でも、全員社員寮に住んでいるなどの条件でない限り、通勤時間を平均化することは難しい仕事です。帰宅が遅くなることが多い仕事の場合は、オフィスの周辺や通勤路が安心して通える立地かどうかにも気を配りましょう。でも、実際のオフィスを使う社員に意見を聞かずにレイアウトを決定しまうと、使いづらいレイアウトになってしまい仕事の効率にも影響が出てきます。彼女の仕事は営業事務。人一倍の頑張り屋で仕事のスピードも早く、営業担当者や商品開発、経理担当者と部署を横断しての仕事を任されています。経営者はもちろん、周りの社員からの人望も厚く、会社に無くてはならない存在となっています。スター引越しセンターでは、引越しにまつわることはもちろん、生活に役立つ様々な情報を発信しています。引越し会社は比較サイトで決める? それとも一括見積もり? 信頼できる引越し会社を選ぶ5つのコツオフィス・事務所移転の決定権は、経営者側にあることがほとんどです。例えば、仕事中でもプライベートな空間が持てるようにしたり、OA機器を設置するための場所を確保したり、休憩スペースや女性用の化粧室を設けたりすることで、社員の生産性も上がることが期待できます。つまり、オフィス・事務所移転に伴う社員の不満や不安に対応するためには事前に、どんなことが問題になるのか知っておく必要があるのです。仕事と家庭の両立はホント大変。まだまだやることはあるけど、寝ないと体がもたない。(ああ、もう24時。そろそろ寝なくちゃ、、、)その頃には旦那が帰ってくるけど、旦那だって疲れているので家事は頼めない。(自分でやったほうが早いし、確実だよね、、、)不満の出ない通勤時間として、よく言われる理想の通勤時間は家を出てから約30分ほどですが実際は、1時間〜1時間半ぐらいの通勤時間の社員が多いと思います。食器を洗って、つぎは洗濯の準備。洗濯機がやってくれると言っても、元気な男の子はいつも泥だらけで遊んでくる。ちゃんと洗剤につけ置いて、揉んでおかないと汚れがしっかり落ちない。我が子には汚れの残った服装で保育園に行かせることなんて絶対にしたくない。ですので、経営者側にいる自分自身ではなく、従業員の立場に立って、従業員が働きやすいオフィス・レイアウトを考えていきましょう。オフィス・事務所移転は、会社で働く社員にとっても重大な決定です。また、社員と一緒にオフィスのレイアウトを決めることで、コミュニケーションや連帯感も向上するのではないでしょうか?そこで、今回はオフィス・事務所移転によって、社員から出てくる「よくある不満とその解決策」を3つ紹介したいと思います。そんな田中恵さんの通勤時間が30分伸びてしまったら、つまり往復で1時間余計にかかるとなると、どうなるでしょうか?逆に、賃料が安いことを理由に駅から遠い場所にオフィスにしたり、駅からオフィスへの通勤経路が人混みでごった返していて、通勤しづらかったりするような場所も不満が出てしまいます。オフィス・レイアウトは働くシーンをイメージして決めていきましょう。引越しのお見積もりもお受けしています。下記のお問い合わせページからお気軽にどうぞ!© 2020 「スター引越しセンター」の引越しメディア All rights reserved.よく「戦略を立てることと戦略を実行に移すことは別もの」と言われます。そんな田中恵さんの朝はまさに戦争状態。朝4時半に起きて、まずは予約タイマーで洗い上がっている洗濯ものを干す。つぎに旦那と自分の弁当を作りながら朝食の支度。6時に起きてくる旦那と子どもと一緒に朝ごはんを食べて、それから子どもの着替えを済まして、持ち物を準備し、今度は自分の番。7時には家を出て、少し遠いけどやっとのことで入れた保育園に子どもを送ってから会社に出勤しています。もちろん、社員ひとりひとりの意見を聞いていたらキリがないですが、最初に出てくるであろう社員の不満や不安をあらかじめ予測しておくことで、解決策を事前に準備することができます。オフィス事務所移転の際には、何よりも社員の通勤時間を考慮することが重要なポイントです。6年前に大手商社で働く旦那と結婚し、3年前に元気な男の子を出産しました。産休後、すぐに職場復帰し、子育てをしながら仕事を続けています。そのため、オフォス・レイアウトを決定する際には経営者側の意見だけではなく、社員の意見も取り入れるようにしましょう。使い辛いレイアウトとして例えば、後ろの席の人との距離が近いことや導線が狭いと移動時に不便になったりします。また、不満が出た場合でも経営陣が新しくオフィスに移転するべきメリットを説明すれば、社員も納得しやすくなるのではないでしょうか?また、休憩スペースがないオフィスの場合、休憩していても気が休まらず、社員の疲労が取れなくなってしまいます。スター引越センターのけーすけです!趣味は映画鑑賞、旅行、野球観戦です!マメ知識や話題のニュース等をクローズアップしていきます!コミュニケーションが向上する空間であれば、仕事の効率化と社員間の交流が深まることに繋がるので、良い影響が期待できます。また、帰りに寄りやすいレストランや居酒屋などのお店があれば、社員のコミュニケーションの活性化にも繋がることも考えられます。実はこんな理由もあった!さまざまな会社のオフィス移転(引越し)理由とは?オフィス・事務所移転をきっかけにして、もっと社員とコミュニケーションをとっていきましょう。事務所移転のお知らせ・挨拶状の書き方。すぐに使える文例11選。このように、周辺環境の利便性や通勤路の環境もオフィス移転に考えるべき重要なポイントといえます。このようにオフィス・レイアウトが良くないと仕事の効率が落ち、仕事のスピード感も落ちるため、レイアウトの設計はとても重要なポイントになります。なぜなら、通勤時間、通勤方法が変わってくる可能性があるからです。また、働くオフィス・事務所環境も変わり、それが日々の仕事の生産性に直結します。保育園へのお迎えがあるので18時には会社を出なければ間に合わない。(前に、電車が遅れてお迎えが遅くなり、保育園から注意されたことがあったよね、、、) だから仕事が残っていても残業は絶対にできない。そうなるとミスをしないように神経を集中し、仕事中は一瞬たりとも気を抜くことはできません。実際に、彼女の働きに助けられている社員も大勢いるので、、、。もちろん、社員全員の意見を取り入れるのは不可能に近いですが、どうしても通勤時間が長くなるのが避けられない場合は、などをしっかりと社員に伝えることで、社員も納得しやすくなります。表面上、交通アクセスが良くても通勤時間が長くなれば、社員の不満は出てしまいます。ですので、会社の戦略を実行する社員のために「戦略を実行に移しやすい=働きやすい」オフィス環境を社員とコミュニケーションを取りながら、決めていきましょう。お迎えの帰りにスーパーに立ち寄り、お買い物。子どもには申し訳ないと思いながらも、どうしても晩ご飯を食べるのは20時近くになってしまう。慌てて食べて、子どもをお風呂に入れて、寝かしつけるのは、だいたい22時頃。ランチができるお店の選択肢が多い、コンビニの有無、銀行などが近くにあると社員にとってはかなり嬉しいことです。そのため、まずは、なるべく会社から遠いところに自宅がある人の意見を取り入れるなどして、平均の通勤時間を下げることによって、全員の希望に近づけることのできる可能性が高くなります。