西荻窪 孤独のグルメ モロッコ料理,
ヨーロッパ カラス 白黒,
虫刺され 腫れ ひどい 写真,
ブライトリング ベルト交換 正規,
とにかく明るい安村 ラジオ おたけ,
いい加減 に いい加減,
桜 剪定 盆栽,
Melanie Martinez 香水,
期待 すると 外れる,
ぷにぷに 朱夏 評価,
今日から俺は 再放送 Stv,
160回 直木賞 宝島,
宮崎商業高校 合格発表 時間,
三井住友銀行 パスワードカード 電話,
ヴィッツ エンブレム 意味,
トヨタ キャンパー 中古,
楽天 みん就 無料,
本田圭佑 移籍 チェルシー,
瀬戸大也 自宅 埼玉,
花のち晴れ 4話 フル,
ハリー Vs マルフォイ,
レスペランス 産 駒,
スカパー 音楽 チャンネル 番組表,
立川 不良 有名,
高砂 綴り テイクアウト,
モニター レンタル テレワーク,
チャーリーチャップリン カクテル 由来,
新潟 県 建物 高 さ,
ウォーターサーバー 注ぎ口 高さ,
小笠原 整備 サービス,
映画 淵に立つ 感想,
Seize The Wind 意味,
マツコ デラックス 広尾,
感じ させ られる 類語,
安 心して ください 履い てますよ 英語,
和光市 地盤 強度,
モトリークルー 映画 映画館,
ゆりか 名前 海外,
北九州市 ホテル コロナ,
シングルマザー 占い 当たる,
らくらくスマートフォン4 ローマ字 入力,
他 9件ラーメン屋麺屋 海嵐, 蔵乃麺など,
まん びき か ぞ かく あらすじ,
古いパソコン 活用 子供,
子供 イケメン 親,
アカデミー賞 パラサイト なぜ,
カナダ パイロット ビザ,
肺癌 英語 略語,
18ポイズンアドレナ 1610m-2 インプレ,
ホームページ 維持費 無料,
メルカリ 出品代行 在宅,
ザ プリンス軽井沢 エグゼクティブスイート,
志々雄 真実 宝塚,
清 野菜 名, スタイル,
犯人 英語 読み方,
SATURDAY 韓国 人気順,
猪原 法律事務所 中標津,
バイキンマン 仲間 画像,
Ig Stories For Instagram Mac,
日立 テレビ 字幕 消し方,
ラインライブ 芸能人 ランキング,
テレ マーカー 主装置,
サムライウーマン シャンプー 解析,
ロードバイク Ipad マウント,
みお 名前 女の子,
急行 ちとせ キハ400,
Iphone L2tp 暗号化,
匡 たすく 意味,
春日 黄金 伝説 破壊,
1usd To JPY,
軽井沢 ホテル 建築,
人間椅子 ベース 機材,
京都 20人 宿泊,
今日から俺は 香取 漫画,
記事 に する 英語,
アシックス 契約選手 サッカー,
Freee API 使い方,
武士道シックスティーン 映画 動画,
入善町 イベント 予定,
労働人口の減少や働き方改革に伴い、企業の業務効率化は喫緊の課題となっております。またそれと共に商品やサービスの質を高め、顧客満足度を向上させていくことも重要なテーマとなっております。その様な状況の中、顧客接点の現場をデジタル化しそれらの課題の解決を図る取り組みが広がりつつあります。本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。公式SNSにて日経グループのイベント情報をより身近にお届けしています!顧客接点の多様化が進む今こそ企業Webサイトの役割を見直し、単なる広報ツールから強力なマーケティングツールとして刷新することが必要です。本セッションでは、刷新の際のポイントと成功事例、さらに最新の活用例としてAIと連携したパーソナライズの高度化をご紹介します。「デジタル」は、ムダな作業・判断を減らし、効率的に多くの顧客との接点の構築を可能にした。但し、現場の効率性を向上するだけでは、顧客の体験価値の向上もファンづくりもできず、縮小に陥る。生み出した余裕で、一人ひとりの顧客にいかによりそえるかといった、新たな価値を生み、質を高めることがより重要である。AIチャットボットを活用した顧客接点のデジタル化を成功させるためのノウハウと成果を、キングソフト様のユーザーサポート業務効率化の事例を通じてご紹介いたします。開催終了イベントのイベントレポートの中から注目記事をピックアップ!顧客からの問い合わせに効率的に回答できていますか?応対状況を可視化し、FAQで自己解決を促進することは、問合数削減による生産性の向上だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。LINEやチャットなど多様化する問い合わせ手段を一元管理し、さらにチャットボットなどの新たな手段も取り入れるためのポイントをご紹介します。デジタルマーケティングが高度化し、効率よく、多数のお客さまにアプローチすることが可能になった。が、お客さまの熱量に真摯に向き合う姿勢がなければ、真の「ブランドファン」になっていただくことはできない。いま、デジタルを最大化する定性データの在り方とは。テーマ別に厳選したイベントをまとめてチェックすることができます。 日経産業新聞フォーラム バーチャル版はオンラインで「いつでも」「どこでも」参加でき、講演動画や資料を閲覧することで業務に役立つ情報を入手できる新しい形のフォーラムです。 セミナー・イベント詳細ページはこちら 日経産業新聞フォーラム ... 本フォーラムでは、ニューノーマル状況下において、名刺情報をデジタル化し、企業の資産として活用することで生み出される価値と正確な顧客データ基盤の構築により実現できる世界について、事例を交えてお伝えします。 本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。 日経産業新聞フォーラム 「顧客接点のデジタル化で業務効率化と顧客満足度向上を実現 … 名称 : 日経電子版BizGateセミナー「Sales Tech Forum 2019 Autumn」 主催 : 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット. 会場 : 大手町フィナンシャルシティ カンファレンスセンター (東京都千代田区大手町1-9-7) 丸井は、リアルで見てオンラインで買うショールーミングへの対応として導入。店舗で商品体験をし、QRコードを読み込んでECサイトで購入する流れがスムーズになった。LOHACOは、アスクルの個人向けECサービスだ。顧客の購買プロセスはサイト内で実施されるデジタルマーケティングの領域とロジスティクスやデリバリーで実施されるサプライチェーンの領域がある。私たちは、その双方のオープンイノベーションを考えている。今年のテーマは、①楽天、アマゾン、ヤフーモールの完全攻略②Wowma!、Qoo10の活用③自社EC+交流サイト(SNS)の次世代モデルチェンジだ。当社は主にサイト内検索サービスを提供している。導入事例のギフト販売サイトではフリーワード検索を強化。ふるさと納税のECサイトでは、グーグルアナリティクスの数値を基に「おすすめ順」が自動で表示される機能などを追加して好評だ。他社との差別化のポイントはテクニックから企画力に移行している。今後大切なのは、データを統合して顧客を定義し提供価値を磨くこと。顧客とのコミュニケーション、販促ノイズの抑制、顧客情報管理(CRM)を意識することなどだ。CRMの成功には施策本数と実感数の積み上げも重要だ。アプリ経済圏は2021年には1390億円規模になるとみられる。アプリは非ゲームの時代に突入し、アプリ決済、インスタグラム上でのショッピング、動画配信をしながら物販を行うライブコマースなど、ショッピング新時代が訪れている。ランキングを自動表示する「ポップランキング」も提供している。使いやすい検索窓やランキング、比較機能などを使い、売り上げ向上につなげてほしい。最終的にはシェアリングによるオープンイノベーションで、生活者・社会にとって無駄のない便利なお届けサービス実現を目指している。ヤプリは、スマートフォンアプリを素早く開発・運用することができるアプリ開発プラットフォームだ。ファッション、スーパー、メーカー、ECなど導入企業は300社以上。アプリダウンロード数は3500万件で、月間2億7千万件のプッシュ配信をしている。ECでは、デジタル上の棚(デジタルシェルフ)をどう獲得するかが経営課題だ。現在、デジタルシェルフ獲得はプロ同士の競争になっている。知らないことがマイナスに直結する情報戦である。大手化粧品企業の高級スキンケアブランドは、新規に参入した楽天市場において、広告枠、検索表示の両方でデジタル棚を獲得している。企業が取り組んだのは、モールのルールに沿ったファンづくりである。国内最大手の化粧品企業は、新商品をSNSで拡散やレビューを意識した消費者に受け入れられやすいパッケージ作成の工夫を行った。短期的な売り上げアップのために差別化しやすいのは人である。接客品質を上げる仕組みづくりや、商品のファン、コミュニティーづくりも大事。例えば影響力のあるインフルエンサーを使って彼らのファンになってもらうのも有効だ。当社が提供するツールの強みはデータ分析・活用支援で、成長EC通販を中心に約500社の導入実績がある。EC市場にはデータがあふれ、顧客の好みも多様化、動きが捉え難い時代になった。慢性的な作業負荷やPDCAが回らないなど課題も多い。我々が提案したい解決策は、データを扱える環境の構築、データの見える化、MAを駆使した作業の自動化などだ。EC事業者向けに、サイト内検索エンジンやレコメンドなどのツールを提供している。多くのECサイトがレコメンドを実装しながらも活用し切れていない。各プラットフォームのルール、商品特性を理解し、プロの運営担当者によってPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを着実に繰り返すことが大切だ。プロを活用したデジタルシェルフ獲得が成長のポイントになる。レコメンド活用には、ユーザーの好みに合わせたレコメンド表示、特定のブランドや価格に絞った表示等のロジックのポイントがある。デザイン、レイアウトなどのインターフェースも重要で、表示件数や枠数を増やすことなども効果がある。商品に限らず、読み物やブランドのレコメンド活用、さらにメールや実店舗など外部チャネルのレコメンド活用方法もある。おもてなしは、初めから最高を目指すのではなく、小さなサプライズを用意し、ホップ・ステップ・ジャンプで仕組み化することから始めるべきだ。例えばゴルフボールの名入れサービスのような工夫も大切だ。釣り具のキャスティングは、商品情報や釣りにまつわる動画などコンテンツを一元化して提供している。いずれもプログラミング知識不要で運用できるのが特徴だ。ECのトレンドは、顧客との接点データを数多く収集、行動を可視化してシナリオへ落とし込む流れになる。休眠顧客へのアプローチは1年も待たず、半年で行う方がいい。売り上げ向上には、顧客ごとにシナリオを作りメールを出し分けることも大切だ。当社はNTTドコモの技術「類似画像検索システム」を用いた画像解析レコメンド機能の提供も開始。ディープラーニング技術を活用して画像の特徴を解析、データベースから類似度の高い画像を高速に検出するシステムだ。当社が提供する「ポップリンク」は画像付き検索アシストツールで、検索キーワード入力時に候補語のほか、商品画像と詳細ページへのリンクを表示する。JavaScriptのタグ設置で実装可能だ。「ポップファインド」ではキーワード検索結果の最適化や絞り込みなど少ない操作で商品ページへ導くほか、類似商品の比較表示も可能になる。物流の世界は今、第4次産業革命の物流版ともいえる「ロジスティクス4・0」に向かっている。当社は、物流を大幅に効率化できる倉庫の自動化と配送の自社化を通じて、テクノロジーによるイノベーションを進化させている。活用事例にリサイクルショップがある。ここではメールマガジン全配信から脱却、顧客接点の最適化を優先した。ECと店舗のデータ融合による接客力強化を進めることで成功している。某化粧品サイトでは、メール配信のトリガーを出荷日から配達完了日に変更することで顧客の状態を統一化。また、SMSを使いアンケート回収率を上げる効果なども出している。SNS上ではmoogyならではの価値も浸透し、プチギフトや結婚式など様々な場面での投稿数も増加。ファンがSNSで発信し、徐々に広がることがSNS戦略成功のポイントだろう。「暮らしベース」「ファン第一」「探してもらえるブランド」の3つが最大の魅力と考えている。一般的なECの利用者アンケートでは、商品が見つからない不満が多くみられる。入力ミスしただけで検索結果がゼロになると、それだけでサイトからの離脱の原因になる。購買につなげるには、ユーザーと商品の接触機会を増やすことがポイントだ。画像投稿SNSでは楽しさを伝え、ワークショップでは人気投票や贈り物のアイデアも募集する。インターネットラジオの配信など、開発者と顧客の距離の近さを強みにしている。中小EC戦略のポイントは「データ」「ファンづくり」「おもてなし」の3つ。最も重要なのがデータをどう取りどう作るかだ。顧客とのつながりを重視したエンゲージメントでは、カスタマージャーニーを作成、作成後の検証・修正を加える。オムニチャネルやコミュニティーづくりも重要だ。いつも.、ヤプリ、ビジネスサーチテクノロジ、アクティブコア、フォースター、プラスアルファ・コンサルティング、ナビプラス電子商取引(EC)を巡る課題は、規模や商品ジャンル、システムや人員配置など企業によって様々だ。消費者を取り巻く環境の変化と顧客の需要に応えつつ売り上げ増を図るのは難しい。日本経済新聞社は6月中旬、ECを巡る課題を解決するためのフォーラムを都内で開催。豊富な事例を紹介し、EC活用へのヒントを探った。当社はクラウド上でオールインワンのサービスを提供している。当社の人工知能(AI)エンジン「ピタゴラス」は見込み客発見、行動パターン可視化、顧客の好みを自動抽出するレコメンド機能などを備える。インフラは意識的に上流から構築、セキュリティーはAIで行うと効率がよい。顧客の購入理由を知るには、購入最終画面にアンケートを設けるのも効果的だ。Copyright 2020 Nikkei inc. All rights reserved.― いま求められる顧客を呼び込むチカラ ―旅行会社のサイトでは、トップページのレコメンドをパーソナライズ。マイページでは検討中、予約済みなど状況に合わせてレコメンドを変えることでクリック率も4倍になった。当社のサービス領域は、ECでシェアとチャネルを拡大する「デジタルシェルフ・ソリューション」だ。ファッションECでは、種類、柄、色といった切り口で解析。例えばボーダー柄のシャツの画像で検索すると類似度の高い商品の画像を抽出するという具合だ。このサービスにより、サイトの利便性や購買率向上だけでなく、顧客の潜在的ニーズを引き出すことも可能になる。スポーツ用品販売のアルペンは、会員証をデジタル化し、公式オンラインストアなどを統合するプラットフォームとして導入した。業務効率化・PDCA高速化で効果・検証の時間を確保し、新しいことに挑戦すると他社に差をつけることも可能になる。ビッグデータを活用した新たなマーケティング手法の研究と迅速な実践のため、2014年から「LOHACO ECマーケティングラボ」を設置。食品、日用雑貨、医薬品、システムなど140社が参加している。ラボでは、顧客データ、購買データなどを分析し、販売促進や商品開発などの実践につなげている。共創による新たな価値創造の実現だ。moogyは、「日常の暮らしに馴染む」をテーマにしたイベントに出品したのを機に商品化した健康ブレンド麦茶だ。ターゲットは30~40代の働く女性でEC限定販売。ボトルは四季ごとに絵柄が変わり、飲む生活雑貨と考えている。ニーズに合った商品提供は顧客満足度向上につながる。データが非統合で会員軸での分析ができないという課題があった中古販売・買い取りサイトでは、統合したデータをクラウドで管理し、会員データを可視化。メール内容も工夫してリピート客増加につなげた。戦略としてスモールマスをつなげて価値を広げるコンセプトが基本にある。SNSやイベントで顧客との接点を増やし、ファン獲得に成功した。データを取ればデータを基にした斬新な発想が生まれやすくなる。コミュニティーから生まれる文化ができれば事業は安定する。 日経グループのイベント情報をご紹介。ai、ブロックチェーン、働き方改革、sdgs、マネジメントなど仕事に役立つカンファレンスやフォーラム、資産形成やキャリアップに役立つセミナー、美術展・コンサート・オペラまで幅広いイベント情報を掲載しています。 労働人口の減少や働き方改革に伴い、企業の業務効率化は喫緊の課題となっております。またそれと共に商品やサービスの質を高め、顧客満足度を向上させていくことも重要なテーマとなっております。その様な状況の中、顧客接点の現場をデジタル化しそれらの課題の解決を図る取り組みが広がりつつあります。本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。公式SNSにて日経グループのイベント情報をより身近にお届けしています!顧客接点の多様化が進む今こそ企業Webサイトの役割を見直し、単なる広報ツールから強力なマーケティングツールとして刷新することが必要です。本セッションでは、刷新の際のポイントと成功事例、さらに最新の活用例としてAIと連携したパーソナライズの高度化をご紹介します。開催終了イベントのイベントレポートの中から注目記事をピックアップ!顧客からの問い合わせに効率的に回答できていますか?応対状況を可視化し、FAQで自己解決を促進することは、問合数削減による生産性の向上だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。LINEやチャットなど多様化する問い合わせ手段を一元管理し、さらにチャットボットなどの新たな手段も取り入れるためのポイントをご紹介します。テーマ別に厳選したイベントをまとめてチェックすることができます。 「日経産業新聞フォーラム」開催概要 【大阪開催】 名称 :「日経産業新聞フォーラム」 =営業部門の働き方改革= ~デジタルテクノロジーの活用で営業生産性向上を~ 主催 :日本経済新聞社 日経産業新聞フォーラム「顧客接点のデジタル化」事務局 TEL: 03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く) FAX: 03-6812-8649 All rights reserved.■10月23日(水)「Sales Tech Forum 2019」に代表金木が登壇事業内容: フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービス講演者: UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO 金木 竜介「UPWARD」は、フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービスです。訪問活動で把握した情報を現場でカンタンに蓄積するための入力インターフェースを提供するとともに、位置情報を活用し、入力した情報を顧客情報と合わせて地図上に自動で配置することで、優先的かつ素早い訪問計画の策定などを支援します。現在、大手企業を中心に270社以上の企業にご利用いただいています。当フォーラムでは当社代表取締役社長CEOの金木が、当社の主たる事業ドメインである「フィールドセールス(外回り営業)」領域での生産性を「UPWARD(アップワード)」導入企業がどのような形で生産性を劇的に向上させ、「顧客接点改革」に繋げているのかを具体的事例を用いてご紹介してまいります。『UPWARDで実現するフィールドセールスの顧客接点改革』を...名称 : 日経電子版BizGateセミナー「Sales Tech Forum 2019 Autumn」当社では、CRMと位置情報をシームレスに連携させたフィールドセールス向け活動管理サービス「UPWARD(アップワード)」を展開しており、様々な顧客情報や顧客への訪問活動をリアルタイムに地図上へ表示させ、位置情報や音声を使って現場で簡単に活動記録が残せる同サービスを提供することで、営業現場での生産性を飛躍的に向上させる「顧客接点改革」をご支援しております。【日本マイクロソフト×UPWARD】コロナショックにおける営業組織のDXについて、フィードバックループの重要性が明らかに~プラットフォーマーとSaaSベンチャーによる対談記事を公開~様々なクラウドサービスの普及でデジタルなコミュニケーションが日常的になっても、法人営業で欠かすことのできない訪問という顧客接点業務。今、様々な分野で人財不足が叫ばれる中、フィールドセールスの分野でも生産性の高い働き方改革が求められています。1973年東京都生まれ。2006年株式会社オークニー(現 UPWARD株式会社)に入社。セールスコンサルタントとして、官公庁、国立研究機関、大手シンクタンク向けに、Webとオープンソースベースの位置・空間情報技術を活用した国内外のWebGIS(地理情報システム)の開発プロジェクトを200以上担当。2013年3月から当社取締役 COO(最高執行責任者)としてクラウドサービス「UPWARD(アップワード)」事業を統括指揮。2016年4月に代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)に就任。2017年 Salesforce gold ISV partner、Salesforce Innovation Awardを受賞。主催 : 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット 労働人口減少の中でも成長を続けるためには、今までの働き方を見直し、生産性の高い働き方を推し進める必要があります。新型コロナウイルスの感染拡大を機に急遽在宅勤務に切り替えた企業も多いですが、これをきっかけにテクノロジーを活用した働き方改革が一・・・ 製造業のサービスシフト(サービス化)が急激なスピードで起きています。これは単にサービス事業の拡大にとどまらず、製品にサービスを組み込むことによるものづくりの変化、それに伴う製造業のビジネスの革新です。製品の保守・メンテナンスなどを行うフィー・・・ 日経Smart Work/日経産業新聞フォーラム 成長戦略としてのこれからの働き方とは~報・連・相+商談を活性化させる「コミュニケーション」改革~ 開催日:2019年5月23日(木) 13:00~15:50(受付開始12:30) 場所:梅田スカイビル スカイルーム1 日経産業新聞フォーラム「顧客接点のデジタル化」事務局 TEL: 03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く) FAX: 03-6812-8649 日本経済新聞社 デジタル事業 広告・idユニット長。 1985年、早稲田大学政経卒、日本経済新聞社入社。 編集局大阪社会部、産業部、流通経済部などを経て、2011年より『日経mj』編集長に。京都支社長、顧客サービス本部長を務め、17年4月から現職。 会期 : 10月23日(水)12:30~17:10. ECのトレンドは、顧客との接点データを数多く収集、行動を可視化してシナリオへ落とし込む流れになる。休眠顧客へのアプローチは1年も待たず、半年で行う方がいい。売り上げ向上には、顧客ごとにシナリオを作りメールを出し分けることも大切だ。 UPWARD、スマートドライブとの共催ウェビナー開催を決定 ~「移動」と「体験」のデータを活用したモビリティ業界のデジタルシフトとは?~■「Sales Tech Forum 2019 Autumn」開催概要講演名: UPWARDで実現するフィールドセールスの顧客接点改革UPWARD、宅配デリバリー事業者向けCRMパッケージを3ヶ月無償の特別割引価格にて提供開始Copyright 2001-2020 SOCIALWIRE CO.,LTD.
労働人口の減少や働き方改革に伴い、企業の業務効率化は喫緊の課題となっております。またそれと共に商品やサービスの質を高め、顧客満足度を向上させていくことも重要なテーマとなっております。その様な状況の中、顧客接点の現場をデジタル化しそれらの課題の解決を図る取り組みが広がりつつあります。本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。公式SNSにて日経グループのイベント情報をより身近にお届けしています!顧客接点の多様化が進む今こそ企業Webサイトの役割を見直し、単なる広報ツールから強力なマーケティングツールとして刷新することが必要です。本セッションでは、刷新の際のポイントと成功事例、さらに最新の活用例としてAIと連携したパーソナライズの高度化をご紹介します。「デジタル」は、ムダな作業・判断を減らし、効率的に多くの顧客との接点の構築を可能にした。但し、現場の効率性を向上するだけでは、顧客の体験価値の向上もファンづくりもできず、縮小に陥る。生み出した余裕で、一人ひとりの顧客にいかによりそえるかといった、新たな価値を生み、質を高めることがより重要である。AIチャットボットを活用した顧客接点のデジタル化を成功させるためのノウハウと成果を、キングソフト様のユーザーサポート業務効率化の事例を通じてご紹介いたします。開催終了イベントのイベントレポートの中から注目記事をピックアップ!顧客からの問い合わせに効率的に回答できていますか?応対状況を可視化し、FAQで自己解決を促進することは、問合数削減による生産性の向上だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。LINEやチャットなど多様化する問い合わせ手段を一元管理し、さらにチャットボットなどの新たな手段も取り入れるためのポイントをご紹介します。デジタルマーケティングが高度化し、効率よく、多数のお客さまにアプローチすることが可能になった。が、お客さまの熱量に真摯に向き合う姿勢がなければ、真の「ブランドファン」になっていただくことはできない。いま、デジタルを最大化する定性データの在り方とは。テーマ別に厳選したイベントをまとめてチェックすることができます。 日経産業新聞フォーラム バーチャル版はオンラインで「いつでも」「どこでも」参加でき、講演動画や資料を閲覧することで業務に役立つ情報を入手できる新しい形のフォーラムです。 セミナー・イベント詳細ページはこちら 日経産業新聞フォーラム ... 本フォーラムでは、ニューノーマル状況下において、名刺情報をデジタル化し、企業の資産として活用することで生み出される価値と正確な顧客データ基盤の構築により実現できる世界について、事例を交えてお伝えします。 本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。 日経産業新聞フォーラム 「顧客接点のデジタル化で業務効率化と顧客満足度向上を実現 … 名称 : 日経電子版BizGateセミナー「Sales Tech Forum 2019 Autumn」 主催 : 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット. 会場 : 大手町フィナンシャルシティ カンファレンスセンター (東京都千代田区大手町1-9-7) 丸井は、リアルで見てオンラインで買うショールーミングへの対応として導入。店舗で商品体験をし、QRコードを読み込んでECサイトで購入する流れがスムーズになった。LOHACOは、アスクルの個人向けECサービスだ。顧客の購買プロセスはサイト内で実施されるデジタルマーケティングの領域とロジスティクスやデリバリーで実施されるサプライチェーンの領域がある。私たちは、その双方のオープンイノベーションを考えている。今年のテーマは、①楽天、アマゾン、ヤフーモールの完全攻略②Wowma!、Qoo10の活用③自社EC+交流サイト(SNS)の次世代モデルチェンジだ。当社は主にサイト内検索サービスを提供している。導入事例のギフト販売サイトではフリーワード検索を強化。ふるさと納税のECサイトでは、グーグルアナリティクスの数値を基に「おすすめ順」が自動で表示される機能などを追加して好評だ。他社との差別化のポイントはテクニックから企画力に移行している。今後大切なのは、データを統合して顧客を定義し提供価値を磨くこと。顧客とのコミュニケーション、販促ノイズの抑制、顧客情報管理(CRM)を意識することなどだ。CRMの成功には施策本数と実感数の積み上げも重要だ。アプリ経済圏は2021年には1390億円規模になるとみられる。アプリは非ゲームの時代に突入し、アプリ決済、インスタグラム上でのショッピング、動画配信をしながら物販を行うライブコマースなど、ショッピング新時代が訪れている。ランキングを自動表示する「ポップランキング」も提供している。使いやすい検索窓やランキング、比較機能などを使い、売り上げ向上につなげてほしい。最終的にはシェアリングによるオープンイノベーションで、生活者・社会にとって無駄のない便利なお届けサービス実現を目指している。ヤプリは、スマートフォンアプリを素早く開発・運用することができるアプリ開発プラットフォームだ。ファッション、スーパー、メーカー、ECなど導入企業は300社以上。アプリダウンロード数は3500万件で、月間2億7千万件のプッシュ配信をしている。ECでは、デジタル上の棚(デジタルシェルフ)をどう獲得するかが経営課題だ。現在、デジタルシェルフ獲得はプロ同士の競争になっている。知らないことがマイナスに直結する情報戦である。大手化粧品企業の高級スキンケアブランドは、新規に参入した楽天市場において、広告枠、検索表示の両方でデジタル棚を獲得している。企業が取り組んだのは、モールのルールに沿ったファンづくりである。国内最大手の化粧品企業は、新商品をSNSで拡散やレビューを意識した消費者に受け入れられやすいパッケージ作成の工夫を行った。短期的な売り上げアップのために差別化しやすいのは人である。接客品質を上げる仕組みづくりや、商品のファン、コミュニティーづくりも大事。例えば影響力のあるインフルエンサーを使って彼らのファンになってもらうのも有効だ。当社が提供するツールの強みはデータ分析・活用支援で、成長EC通販を中心に約500社の導入実績がある。EC市場にはデータがあふれ、顧客の好みも多様化、動きが捉え難い時代になった。慢性的な作業負荷やPDCAが回らないなど課題も多い。我々が提案したい解決策は、データを扱える環境の構築、データの見える化、MAを駆使した作業の自動化などだ。EC事業者向けに、サイト内検索エンジンやレコメンドなどのツールを提供している。多くのECサイトがレコメンドを実装しながらも活用し切れていない。各プラットフォームのルール、商品特性を理解し、プロの運営担当者によってPDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルを着実に繰り返すことが大切だ。プロを活用したデジタルシェルフ獲得が成長のポイントになる。レコメンド活用には、ユーザーの好みに合わせたレコメンド表示、特定のブランドや価格に絞った表示等のロジックのポイントがある。デザイン、レイアウトなどのインターフェースも重要で、表示件数や枠数を増やすことなども効果がある。商品に限らず、読み物やブランドのレコメンド活用、さらにメールや実店舗など外部チャネルのレコメンド活用方法もある。おもてなしは、初めから最高を目指すのではなく、小さなサプライズを用意し、ホップ・ステップ・ジャンプで仕組み化することから始めるべきだ。例えばゴルフボールの名入れサービスのような工夫も大切だ。釣り具のキャスティングは、商品情報や釣りにまつわる動画などコンテンツを一元化して提供している。いずれもプログラミング知識不要で運用できるのが特徴だ。ECのトレンドは、顧客との接点データを数多く収集、行動を可視化してシナリオへ落とし込む流れになる。休眠顧客へのアプローチは1年も待たず、半年で行う方がいい。売り上げ向上には、顧客ごとにシナリオを作りメールを出し分けることも大切だ。当社はNTTドコモの技術「類似画像検索システム」を用いた画像解析レコメンド機能の提供も開始。ディープラーニング技術を活用して画像の特徴を解析、データベースから類似度の高い画像を高速に検出するシステムだ。当社が提供する「ポップリンク」は画像付き検索アシストツールで、検索キーワード入力時に候補語のほか、商品画像と詳細ページへのリンクを表示する。JavaScriptのタグ設置で実装可能だ。「ポップファインド」ではキーワード検索結果の最適化や絞り込みなど少ない操作で商品ページへ導くほか、類似商品の比較表示も可能になる。物流の世界は今、第4次産業革命の物流版ともいえる「ロジスティクス4・0」に向かっている。当社は、物流を大幅に効率化できる倉庫の自動化と配送の自社化を通じて、テクノロジーによるイノベーションを進化させている。活用事例にリサイクルショップがある。ここではメールマガジン全配信から脱却、顧客接点の最適化を優先した。ECと店舗のデータ融合による接客力強化を進めることで成功している。某化粧品サイトでは、メール配信のトリガーを出荷日から配達完了日に変更することで顧客の状態を統一化。また、SMSを使いアンケート回収率を上げる効果なども出している。SNS上ではmoogyならではの価値も浸透し、プチギフトや結婚式など様々な場面での投稿数も増加。ファンがSNSで発信し、徐々に広がることがSNS戦略成功のポイントだろう。「暮らしベース」「ファン第一」「探してもらえるブランド」の3つが最大の魅力と考えている。一般的なECの利用者アンケートでは、商品が見つからない不満が多くみられる。入力ミスしただけで検索結果がゼロになると、それだけでサイトからの離脱の原因になる。購買につなげるには、ユーザーと商品の接触機会を増やすことがポイントだ。画像投稿SNSでは楽しさを伝え、ワークショップでは人気投票や贈り物のアイデアも募集する。インターネットラジオの配信など、開発者と顧客の距離の近さを強みにしている。中小EC戦略のポイントは「データ」「ファンづくり」「おもてなし」の3つ。最も重要なのがデータをどう取りどう作るかだ。顧客とのつながりを重視したエンゲージメントでは、カスタマージャーニーを作成、作成後の検証・修正を加える。オムニチャネルやコミュニティーづくりも重要だ。いつも.、ヤプリ、ビジネスサーチテクノロジ、アクティブコア、フォースター、プラスアルファ・コンサルティング、ナビプラス電子商取引(EC)を巡る課題は、規模や商品ジャンル、システムや人員配置など企業によって様々だ。消費者を取り巻く環境の変化と顧客の需要に応えつつ売り上げ増を図るのは難しい。日本経済新聞社は6月中旬、ECを巡る課題を解決するためのフォーラムを都内で開催。豊富な事例を紹介し、EC活用へのヒントを探った。当社はクラウド上でオールインワンのサービスを提供している。当社の人工知能(AI)エンジン「ピタゴラス」は見込み客発見、行動パターン可視化、顧客の好みを自動抽出するレコメンド機能などを備える。インフラは意識的に上流から構築、セキュリティーはAIで行うと効率がよい。顧客の購入理由を知るには、購入最終画面にアンケートを設けるのも効果的だ。Copyright 2020 Nikkei inc. All rights reserved.― いま求められる顧客を呼び込むチカラ ―旅行会社のサイトでは、トップページのレコメンドをパーソナライズ。マイページでは検討中、予約済みなど状況に合わせてレコメンドを変えることでクリック率も4倍になった。当社のサービス領域は、ECでシェアとチャネルを拡大する「デジタルシェルフ・ソリューション」だ。ファッションECでは、種類、柄、色といった切り口で解析。例えばボーダー柄のシャツの画像で検索すると類似度の高い商品の画像を抽出するという具合だ。このサービスにより、サイトの利便性や購買率向上だけでなく、顧客の潜在的ニーズを引き出すことも可能になる。スポーツ用品販売のアルペンは、会員証をデジタル化し、公式オンラインストアなどを統合するプラットフォームとして導入した。業務効率化・PDCA高速化で効果・検証の時間を確保し、新しいことに挑戦すると他社に差をつけることも可能になる。ビッグデータを活用した新たなマーケティング手法の研究と迅速な実践のため、2014年から「LOHACO ECマーケティングラボ」を設置。食品、日用雑貨、医薬品、システムなど140社が参加している。ラボでは、顧客データ、購買データなどを分析し、販売促進や商品開発などの実践につなげている。共創による新たな価値創造の実現だ。moogyは、「日常の暮らしに馴染む」をテーマにしたイベントに出品したのを機に商品化した健康ブレンド麦茶だ。ターゲットは30~40代の働く女性でEC限定販売。ボトルは四季ごとに絵柄が変わり、飲む生活雑貨と考えている。ニーズに合った商品提供は顧客満足度向上につながる。データが非統合で会員軸での分析ができないという課題があった中古販売・買い取りサイトでは、統合したデータをクラウドで管理し、会員データを可視化。メール内容も工夫してリピート客増加につなげた。戦略としてスモールマスをつなげて価値を広げるコンセプトが基本にある。SNSやイベントで顧客との接点を増やし、ファン獲得に成功した。データを取ればデータを基にした斬新な発想が生まれやすくなる。コミュニティーから生まれる文化ができれば事業は安定する。 日経グループのイベント情報をご紹介。ai、ブロックチェーン、働き方改革、sdgs、マネジメントなど仕事に役立つカンファレンスやフォーラム、資産形成やキャリアップに役立つセミナー、美術展・コンサート・オペラまで幅広いイベント情報を掲載しています。 労働人口の減少や働き方改革に伴い、企業の業務効率化は喫緊の課題となっております。またそれと共に商品やサービスの質を高め、顧客満足度を向上させていくことも重要なテーマとなっております。その様な状況の中、顧客接点の現場をデジタル化しそれらの課題の解決を図る取り組みが広がりつつあります。本フォーラムでは、具体的な事例も踏まえながら「顧客接点のデジタル化」によるソリューションを考えていきます。公式SNSにて日経グループのイベント情報をより身近にお届けしています!顧客接点の多様化が進む今こそ企業Webサイトの役割を見直し、単なる広報ツールから強力なマーケティングツールとして刷新することが必要です。本セッションでは、刷新の際のポイントと成功事例、さらに最新の活用例としてAIと連携したパーソナライズの高度化をご紹介します。開催終了イベントのイベントレポートの中から注目記事をピックアップ!顧客からの問い合わせに効率的に回答できていますか?応対状況を可視化し、FAQで自己解決を促進することは、問合数削減による生産性の向上だけでなく、顧客満足度の向上にもつながります。LINEやチャットなど多様化する問い合わせ手段を一元管理し、さらにチャットボットなどの新たな手段も取り入れるためのポイントをご紹介します。テーマ別に厳選したイベントをまとめてチェックすることができます。 「日経産業新聞フォーラム」開催概要 【大阪開催】 名称 :「日経産業新聞フォーラム」 =営業部門の働き方改革= ~デジタルテクノロジーの活用で営業生産性向上を~ 主催 :日本経済新聞社 日経産業新聞フォーラム「顧客接点のデジタル化」事務局 TEL: 03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く) FAX: 03-6812-8649 All rights reserved.■10月23日(水)「Sales Tech Forum 2019」に代表金木が登壇事業内容: フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービス講演者: UPWARD株式会社 代表取締役社長 CEO 金木 竜介「UPWARD」は、フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービスです。訪問活動で把握した情報を現場でカンタンに蓄積するための入力インターフェースを提供するとともに、位置情報を活用し、入力した情報を顧客情報と合わせて地図上に自動で配置することで、優先的かつ素早い訪問計画の策定などを支援します。現在、大手企業を中心に270社以上の企業にご利用いただいています。当フォーラムでは当社代表取締役社長CEOの金木が、当社の主たる事業ドメインである「フィールドセールス(外回り営業)」領域での生産性を「UPWARD(アップワード)」導入企業がどのような形で生産性を劇的に向上させ、「顧客接点改革」に繋げているのかを具体的事例を用いてご紹介してまいります。『UPWARDで実現するフィールドセールスの顧客接点改革』を...名称 : 日経電子版BizGateセミナー「Sales Tech Forum 2019 Autumn」当社では、CRMと位置情報をシームレスに連携させたフィールドセールス向け活動管理サービス「UPWARD(アップワード)」を展開しており、様々な顧客情報や顧客への訪問活動をリアルタイムに地図上へ表示させ、位置情報や音声を使って現場で簡単に活動記録が残せる同サービスを提供することで、営業現場での生産性を飛躍的に向上させる「顧客接点改革」をご支援しております。【日本マイクロソフト×UPWARD】コロナショックにおける営業組織のDXについて、フィードバックループの重要性が明らかに~プラットフォーマーとSaaSベンチャーによる対談記事を公開~様々なクラウドサービスの普及でデジタルなコミュニケーションが日常的になっても、法人営業で欠かすことのできない訪問という顧客接点業務。今、様々な分野で人財不足が叫ばれる中、フィールドセールスの分野でも生産性の高い働き方改革が求められています。1973年東京都生まれ。2006年株式会社オークニー(現 UPWARD株式会社)に入社。セールスコンサルタントとして、官公庁、国立研究機関、大手シンクタンク向けに、Webとオープンソースベースの位置・空間情報技術を活用した国内外のWebGIS(地理情報システム)の開発プロジェクトを200以上担当。2013年3月から当社取締役 COO(最高執行責任者)としてクラウドサービス「UPWARD(アップワード)」事業を統括指揮。2016年4月に代表取締役社長 CEO(最高経営責任者)に就任。2017年 Salesforce gold ISV partner、Salesforce Innovation Awardを受賞。主催 : 日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット 労働人口減少の中でも成長を続けるためには、今までの働き方を見直し、生産性の高い働き方を推し進める必要があります。新型コロナウイルスの感染拡大を機に急遽在宅勤務に切り替えた企業も多いですが、これをきっかけにテクノロジーを活用した働き方改革が一・・・ 製造業のサービスシフト(サービス化)が急激なスピードで起きています。これは単にサービス事業の拡大にとどまらず、製品にサービスを組み込むことによるものづくりの変化、それに伴う製造業のビジネスの革新です。製品の保守・メンテナンスなどを行うフィー・・・ 日経Smart Work/日経産業新聞フォーラム 成長戦略としてのこれからの働き方とは~報・連・相+商談を活性化させる「コミュニケーション」改革~ 開催日:2019年5月23日(木) 13:00~15:50(受付開始12:30) 場所:梅田スカイビル スカイルーム1 日経産業新聞フォーラム「顧客接点のデジタル化」事務局 TEL: 03-6812-8659 (受付時間 9:30~17:30、土・日・祝日を除く) FAX: 03-6812-8649 日本経済新聞社 デジタル事業 広告・idユニット長。 1985年、早稲田大学政経卒、日本経済新聞社入社。 編集局大阪社会部、産業部、流通経済部などを経て、2011年より『日経mj』編集長に。京都支社長、顧客サービス本部長を務め、17年4月から現職。 会期 : 10月23日(水)12:30~17:10. ECのトレンドは、顧客との接点データを数多く収集、行動を可視化してシナリオへ落とし込む流れになる。休眠顧客へのアプローチは1年も待たず、半年で行う方がいい。売り上げ向上には、顧客ごとにシナリオを作りメールを出し分けることも大切だ。 UPWARD、スマートドライブとの共催ウェビナー開催を決定 ~「移動」と「体験」のデータを活用したモビリティ業界のデジタルシフトとは?~■「Sales Tech Forum 2019 Autumn」開催概要講演名: UPWARDで実現するフィールドセールスの顧客接点改革UPWARD、宅配デリバリー事業者向けCRMパッケージを3ヶ月無償の特別割引価格にて提供開始Copyright 2001-2020 SOCIALWIRE CO.,LTD.