「来てください」という意味を持つ敬語、いらしてください。二重敬語としても言われる言葉ですが、現在では使っても問題のない敬語表現になります。今回は、いらしてくださいの意味から使い方、例文、言い換えできる類語まで徹底解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。 All Rights Reserved.また、少しフランクな英語表現ですが、「Please pay a visit.」なども覚えておくと、良いでしょう。いらしてくださいよりも、形式ばった表現で、メールなどにも使えるため、ビジネスのメールフレーズとして覚えてしまいましょう。ビジネスの場では、相手に失礼のない表現が求められるので、適宜、「いらしてください」の類語表現なども活用しつつ、上手に振る舞い、敬語をマスターしましょう。「お待ちしております」は、これから伺うとアポをしてくれた相手が来ることを準備して待っているニュアンスがあり、特に直近での来訪客に対して使うことができるだけでなく、「いつでもお待ちしておりますので…」と相手を快く迎える気持ちを示すのにも使えます。相手があなたの場所(会社等)に伺うという意味合いは同じですが、どちらかというと短い間の滞在、少し顔を見せる程度の意味もあるので、使い分けをしていきましょう。具体的には、先方から御社に伺うというアポイントメントがあった際に、当日電話があった際やメールで「お気をつけていらしてください」などのような表現で使うと、相手への敬意を示しつつ、来ていただくことをへりくだる表現になります。招待、次回の機会があった際に別の人を連れて来て欲しい時の表現もしっかりと覚えておきたいですが、その場合は比較的フランクな”〜ね”と語尾につけることも、関係性によっては可能なので、親しみを込めた言葉遣いも覚えましょう。「いらしてください」は、受け取り方次第では、「その場にいてください」と取られてしまうこともあります。わざわざあなたの会社に伺う約束をして、来てくれた人に対して、また会いたい、来て欲しいという意思を伝えることができます。相手側から、「本日、◯時に伺うので、よろしくお願いします。」とアポがあった場合などに、「来て欲しい、来ていただきたい」という歓迎の意味合いを込めて、使えるという点は共通しています。使い方を間違えると、ビジネス上、失礼に当たるので気をつけましょう。場合によっては上司の教育がなってないと指導されてしまうこともあるので、普段お世話になっている上司に恥をかかせないためにも、社会人として敬語をマスターしてください。「お越しください」や「来てください」、「おいでください」の類語であり、マスターしたいビジネス敬語の一つです。また、参加して欲しい時などにも使えるので、何かイベントに目上の人を呼ぶ時などにも重宝するフレーズ。相手が目上、上司や取引先の場合に、へりくだる表現と丁寧な言い方で来て欲しいということを伝える時に、ぜひ使ってみてください。上司など社内の人よりも、社外の取引先などに使うことが多く、いらっしゃる方に対してへりくだった表現となります。少し使い方に迷ったらへりくだる表現”お手数をお掛けしますが…”などを付け足して、これからいらっしゃる方に失礼のない表現を目指しましょう。 取引先の人が「来る」時や「来てほしい」時に連絡する場合など、メールや電話のやりとりが必要です。簡単な言葉に感じる「来る」ですが、思いのほか正しい敬語の使い方につまずいてしまうことがありませんか? 簡単なようで実は奥の深い「来る」の敬語表現について、詳しく解説します。 取引先が訪問してくれる時に使う言葉、来訪。来社の依頼、その後のお礼のメールまで幅広く使われる言葉ですが、正しい使い方について知っている人は少ないはず。そこで今回は、「来訪」の意味から例文、言い換えできる類語、最後には来訪時のマナーまで解説します!
「来週末」 という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。 ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。 では一緒に 「来週末」 という言葉の理解を深めてい … いらしてくださいの英語表現としては、例文に挙げたように複数ありますが、一番覚えて欲しいのは、「Please come again.」です。意味としては「いらしてください」も「お越しください」も同じようなニュアンスですが、「どうぞお越しください」などの形で使う方が丁寧でしょう。わざわざいらっしゃる相手に対しての敬意と、来るのを歓迎して待っているという意味を持っています。取引先の人があなたの会社に伺う日を決める際、決めた後などにも使え、自社に来てもらうことをへりくだる敬語表現です。もしあなたが別の会社に伺うと仮定して考えてみると、失礼がなく、TPOにあった表現を使うことが出来るでしょう。指定する場所に忘れ物を受け取りに来て欲しい場合などは、「出向いて欲しい」という意味も含みますので、取りに来てくださいなどとぶっきらぼうにならないよう、へりくだる表現として使うと良いでしょう。Copyright © 2015-2020 Smartlog. 取引先と打ち合わせを約束する際に使われるビジネス敬語、ご足労。「ご」とつくから、敬語として正しいなんて思っている人も多いはず。しかし、どんな敬語も使い方次第では目上の人に失礼にあたることも。今回は、「ご足労」の意味から例文、類語、英語文まで詳しく解説します! 「来る」の敬語には複数の言い方があります。「丁寧語」と「尊敬語」について、それぞれ説明します。簡単なようで実は奥の深い「来る」の敬語表現について、詳しく解説します。例えば、お客様をお見送りする時、「またお出でください(また来てください)」よりも「またお越しください(また足をお運びください)」の方が直接的な表現を避けた上品な言い回しと感じられると思います。「お越しになる」は「来る」という意味で直接的に表現するよりも、「赴く」「足を運ぶ」といった「どこかの場所に行く」という間接的な意味合いを含む敬語です。前後の状況から、その様子が明確な場合は「来る」の敬語として「いらっしゃる」を使うのは問題ありません。「お~になる」の言い方の「お見えになる」は高い尊敬を表す言葉のため、ビジネスで使う言葉として問題ありません。「来る(行く)」の謙譲語は「参る」です。「参る」は到着する場所を尊い所と認めた場合の動きを表す言葉です。語彙力は信頼力につながります。簡単な言葉でも軽視せず、小さな積み重ねを大切にしていきましょう。「れる・られる」に語尾を言い換えた尊敬語で「来られる」の言い方があります。「れる・られる」は「お~になる」という敬語表現に比べて、美化語の「お」を頭につけることができないため、尊敬の度合いは低い表現です。日常的によく使う「来る」という言葉には、さまざまな敬語の表現方法があることがわかりました。状況に応じて適切な表現ができるようになると、社会人としての信頼感も増していくでしょう。「お~になる」の表現は他にも「お越しになる」の言い方があります。「お見えになる」「お出でになる」の言い方にくらべ、「お越しになる」は抽象度が高い言い方といえます。上述した「お~になる」の形に言い換える敬語が「お見えになる」です。「お見えになる」は身分の高い人が来ることを表す尊敬語です。同列の言い方に「お出でになる」があります。取引先へのメールで使える例文を紹介します。ビジネスメールで「来る」ことを表現する場合は、「お越しになる」を用いるのが無難です。「来る」の尊敬語には「いらっしゃる」という言い方もあります。「いらっしゃる」は「来る」の他に「行く」「居る」の尊敬語でもあります。例えば「来た」ことを知らせる時に「〇〇様がお出でになりました」、「居る」かどうかを聞くときに「〇〇様はお出でになりますか」などと用います。取引先の人が「来る」時や「来てほしい」時に連絡する場合など、メールや電話のやりとりが必要です。簡単な言葉に感じる「来る」ですが、思いのほか正しい敬語の使い方につまずいてしまうことがありませんか?「来る(行く)」の謙譲語はもうひとつ「伺う」があります。「伺う」は「訪問する」のへりくだった表現です。ビジネスシーンでは「御社に伺います」などの言い方で失礼にはなりませんが、「お伺いします」という「お~します」の表現にした方がより丁寧になるので安心です。「お~になる」の形の尊敬語には「お出でになる」という言い方もあります。「お出でになる」は、身分の高い人が「来る」ことの意味の他に、「居る」の尊敬語としても使われます。そのため、例えば上司との会話で「週末は実家に参ります」という使い方は誤りです。「お見えになる」「お出でになる」「いらっしゃる」はその場に「やって来た」ことを表す口語的な意味合いが強いため、メールや文書にはそぐわないことがあるためです。そのため、「来ます」と同様にビジネスの場面で取引先などに使う場合は、状況や相手との関係性を考慮して用いましょう。意味が紛らわしいこともあるため、「お~になる」の形で使う場合は「お見えになる」を使う方が無難です。次に「来る」の「謙譲語」について説明します。「謙譲語」とは、自分の行いをへりくだって謙遜することで相手を立てる表現です。この時「お伺いいたします」とすると二重敬語となり、敬語としては誤りですので注意しましょう。一方で、「参る」は「行く」「来る」の丁寧語としても用いられます。相手への敬意を込めて「ご一緒に参りましょう」「タクシーが参りました」などの言い方です。そのため、「お客様がいらっしゃる」と言う場合、お客様が「来た/行く/居る」の全ての意味を表すことができます。「来る」の丁寧語は「来ます」です。尊敬語ではないため、ビジネスの取引先や上司に使う際は、状況によっては不適切になることがあります。同僚や部下などに対する丁寧な言い方としては最適な言い方です。