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今回から、コンサルの仕事内容について書いていきたいと思います。1回では書ききれないため、シリーズ化をしていければと。今回は「コンサルの組織図・体制・業務領域」について紹介します。また、そこから読み解くことのできるコンサルの仕事内容についても触れていければと考えています。 コンサルの組織図を見て皆さんが気になることは「業種別セクター」は何を提供しているのか?もっとストレートな言い方をすれば、戦略系の案件はどのユニットが担当しているのか?ということでしょうか。この図にある、横軸・縦軸はそれぞれが部門(ユニットorセクター)となっています。但し下記画像のように、それぞれのファームに専門領域があります。話を戻すと、コンサルファームの業務領域は画像内の全てに当たります。つまり、コンサルタントとは究極の無形商材であり、顧客はコンサルタント1人あたりに1時間○万円というフィーを支払っているのです。また、近年は全社戦略における支援を依頼するクライアントも減ってきており、代わりに機能戦略など具体的な提案を欲しがるクライアントが増えています。それについては、次回のコンサル業務内容詳細の記事で具体的に説明します。業種別ユニットは、事業戦略や機能戦略の領域で単独で対応するわけではありません。画像のように、業種別ユニットは全社戦略~機能戦略まで幅広い範囲の課題に対応します。但し、総合コンサルは全社戦略案件が多くないため、余程クライアントと深い関係性を構築している以外はあまり無いでしょう。業種別ユニットはクライアントと最も近い位置にいるコンサルタントのため、窓口のような業務も行います。話を一番最初に戻すとコンサルは全社・事業別・機能別といった非常に幅広い領域を支援対象としています。例えば、広告代理店だったら上記の画像で言う機能別戦略に該当するマーケティング領域(特に、マーケティングの中のプロモーション領域)を専門として、顧客へサービスを提供しています。クライアントの課題を聞き出し、その課題に合わせた手法別ユニットと協力するということです。そのため、アクセンチュアで戦略系案件をやりたい場合はStrategyに入ることをオススメします。今回の内容についてはコンサル外でも知っている方は多いかもしれないので、次回は各部門が実際に行っているプロジェクト内容について紹介したいと思います。少し古い組織図なので現在と名称が異なる部分はありますが、こちらもデロイトと同様に業種×手法の組織になっています。一見すると当たり前ですが、「営業本部」や「生産本部」といった部署があります。つまり、業種×手法にそれぞれ専門性を持った部門がクライアント課題を解決するために協力できるような組織図になっています。また、PwCに関してもアクセンチュアと同様にStrategy&という戦略ユニットを持っています。総合ファームは、事業戦略~機能戦略の支援をコアバリューとしています。コンサルタントの最大の成果物は”パワーポイント資料”や、ファームによっては”システム開発”です。自動車クライアントの人事系課題(機能戦略)の場合は、自動車ユニットと人事ユニットが協力します。つまり、組織図を見ることで各コンサルファームの強み・弱みや注力領域についても推測することが可能です。コンサルタント部隊の組織は、基本的に下記のようなマトリクス構造になっています。つまり、広告代理店はプロモーションのプロフェッショナルな訳です。また、そこからさらに深堀してコンサルタントの詳細な組織図を見ることでコンサルがどのように顧客へサービス提供しているかも理解することができます。直近、デロイトはグローバルに合わせてモニターデロイトというStrategy部門を立ち上げましたので方向性が少し変わる可能性はあります。戦略ファームは、全社戦略~事業戦略の支援をコアバリューとしています。例えば、通信会社がクライアントで、事業戦略支援の場合は通信・メディアユニット×Strategyユニットで協力します。組織の話に戻すと、コンサルタントは自らが顧客に営業し、自らが”資料”という商品を作成して納品まで行います。また、そこから読み解くことのできるコンサルの仕事内容についても触れていければと考えています。厳密に言うと、機能別戦略の下位概念もあります。(オペレーション改革など)なぜなら、手法別ユニットとの力関係や、ファームの方向性が関わってくるからです。例えば、経営ビジョンは全社戦略の上位概念となっていますが、経営ビジョンが無いのに全社の戦略など立てられませんよね。一般的な事業会社は、生産部などが商品を作り、それを営業部が売るという仕組みで成り立っています。特に、コンサルタントの価値とは何なのかを再認識する上でも全社組織図を見ることは役立ちます。例えば、アクセンチュアの通信・メディア・ハイテク部門の場合は、通信キャリアなどをクライアントとして持っています。では、前述した組織図の各部門はどういった領域を担っているのでしょうか。例えば、デロイトにはM&Aという部門が存在しますがアクセンチュアには存在しません。次に、コンサルファームの業務領域(提供サービスのテーマ)について説明します。画像の見方を説明すると、ピラミッドの上位にあるものがいわゆる上流といって影響する範囲が大きくなるものです。今回はコンサルの仕事内容-概要編ということで、組織図を活用した大まかな仕事内容や提供サービスについて紹介しました。戦略ファームも、直近はデジタルやITといった機能戦略に注力していますが、今回から、コンサルの仕事内容について書いていきたいと思います。ただ、この組織図だけだとコンサルがどのようなサービスを提供しているのか具体的にはイメージできません。そのため、総合コンサルはそちらの領域にシフトしている傾向があります。では、コンサルファームがテーマとしている領域はどういったものでしょうか?その理由は、デロイトのStrategyユニットが新規事業やオープンイノベーションに特化しており、ピュアな戦略案件は各業種ユニットが担当することが多いからです。会社は理念(目的)を元に、ビジョン(目標)を立て、それを達成するための戦略を立てるのです。アクセンチュアの場合はStrategyが担当する仕組みになっていますが、そもそもM&A案件が多くないということも関係しているでしょう。とアクセンチュアの違いは、業種・手法の部門どちらもデロイトの方が細かく分かれているという点です。業種別ユニットのコンサルが何をしているかは、コンサルファームによって大きく異なります。組織図を見ることで、コンサルファームの全体像を把握することができるかと思います。まずは、コンサルの全社組織図を見て頂き、事業会社と何が異なるのか?について説明したいと思います。体制図でもお話したように、手法別ユニットと協力して課題解決を行います。アクセンチュアの場合、事業戦略系の案件はStrategyユニットが担当することが多いです。元々はブーズカンパニーという戦略ファームだったものをPwCが買収したことで、PwCの戦略案件についてもStrategy&が担当することが多いです。※画像内にマーケティング戦略が無いですが、人事戦略と同じ階層です今回は、概要編ということでグロービスマネジメントブックに記載されているような一般論に近くなりますが、基礎的な知識なので参考にしてください。 コンサルティングファームの業務内容とは?理想と現実のギャップに退職者が続出!?他では中々聞けないコンサルティングファームの業務内容を具体的に解説!今回はコンサルティングファームを経て独立を果たした植本氏がゲスト!就活生必見です! 事業の多角化・グローバル化によって、企業を取り巻くリスクは複雑になっています。様々なリスクにさらされる企業にとって、「守り」のリスクマネジメントの重要性は高まり、更には経営戦略を実現するうえでの「攻め」のリスクマネジメントに対しても注目が集まっています。企業がリスクマネジメントに取り組む意義は、損失の最小化・損失機会の見える化、リスク(変事)対応力の強化、効率的な経営資源配分・事業ポートフォリオの最適化による収益力の極大化による企業価値の向上が挙げられます。 この特集では、そんなリスクのマネジメントに注目し、「リスクマネジメント・コンサルティング」についてをご紹介致します。グループウェアなど、様々な情報を効率良く共有するための仕組みを導入します。従業員が情報を投入しやすく、検索性に優れたデータベースの仕組みを構想できるかが成功の鍵となります。ナレッジマネジメントの成功は、情報検索に費やしていた無駄な時間を、利益を生むための有効な時間に変化させます。ITコンサルタントとは、クライアント企業のIT関連分野全般におけるアドバイス業務、及び、システム導入支援を行うコンサルタントのことをいいます。ITコンサルタントの年収は、経験や企業によって大きく異なるために説明は難しくなります。しかし、ハードな業務内容をこなしている分、その見返りとしての給与は高水準である場合が多くあります。現在、ITコンサルタントに限らず、全てのコンサル業務においてITの知識は必須となりつつあります。しかし、これは事業会社においても同じです。ITコンサルタントが担当する代表的なテーマをいくつかご紹介します。(2)ERP導入やSCM・CRMシステムの導入支援など、システムPJTのPMOを行うコンサルタントSEとITコンサルタントでは、同じシステム導入プロジェクトに携わるとしても、対象となる業務範囲や必要となるスキルに大きな違いがあります。大きな違いとして3点ご紹介をします。スマホやタブレットなどのテクノロジーは既に社会に普及し、その環境に適合したビジネススキーム作りや、マーケティングや働き方を変革することが、企業競争力を左右します。そのために、モバイル、Web、ソーシャルネットワークといった先端テクノロジーを使い、クライアントへの経営にどう生かせるのか?沢山のステークホルダーを巻き込みながら、マネジメントをしていき、変革をリードします。そのため、各企業は、IT事業部の拡充やITコンサルへの相談も増加傾向にあり、IT活用の道筋を作るITコンサルタントの需要は現在でも、高くありますが、この高水準は続いていくと考えられます。ITコンサルタントは基本的に、ITについての高度な専門知識とコンサルタントとしての能力の、その両方が必要になります。コンサルタントが未経験であっても、問題はありませんが、IT関連の業務の経験は重要になります。そのため、やりがいはある一方、常に厳しいハードルを乗り越え続けるプロとしての自覚が必要になります。SEの方からすると、このテーマは直接システム開発に関わることがありませんのでイメージが湧かないかもしれませんが、「人と組織」に課題があってシステム開発が滞る経験は誰しもが持っていると思います。そのような場合は、SEの立場としては工数増でその場をしのぐことが正解かもしれませんが、ITコンサルタントとしてはより本質的な組織のあり方そのものにメスを入れていきます。M&Aを行う際には、買収先の情報システムの資産評価算定を行います。これをITデューデリジェンスといいます。買収対象企業のIT資産について、買収後の維持管理コストやあるべきシステム像を実現するために必要となるコストを算出し、買取価格の決定に役立てます。ITデューデリジェンスには、システムの維持管理に関する知見も必要となるため、保守運用に携わった経験も活かせるテーマです。今回の特集では、「事業再生求人」について詳しくお話いたします。事業再生を手がける主なファームや事業再生コンサルタントの市場動向など、深く掘り下げて解説しております。まず、大前提として、業務に必要とされるITの最新かつ専門的な知見が必要となります。IT関連の民間資格を所持していること自体は重要でもありませんが、専門知識やスキルを持っていることを示す一要素として活用されています。なお、SEとITコンサルタントの歩むキャリアパスの比較については、「ITコンサルタントのキャリア」をご覧ください。ITコンサルタントは、業務内容が幅広く、(コンサルタント側に強みとする専門領域はあったとしても)分野や自社ソリューションに限定されることなく、企業の経営問題の解決を試みることが可能です。IT企業の場合、自社の提供するサービスで利益を出すことが目的であるため、業務で取り組める分野は限定的になってしまいます。(5)ITに関する、リスク管理、セキュリティー対策を行うコンサルタント など生産と消費を結びつける流通業界は、EC(電子商取引)の発達や国際化に伴って重要性が増しています。また、消費者のニーズに伴ってその業態も変化してきています。そこで求められるコンサルタントの役割とは何なのでしょうか。(1)IT戦略策定やIT組織立ち上げ、ITデューデリジェンスなどのIT企画/戦略工程を担うコンサルタントフリーランスとして働く場合、企業に対して個人で仕事をするため、案件受託時に契約書の内容が重要になります。今回は、その契約時の注意点とその対策方法について解説していきたいと思います。それに対し、ITコンサルタントはITを通じた経営/業務課題の解決が目的であるため、取り組める分野/ソリューションは限定されておらず、業務の幅広さにやりがいを感じられる方が多くいらっしゃいます。企業の経営課題に対して、「IT」を活用して解決策を提示することが、ITコンサルタントの役割です。昨今では、IT無くして企業の経営・業務は成り立たないほどITの重要性は非常に高まっており、ITを活用した業務改善、組織改編などのコンサルティング案件が非常に増えている状況です。SEは予算と納期の中で完成物を作ることがミッションになりますが、ITコンサルタントはクライアントの視点でプロジェクトを管理し、問題の早期抽出および解決策の推進を担うと共に、プロジェクトに対して適切な評価を行うことがミッションとなります。IT業界出身でなくても、企業のシステム部における企画経験や、ロジスティックやCRMの案件に参加した経験がある場合、どのようにその経験を生かせるのかを、伝えることができれば、ITコンサルタントに転職することも可能です。ITコンサルタントもSEと同じくシステム構築フェーズには携わりますが、その立場は異なります。ITコンサルタントはユーザー側の立場でプロジェクトに関わりますが、SEは(当たり前ですが)ベンダー側としてプロジェクトに関わります。顧客の問題点を発見することで営業を行う提案営業を行っていた経験や、部署内での業務プロセスの改善・効率化経験は、クライアントの抱える問題点の原因を発見するアドバイス業務に、様々な立場の人々と関わる大規模案件におけるP M経験は、多くの人をまとめあげる必要があるシステム導入段階におけるマネジメント業務にと、直接的にこれまでの経験を活かすことが出来ます。企業におけるIT課題は必ずしも技術的な部分ではなく、それを遂行する人材や組織にあることが多くあります。IT組織の高度化というコンサルティングテーマでは、社内のIT部門における研修や教育はもちろん、全社におけるIT部門の位置付けや担当職域、さらには人事評価制度まで掘り下げてIT課題の解決を図ります。ITコンサルタントはやりがいのある仕事であるゆえに、常に高いスキルとプロフェッショナルマインドを求められます。自分がこれまで行ってきたキャリアを振り返って、コンサルタントとして何が行えるのかを結びつけましょう。そのため、その業務内容は幅広く、一概に説明することは難しいですが、大きく以下の5つに分類することが出来ます。本記事ではコンサルティングにおける「Big4」についてご紹介していきます。ITコンサルタントの仕事は課題解決が目的であるため、クライアントの理想の業務モデルの構築に向け、ゼロベースであるべき姿を考え、クライアントの業務変革までサポートをします。そのためITに関する知識だけではなくクライアントの業務やビジネスに関する知見が必要となります。また、ゼロから1を創造する力、論理的に相手を説得する力、変革を推進する力などコンサルタントならではの高い専門スキルも必要となります。ただし、コンサルタントに転職して、すぐの時期には、給与が下がってしまう場合もあるので、早急に高い給与を求めるという動機で転職を目指す場合には注意が必要です。但し一般的には事業会社比較で年収は高いため、もし転職時に下がる場合があったとしても昇進すれば現年収を大きく超える場合が殆どでしょう。具体的な実行スケジュールの策定も支援しますが、システムの変革に伴い発生しうる業務プロセスの変化や、組織変革についても知見を備えておかなければなりません。この知見は、ITコンサルタントとして様々な変革プロジェクトを経験し習得していきます。ITコンサルタントは、IT分野に問題を抱えている、あるいは今ある問題の解決をIT技術によって解決を試みるクライアントに対してリサーチを行い、問題の原因分析、解決策の提案、そして実行支援としての、システム導入・改善まで、一貫したサービスの提供を行うことで、問題の解決を行い、利益増を目指すことを究極の目的としています。転職をご検討されていらっしゃる方は、無料で弊社コンサルタントが最新求人情報の説明や面接通過のためのアドバイスを実施しております。お気軽にご連絡ください。この特集では、サプライチェーンマネジメント(通称:SCM)についてお話し致します。 コンサルティングファームの中でも、SCM系のプロジェクトの比率は多く、グローバルと密接にかかわることが特徴です。今回はそのSCMについて具体的な意味で、どのようなプロジェクトがあるのか、調べてみました。システムエンジニアはシステム構築のプロとしてシステム開発/改修に携わるのに対して、ITコンサルタントは問題解決のプロとしてITを武器に経営課題の解決案を立案し実行支援を行います。また、自分の取り組んだ案件が成功を収めて課題が解決し、目に見える形で成果を出すことが出来る点にやりがいを感じることができ、プロジェクトの成果が企業全体のみならず、社会全体の変革につながるものである場合もあり、高いIT需要が続く中で、新しい社会を作ることが出来るやりがいも存在します。(3)ビックデータ、Webマーケティング、モバイルを使った業務改善提案をするデジタルコンサルタント常に最新のIT知識や社会・企業の情報を追いかけ、企業の問題解決のために、時には大企業の経営陣と対立しながら、業務を行うことが求められます。企業の生き残りは、日々の技術イノベーションの波に乗り遅れず、業務のデジタル化を達成、システムの最適な運用が行えるかどうかに関わっています。特に携わるフェーズで大きく異なるところは、構想策定段階を行うかどうかです。ITコンサルタントはクライアントが抱える経営課題や業務課題を解決することが目的であるため、クライアントの現状と課題を理解した上で「IT組織の変革は必要か」「経営戦略上、その課題を解決するためにはIT活用が妥当か」「業務要件の検討」「どのようなシステムを導入するべきか」等、ITに関わる構想策定から検討を行います。また、マネジメント経験は、ITコンサルタントの業務内容に直結すると言えます。その立場の違いは上に書いたように携わるフェーズの違いとして主に現れていますが、仮に同じシステム開発フェーズに携わる場合でもそのミッションは大きく異なります。(4)ITのインフラやアウトソーシング、資産管理などを担うコンサルタント一方SEの仕事は、クライアントの課題に対してシステムに落とし込むことです。プロジェクト受注後、システム構築を適切なスケジュールに沿って構築することが、重要な仕事になります。必要なスキルは主にIT技術とプロジェクト管理、クライアントとのコミュニケーション能力になります。アナリティクス、Webマーケティング、モバイルコンピューティングなどデジタル技術を駆使した、最先端テクノロジーを使って、お客様への活用提言と、具体的な設計・開発・導入の支援をします。
今回から、コンサルの仕事内容について書いていきたいと思います。1回では書ききれないため、シリーズ化をしていければと。今回は「コンサルの組織図・体制・業務領域」について紹介します。また、そこから読み解くことのできるコンサルの仕事内容についても触れていければと考えています。 コンサルの組織図を見て皆さんが気になることは「業種別セクター」は何を提供しているのか?もっとストレートな言い方をすれば、戦略系の案件はどのユニットが担当しているのか?ということでしょうか。この図にある、横軸・縦軸はそれぞれが部門(ユニットorセクター)となっています。但し下記画像のように、それぞれのファームに専門領域があります。話を戻すと、コンサルファームの業務領域は画像内の全てに当たります。つまり、コンサルタントとは究極の無形商材であり、顧客はコンサルタント1人あたりに1時間○万円というフィーを支払っているのです。また、近年は全社戦略における支援を依頼するクライアントも減ってきており、代わりに機能戦略など具体的な提案を欲しがるクライアントが増えています。それについては、次回のコンサル業務内容詳細の記事で具体的に説明します。業種別ユニットは、事業戦略や機能戦略の領域で単独で対応するわけではありません。画像のように、業種別ユニットは全社戦略~機能戦略まで幅広い範囲の課題に対応します。但し、総合コンサルは全社戦略案件が多くないため、余程クライアントと深い関係性を構築している以外はあまり無いでしょう。業種別ユニットはクライアントと最も近い位置にいるコンサルタントのため、窓口のような業務も行います。話を一番最初に戻すとコンサルは全社・事業別・機能別といった非常に幅広い領域を支援対象としています。例えば、広告代理店だったら上記の画像で言う機能別戦略に該当するマーケティング領域(特に、マーケティングの中のプロモーション領域)を専門として、顧客へサービスを提供しています。クライアントの課題を聞き出し、その課題に合わせた手法別ユニットと協力するということです。そのため、アクセンチュアで戦略系案件をやりたい場合はStrategyに入ることをオススメします。今回の内容についてはコンサル外でも知っている方は多いかもしれないので、次回は各部門が実際に行っているプロジェクト内容について紹介したいと思います。少し古い組織図なので現在と名称が異なる部分はありますが、こちらもデロイトと同様に業種×手法の組織になっています。一見すると当たり前ですが、「営業本部」や「生産本部」といった部署があります。つまり、業種×手法にそれぞれ専門性を持った部門がクライアント課題を解決するために協力できるような組織図になっています。また、PwCに関してもアクセンチュアと同様にStrategy&という戦略ユニットを持っています。総合ファームは、事業戦略~機能戦略の支援をコアバリューとしています。コンサルタントの最大の成果物は”パワーポイント資料”や、ファームによっては”システム開発”です。自動車クライアントの人事系課題(機能戦略)の場合は、自動車ユニットと人事ユニットが協力します。つまり、組織図を見ることで各コンサルファームの強み・弱みや注力領域についても推測することが可能です。コンサルタント部隊の組織は、基本的に下記のようなマトリクス構造になっています。つまり、広告代理店はプロモーションのプロフェッショナルな訳です。また、そこからさらに深堀してコンサルタントの詳細な組織図を見ることでコンサルがどのように顧客へサービス提供しているかも理解することができます。直近、デロイトはグローバルに合わせてモニターデロイトというStrategy部門を立ち上げましたので方向性が少し変わる可能性はあります。戦略ファームは、全社戦略~事業戦略の支援をコアバリューとしています。例えば、通信会社がクライアントで、事業戦略支援の場合は通信・メディアユニット×Strategyユニットで協力します。組織の話に戻すと、コンサルタントは自らが顧客に営業し、自らが”資料”という商品を作成して納品まで行います。また、そこから読み解くことのできるコンサルの仕事内容についても触れていければと考えています。厳密に言うと、機能別戦略の下位概念もあります。(オペレーション改革など)なぜなら、手法別ユニットとの力関係や、ファームの方向性が関わってくるからです。例えば、経営ビジョンは全社戦略の上位概念となっていますが、経営ビジョンが無いのに全社の戦略など立てられませんよね。一般的な事業会社は、生産部などが商品を作り、それを営業部が売るという仕組みで成り立っています。特に、コンサルタントの価値とは何なのかを再認識する上でも全社組織図を見ることは役立ちます。例えば、アクセンチュアの通信・メディア・ハイテク部門の場合は、通信キャリアなどをクライアントとして持っています。では、前述した組織図の各部門はどういった領域を担っているのでしょうか。例えば、デロイトにはM&Aという部門が存在しますがアクセンチュアには存在しません。次に、コンサルファームの業務領域(提供サービスのテーマ)について説明します。画像の見方を説明すると、ピラミッドの上位にあるものがいわゆる上流といって影響する範囲が大きくなるものです。今回はコンサルの仕事内容-概要編ということで、組織図を活用した大まかな仕事内容や提供サービスについて紹介しました。戦略ファームも、直近はデジタルやITといった機能戦略に注力していますが、今回から、コンサルの仕事内容について書いていきたいと思います。ただ、この組織図だけだとコンサルがどのようなサービスを提供しているのか具体的にはイメージできません。そのため、総合コンサルはそちらの領域にシフトしている傾向があります。では、コンサルファームがテーマとしている領域はどういったものでしょうか?その理由は、デロイトのStrategyユニットが新規事業やオープンイノベーションに特化しており、ピュアな戦略案件は各業種ユニットが担当することが多いからです。会社は理念(目的)を元に、ビジョン(目標)を立て、それを達成するための戦略を立てるのです。アクセンチュアの場合はStrategyが担当する仕組みになっていますが、そもそもM&A案件が多くないということも関係しているでしょう。とアクセンチュアの違いは、業種・手法の部門どちらもデロイトの方が細かく分かれているという点です。業種別ユニットのコンサルが何をしているかは、コンサルファームによって大きく異なります。組織図を見ることで、コンサルファームの全体像を把握することができるかと思います。まずは、コンサルの全社組織図を見て頂き、事業会社と何が異なるのか?について説明したいと思います。体制図でもお話したように、手法別ユニットと協力して課題解決を行います。アクセンチュアの場合、事業戦略系の案件はStrategyユニットが担当することが多いです。元々はブーズカンパニーという戦略ファームだったものをPwCが買収したことで、PwCの戦略案件についてもStrategy&が担当することが多いです。※画像内にマーケティング戦略が無いですが、人事戦略と同じ階層です今回は、概要編ということでグロービスマネジメントブックに記載されているような一般論に近くなりますが、基礎的な知識なので参考にしてください。 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この特集では、そんなリスクのマネジメントに注目し、「リスクマネジメント・コンサルティング」についてをご紹介致します。グループウェアなど、様々な情報を効率良く共有するための仕組みを導入します。従業員が情報を投入しやすく、検索性に優れたデータベースの仕組みを構想できるかが成功の鍵となります。ナレッジマネジメントの成功は、情報検索に費やしていた無駄な時間を、利益を生むための有効な時間に変化させます。ITコンサルタントとは、クライアント企業のIT関連分野全般におけるアドバイス業務、及び、システム導入支援を行うコンサルタントのことをいいます。ITコンサルタントの年収は、経験や企業によって大きく異なるために説明は難しくなります。しかし、ハードな業務内容をこなしている分、その見返りとしての給与は高水準である場合が多くあります。現在、ITコンサルタントに限らず、全てのコンサル業務においてITの知識は必須となりつつあります。しかし、これは事業会社においても同じです。ITコンサルタントが担当する代表的なテーマをいくつかご紹介します。(2)ERP導入やSCM・CRMシステムの導入支援など、システムPJTのPMOを行うコンサルタントSEとITコンサルタントでは、同じシステム導入プロジェクトに携わるとしても、対象となる業務範囲や必要となるスキルに大きな違いがあります。大きな違いとして3点ご紹介をします。スマホやタブレットなどのテクノロジーは既に社会に普及し、その環境に適合したビジネススキーム作りや、マーケティングや働き方を変革することが、企業競争力を左右します。そのために、モバイル、Web、ソーシャルネットワークといった先端テクノロジーを使い、クライアントへの経営にどう生かせるのか?沢山のステークホルダーを巻き込みながら、マネジメントをしていき、変革をリードします。そのため、各企業は、IT事業部の拡充やITコンサルへの相談も増加傾向にあり、IT活用の道筋を作るITコンサルタントの需要は現在でも、高くありますが、この高水準は続いていくと考えられます。ITコンサルタントは基本的に、ITについての高度な専門知識とコンサルタントとしての能力の、その両方が必要になります。コンサルタントが未経験であっても、問題はありませんが、IT関連の業務の経験は重要になります。そのため、やりがいはある一方、常に厳しいハードルを乗り越え続けるプロとしての自覚が必要になります。SEの方からすると、このテーマは直接システム開発に関わることがありませんのでイメージが湧かないかもしれませんが、「人と組織」に課題があってシステム開発が滞る経験は誰しもが持っていると思います。そのような場合は、SEの立場としては工数増でその場をしのぐことが正解かもしれませんが、ITコンサルタントとしてはより本質的な組織のあり方そのものにメスを入れていきます。M&Aを行う際には、買収先の情報システムの資産評価算定を行います。これをITデューデリジェンスといいます。買収対象企業のIT資産について、買収後の維持管理コストやあるべきシステム像を実現するために必要となるコストを算出し、買取価格の決定に役立てます。ITデューデリジェンスには、システムの維持管理に関する知見も必要となるため、保守運用に携わった経験も活かせるテーマです。今回の特集では、「事業再生求人」について詳しくお話いたします。事業再生を手がける主なファームや事業再生コンサルタントの市場動向など、深く掘り下げて解説しております。まず、大前提として、業務に必要とされるITの最新かつ専門的な知見が必要となります。IT関連の民間資格を所持していること自体は重要でもありませんが、専門知識やスキルを持っていることを示す一要素として活用されています。なお、SEとITコンサルタントの歩むキャリアパスの比較については、「ITコンサルタントのキャリア」をご覧ください。ITコンサルタントは、業務内容が幅広く、(コンサルタント側に強みとする専門領域はあったとしても)分野や自社ソリューションに限定されることなく、企業の経営問題の解決を試みることが可能です。IT企業の場合、自社の提供するサービスで利益を出すことが目的であるため、業務で取り組める分野は限定的になってしまいます。(5)ITに関する、リスク管理、セキュリティー対策を行うコンサルタント など生産と消費を結びつける流通業界は、EC(電子商取引)の発達や国際化に伴って重要性が増しています。また、消費者のニーズに伴ってその業態も変化してきています。そこで求められるコンサルタントの役割とは何なのでしょうか。(1)IT戦略策定やIT組織立ち上げ、ITデューデリジェンスなどのIT企画/戦略工程を担うコンサルタントフリーランスとして働く場合、企業に対して個人で仕事をするため、案件受託時に契約書の内容が重要になります。今回は、その契約時の注意点とその対策方法について解説していきたいと思います。それに対し、ITコンサルタントはITを通じた経営/業務課題の解決が目的であるため、取り組める分野/ソリューションは限定されておらず、業務の幅広さにやりがいを感じられる方が多くいらっしゃいます。企業の経営課題に対して、「IT」を活用して解決策を提示することが、ITコンサルタントの役割です。昨今では、IT無くして企業の経営・業務は成り立たないほどITの重要性は非常に高まっており、ITを活用した業務改善、組織改編などのコンサルティング案件が非常に増えている状況です。SEは予算と納期の中で完成物を作ることがミッションになりますが、ITコンサルタントはクライアントの視点でプロジェクトを管理し、問題の早期抽出および解決策の推進を担うと共に、プロジェクトに対して適切な評価を行うことがミッションとなります。IT業界出身でなくても、企業のシステム部における企画経験や、ロジスティックやCRMの案件に参加した経験がある場合、どのようにその経験を生かせるのかを、伝えることができれば、ITコンサルタントに転職することも可能です。ITコンサルタントもSEと同じくシステム構築フェーズには携わりますが、その立場は異なります。ITコンサルタントはユーザー側の立場でプロジェクトに関わりますが、SEは(当たり前ですが)ベンダー側としてプロジェクトに関わります。顧客の問題点を発見することで営業を行う提案営業を行っていた経験や、部署内での業務プロセスの改善・効率化経験は、クライアントの抱える問題点の原因を発見するアドバイス業務に、様々な立場の人々と関わる大規模案件におけるP M経験は、多くの人をまとめあげる必要があるシステム導入段階におけるマネジメント業務にと、直接的にこれまでの経験を活かすことが出来ます。企業におけるIT課題は必ずしも技術的な部分ではなく、それを遂行する人材や組織にあることが多くあります。IT組織の高度化というコンサルティングテーマでは、社内のIT部門における研修や教育はもちろん、全社におけるIT部門の位置付けや担当職域、さらには人事評価制度まで掘り下げてIT課題の解決を図ります。ITコンサルタントはやりがいのある仕事であるゆえに、常に高いスキルとプロフェッショナルマインドを求められます。自分がこれまで行ってきたキャリアを振り返って、コンサルタントとして何が行えるのかを結びつけましょう。そのため、その業務内容は幅広く、一概に説明することは難しいですが、大きく以下の5つに分類することが出来ます。本記事ではコンサルティングにおける「Big4」についてご紹介していきます。ITコンサルタントの仕事は課題解決が目的であるため、クライアントの理想の業務モデルの構築に向け、ゼロベースであるべき姿を考え、クライアントの業務変革までサポートをします。そのためITに関する知識だけではなくクライアントの業務やビジネスに関する知見が必要となります。また、ゼロから1を創造する力、論理的に相手を説得する力、変革を推進する力などコンサルタントならではの高い専門スキルも必要となります。ただし、コンサルタントに転職して、すぐの時期には、給与が下がってしまう場合もあるので、早急に高い給与を求めるという動機で転職を目指す場合には注意が必要です。但し一般的には事業会社比較で年収は高いため、もし転職時に下がる場合があったとしても昇進すれば現年収を大きく超える場合が殆どでしょう。具体的な実行スケジュールの策定も支援しますが、システムの変革に伴い発生しうる業務プロセスの変化や、組織変革についても知見を備えておかなければなりません。この知見は、ITコンサルタントとして様々な変革プロジェクトを経験し習得していきます。ITコンサルタントは、IT分野に問題を抱えている、あるいは今ある問題の解決をIT技術によって解決を試みるクライアントに対してリサーチを行い、問題の原因分析、解決策の提案、そして実行支援としての、システム導入・改善まで、一貫したサービスの提供を行うことで、問題の解決を行い、利益増を目指すことを究極の目的としています。転職をご検討されていらっしゃる方は、無料で弊社コンサルタントが最新求人情報の説明や面接通過のためのアドバイスを実施しております。お気軽にご連絡ください。この特集では、サプライチェーンマネジメント(通称:SCM)についてお話し致します。 コンサルティングファームの中でも、SCM系のプロジェクトの比率は多く、グローバルと密接にかかわることが特徴です。今回はそのSCMについて具体的な意味で、どのようなプロジェクトがあるのか、調べてみました。システムエンジニアはシステム構築のプロとしてシステム開発/改修に携わるのに対して、ITコンサルタントは問題解決のプロとしてITを武器に経営課題の解決案を立案し実行支援を行います。また、自分の取り組んだ案件が成功を収めて課題が解決し、目に見える形で成果を出すことが出来る点にやりがいを感じることができ、プロジェクトの成果が企業全体のみならず、社会全体の変革につながるものである場合もあり、高いIT需要が続く中で、新しい社会を作ることが出来るやりがいも存在します。(3)ビックデータ、Webマーケティング、モバイルを使った業務改善提案をするデジタルコンサルタント常に最新のIT知識や社会・企業の情報を追いかけ、企業の問題解決のために、時には大企業の経営陣と対立しながら、業務を行うことが求められます。企業の生き残りは、日々の技術イノベーションの波に乗り遅れず、業務のデジタル化を達成、システムの最適な運用が行えるかどうかに関わっています。特に携わるフェーズで大きく異なるところは、構想策定段階を行うかどうかです。ITコンサルタントはクライアントが抱える経営課題や業務課題を解決することが目的であるため、クライアントの現状と課題を理解した上で「IT組織の変革は必要か」「経営戦略上、その課題を解決するためにはIT活用が妥当か」「業務要件の検討」「どのようなシステムを導入するべきか」等、ITに関わる構想策定から検討を行います。また、マネジメント経験は、ITコンサルタントの業務内容に直結すると言えます。その立場の違いは上に書いたように携わるフェーズの違いとして主に現れていますが、仮に同じシステム開発フェーズに携わる場合でもそのミッションは大きく異なります。(4)ITのインフラやアウトソーシング、資産管理などを担うコンサルタント一方SEの仕事は、クライアントの課題に対してシステムに落とし込むことです。プロジェクト受注後、システム構築を適切なスケジュールに沿って構築することが、重要な仕事になります。必要なスキルは主にIT技術とプロジェクト管理、クライアントとのコミュニケーション能力になります。アナリティクス、Webマーケティング、モバイルコンピューティングなどデジタル技術を駆使した、最先端テクノロジーを使って、お客様への活用提言と、具体的な設計・開発・導入の支援をします。