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確かに、お盆より後なら12月でも1月でも「盆から先」と言えるが、さすがに夏の終わりから秋をすっ飛ばして雪までいってしまうのには多少違和感がある。親に甘えたい時期の幼い子供にとって、親と再会できる盆と正月はなによりも楽しみで大事にしていたであろう。それは『竹田の子守唄』を現代の歌手らが編曲した際に、原曲の歌詞を大きく変更してしまったことに起因していると考えられる。ただ、最後の歌詞では親元へ早く帰りたいとも歌われている。子守奉公の辛い毎日に耐える守子の悲しみが心にしみる。NHK「みんなのうた」では、日本の音楽バンド「ペドロ&カプリシャス」の歌で1974年12月に初回放送されている。その理由としては、原曲・元歌では「なんぎな親」(貧乏な親)、現代版では「帷子はなし 帯はなし」(綺麗な服も着れない)と説明されている。親元へ帰れるお盆は、守子にとって嬉しい日となるはずだが、『竹田の子守唄』の歌詞では、現代版でも原曲でも、いずれも嬉しくないものとして描かれている。この休みは「藪入り(やぶいり)」と呼ばれ、特にお盆の休みは「後(のち)の藪入り」とも呼ばれる。1969年(昭和44年)にフォークグループ「赤い鳥」が音楽コンテストで演奏し注目を集めた。一般的に「子守唄」というと、母親が赤ちゃんを優しく寝かしつける穏やかな歌や音楽を想像するが、『竹田の子守唄』では、親元を離れて子守奉公(こもりほうこう)を行う幼い守子(もりこ)の辛い心情が描写されている。「盆から先」というと、旧暦のお盆(8月中旬)だとしてもまだ夏真っ盛りの時期で、「雪もちらつく」と続けるにはだいぶ季節が離れているという点だ。現在よく歌われる『竹田の子守唄』の歌詞には、編曲時に歌詞が大きく変更されたせいか、不自然な点がいくつか見られる。貧しくとも親子の再会は嬉しいもののように思われるが、それを上回る貧しさがあったということだろうか。『竹田の子守唄』(たけだのこもりうた)は、京都市伏見区竹田地区で採集された民謡・子守歌。今日知られる歌詞とメロディは、原曲から大きな変更が加えられている。幼いうちから親元を離れて子守奉公をする守子(もりこ)にとっては、親と再会できるのは一年のうち盆と正月のみ。また、北海道の旭川などでは、早ければ10月には降雪があることがあるが、『竹田の子守唄』は京都市伏見区で採譜された民謡。お盆と雪を隣り合わせてしまうのはやはり不自然に感じられる。ではなぜ、現在歌われている『竹田の子守唄』は、一体こんな不自然な歌詞になっているのだろうか? 竹田のもんば飯ってなんですか? 先日、竹田の子守唄には歌えない歌詞があると聞きいろいろ調べると 「久世の大根飯 吉祥の菜飯またも竹田のもん葉飯」という部分が あるそうです。 久世も吉祥も京都の地名。 もんば飯とは、おからご飯。 ご飯におからを混ぜたんだろうか、 おからだけだったんだろうか。 豆腐屋に貰いにいったんだろう。 鍋かなんか下げて歩いてたら、 あの家はもんば飯だと、わかったんだ。 竹田城への案内は地元の観光ガイドを利用するという方法もあります。有料ですが、竹田城案内のプロの方々は心強いです。 竹田城近くのATMはここ! 竹田城に行ったとき、チェックしておきたいのがatm。ふもとの城下町にいくつかあります。 「民謡だからといって『作者不詳』はおかしいし、もっと唄のことを正しく理解したかったんです」。調べて見つけたのが、女性の歌を録音したテープだった。楽屋に招き、思いを伝えた。だが、女性は「竹田のもんばめし」など、ムラの貧しさを象徴する歌詞を気にして後藤らの提案を拒んだ。「もんばめし」は、おからのこと。雑穀に混ぜて量を増やす。かつてのそんな暮らしぶりが唄に乗せて知られてしまう。女性は「ムラの恥をさらした」と悩んでいたという。わらは病にわづらひ給ひて 源氏物語「若紫」より わらは病(やみ)にわづらひ給ひて、よろづに、まじなひ・加持(かぢ)など、まゐらせ給へど、し...1 空を道とし、道を空と見る【原文】二刀一流の兵法の道、空の卷として書顯す事。(1)空と云心ハ、物毎のなき所、しれざる事を、空と見...60年代に入ると、唄は音楽家の注目を集める。その一人が後藤だった。メジャーデビュー後の71年、「赤い鳥」の3曲目としてリリース。B面は、後に代表曲となる「翼をください」だった。思い入れのある曲だけに後藤は、著作権協会へ作者を届けたい、という強いこだわりがあった。本文 摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想...デビュー以前から、「竹田の子守唄」を大切に歌ってきたフォークグループ「赤い鳥」が、あるコンサートに一人の女性を招いた。京都市伏見区で唄を伝承してきた人だ。時はフォークソング全盛、1972年1月、底冷えの京都でのことだった。親が子どもを寝かしつけるために唄うのは「子守唄」で、「竹田の子守唄」や「五木の子守唄」などは、労働唄「守り子唄」といわれている。つらい日々を送る少女たちの自らの境遇への悲憤と恨みや心情が原曲には込められている。歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています「楽屋でこの曲への思いを伝えましたが、彼女は『歌ってくれるな』って。かなくなでした。部落問題の根深さを知りましたね」。「赤い鳥」のリーダーで、今は「紙ふうせん」で活躍する後藤悦治郎は、その時の記憶を語る。『古今和歌集』の原文をPDFファイルで提供しています。以下のリンクをクリックしてご覧ください。『古今和歌集』(80枚)遊びたい盛りだというのに友達と遊ぶこともかなわず、もちろん学校に通うようなことなどもなく、奉公先の子どもを一日中背負い続けながら、洗濯や掃除などの労働をこなさなければならなかった。七瀬川と高瀬川の合流地域である地に作られた集落が竹田部落の発祥と伝えられている。二つの川の合流地域であるため、竹田はたびたび水害におそわれ、少し雨が続けば、住居の床下まで水に浸かり、当然ながら農業は発達せず、「竹田の子守唄」が唄われていた昭和初期、男たちの主な職業は下駄直しや土工などの職工や不定期な日雇いで、女たちのほとんどは、わらじ作り鹿の子絞りなどの労働に従事し、少女たちは家計を助けるため、10歳前後になると守り子として遠く離れた家に奉公にだされた。歌うか否か、迷いながらも歌うと決めた。後藤は女性の息子たちに「自分なりに部落の問題を勉強し、歌い続けていきたい」と伝えた。だが、唄はその後、表舞台から姿を消す。作家、森達也の「放送禁止歌」によると、歌詞の「在所」が京都では時として部落を指すことが「理由」だった。吾輩は猫である(冒頭)夏目漱石吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたか頓(とん)と見當がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニヤー...子守唄は、19世紀後半、京都市伏見区の被差別部落でかたちづくられたとされる。歌い継いだのは、年端も行かぬうちから子守をさせられた少女たちだ。哀愁に満ちた旋律には、貧困と差別のなか、遊ぶこともかなわない少女らの怒りや恨みが込められている。 またも竹田のもんば飯. 久世(くぜ)の大根飯 吉祥の菜飯 またも竹田の もんば飯 以下同じ さて、1・2に共通する、”在所”これが問題になったのである。 京都では田舎、ふるさと、被差別部落を指す。ここが放送局に、だめ出しを … 確かに、お盆より後なら12月でも1月でも「盆から先」と言えるが、さすがに夏の終わりから秋をすっ飛ばして雪までいってしまうのには多少違和感がある。親に甘えたい時期の幼い子供にとって、親と再会できる盆と正月はなによりも楽しみで大事にしていたであろう。それは『竹田の子守唄』を現代の歌手らが編曲した際に、原曲の歌詞を大きく変更してしまったことに起因していると考えられる。ただ、最後の歌詞では親元へ早く帰りたいとも歌われている。子守奉公の辛い毎日に耐える守子の悲しみが心にしみる。NHK「みんなのうた」では、日本の音楽バンド「ペドロ&カプリシャス」の歌で1974年12月に初回放送されている。その理由としては、原曲・元歌では「なんぎな親」(貧乏な親)、現代版では「帷子はなし 帯はなし」(綺麗な服も着れない)と説明されている。親元へ帰れるお盆は、守子にとって嬉しい日となるはずだが、『竹田の子守唄』の歌詞では、現代版でも原曲でも、いずれも嬉しくないものとして描かれている。この休みは「藪入り(やぶいり)」と呼ばれ、特にお盆の休みは「後(のち)の藪入り」とも呼ばれる。1969年(昭和44年)にフォークグループ「赤い鳥」が音楽コンテストで演奏し注目を集めた。一般的に「子守唄」というと、母親が赤ちゃんを優しく寝かしつける穏やかな歌や音楽を想像するが、『竹田の子守唄』では、親元を離れて子守奉公(こもりほうこう)を行う幼い守子(もりこ)の辛い心情が描写されている。「盆から先」というと、旧暦のお盆(8月中旬)だとしてもまだ夏真っ盛りの時期で、「雪もちらつく」と続けるにはだいぶ季節が離れているという点だ。現在よく歌われる『竹田の子守唄』の歌詞には、編曲時に歌詞が大きく変更されたせいか、不自然な点がいくつか見られる。貧しくとも親子の再会は嬉しいもののように思われるが、それを上回る貧しさがあったということだろうか。『竹田の子守唄』(たけだのこもりうた)は、京都市伏見区竹田地区で採集された民謡・子守歌。今日知られる歌詞とメロディは、原曲から大きな変更が加えられている。幼いうちから親元を離れて子守奉公をする守子(もりこ)にとっては、親と再会できるのは一年のうち盆と正月のみ。また、北海道の旭川などでは、早ければ10月には降雪があることがあるが、『竹田の子守唄』は京都市伏見区で採譜された民謡。お盆と雪を隣り合わせてしまうのはやはり不自然に感じられる。ではなぜ、現在歌われている『竹田の子守唄』は、一体こんな不自然な歌詞になっているのだろうか?
確かに、お盆より後なら12月でも1月でも「盆から先」と言えるが、さすがに夏の終わりから秋をすっ飛ばして雪までいってしまうのには多少違和感がある。親に甘えたい時期の幼い子供にとって、親と再会できる盆と正月はなによりも楽しみで大事にしていたであろう。それは『竹田の子守唄』を現代の歌手らが編曲した際に、原曲の歌詞を大きく変更してしまったことに起因していると考えられる。ただ、最後の歌詞では親元へ早く帰りたいとも歌われている。子守奉公の辛い毎日に耐える守子の悲しみが心にしみる。NHK「みんなのうた」では、日本の音楽バンド「ペドロ&カプリシャス」の歌で1974年12月に初回放送されている。その理由としては、原曲・元歌では「なんぎな親」(貧乏な親)、現代版では「帷子はなし 帯はなし」(綺麗な服も着れない)と説明されている。親元へ帰れるお盆は、守子にとって嬉しい日となるはずだが、『竹田の子守唄』の歌詞では、現代版でも原曲でも、いずれも嬉しくないものとして描かれている。この休みは「藪入り(やぶいり)」と呼ばれ、特にお盆の休みは「後(のち)の藪入り」とも呼ばれる。1969年(昭和44年)にフォークグループ「赤い鳥」が音楽コンテストで演奏し注目を集めた。一般的に「子守唄」というと、母親が赤ちゃんを優しく寝かしつける穏やかな歌や音楽を想像するが、『竹田の子守唄』では、親元を離れて子守奉公(こもりほうこう)を行う幼い守子(もりこ)の辛い心情が描写されている。「盆から先」というと、旧暦のお盆(8月中旬)だとしてもまだ夏真っ盛りの時期で、「雪もちらつく」と続けるにはだいぶ季節が離れているという点だ。現在よく歌われる『竹田の子守唄』の歌詞には、編曲時に歌詞が大きく変更されたせいか、不自然な点がいくつか見られる。貧しくとも親子の再会は嬉しいもののように思われるが、それを上回る貧しさがあったということだろうか。『竹田の子守唄』(たけだのこもりうた)は、京都市伏見区竹田地区で採集された民謡・子守歌。今日知られる歌詞とメロディは、原曲から大きな変更が加えられている。幼いうちから親元を離れて子守奉公をする守子(もりこ)にとっては、親と再会できるのは一年のうち盆と正月のみ。また、北海道の旭川などでは、早ければ10月には降雪があることがあるが、『竹田の子守唄』は京都市伏見区で採譜された民謡。お盆と雪を隣り合わせてしまうのはやはり不自然に感じられる。ではなぜ、現在歌われている『竹田の子守唄』は、一体こんな不自然な歌詞になっているのだろうか? 竹田のもんば飯ってなんですか? 先日、竹田の子守唄には歌えない歌詞があると聞きいろいろ調べると 「久世の大根飯 吉祥の菜飯またも竹田のもん葉飯」という部分が あるそうです。 久世も吉祥も京都の地名。 もんば飯とは、おからご飯。 ご飯におからを混ぜたんだろうか、 おからだけだったんだろうか。 豆腐屋に貰いにいったんだろう。 鍋かなんか下げて歩いてたら、 あの家はもんば飯だと、わかったんだ。 竹田城への案内は地元の観光ガイドを利用するという方法もあります。有料ですが、竹田城案内のプロの方々は心強いです。 竹田城近くのATMはここ! 竹田城に行ったとき、チェックしておきたいのがatm。ふもとの城下町にいくつかあります。 「民謡だからといって『作者不詳』はおかしいし、もっと唄のことを正しく理解したかったんです」。調べて見つけたのが、女性の歌を録音したテープだった。楽屋に招き、思いを伝えた。だが、女性は「竹田のもんばめし」など、ムラの貧しさを象徴する歌詞を気にして後藤らの提案を拒んだ。「もんばめし」は、おからのこと。雑穀に混ぜて量を増やす。かつてのそんな暮らしぶりが唄に乗せて知られてしまう。女性は「ムラの恥をさらした」と悩んでいたという。わらは病にわづらひ給ひて 源氏物語「若紫」より わらは病(やみ)にわづらひ給ひて、よろづに、まじなひ・加持(かぢ)など、まゐらせ給へど、し...1 空を道とし、道を空と見る【原文】二刀一流の兵法の道、空の卷として書顯す事。(1)空と云心ハ、物毎のなき所、しれざる事を、空と見...60年代に入ると、唄は音楽家の注目を集める。その一人が後藤だった。メジャーデビュー後の71年、「赤い鳥」の3曲目としてリリース。B面は、後に代表曲となる「翼をください」だった。思い入れのある曲だけに後藤は、著作権協会へ作者を届けたい、という強いこだわりがあった。本文 摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想...デビュー以前から、「竹田の子守唄」を大切に歌ってきたフォークグループ「赤い鳥」が、あるコンサートに一人の女性を招いた。京都市伏見区で唄を伝承してきた人だ。時はフォークソング全盛、1972年1月、底冷えの京都でのことだった。親が子どもを寝かしつけるために唄うのは「子守唄」で、「竹田の子守唄」や「五木の子守唄」などは、労働唄「守り子唄」といわれている。つらい日々を送る少女たちの自らの境遇への悲憤と恨みや心情が原曲には込められている。歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています「楽屋でこの曲への思いを伝えましたが、彼女は『歌ってくれるな』って。かなくなでした。部落問題の根深さを知りましたね」。「赤い鳥」のリーダーで、今は「紙ふうせん」で活躍する後藤悦治郎は、その時の記憶を語る。『古今和歌集』の原文をPDFファイルで提供しています。以下のリンクをクリックしてご覧ください。『古今和歌集』(80枚)遊びたい盛りだというのに友達と遊ぶこともかなわず、もちろん学校に通うようなことなどもなく、奉公先の子どもを一日中背負い続けながら、洗濯や掃除などの労働をこなさなければならなかった。七瀬川と高瀬川の合流地域である地に作られた集落が竹田部落の発祥と伝えられている。二つの川の合流地域であるため、竹田はたびたび水害におそわれ、少し雨が続けば、住居の床下まで水に浸かり、当然ながら農業は発達せず、「竹田の子守唄」が唄われていた昭和初期、男たちの主な職業は下駄直しや土工などの職工や不定期な日雇いで、女たちのほとんどは、わらじ作り鹿の子絞りなどの労働に従事し、少女たちは家計を助けるため、10歳前後になると守り子として遠く離れた家に奉公にだされた。歌うか否か、迷いながらも歌うと決めた。後藤は女性の息子たちに「自分なりに部落の問題を勉強し、歌い続けていきたい」と伝えた。だが、唄はその後、表舞台から姿を消す。作家、森達也の「放送禁止歌」によると、歌詞の「在所」が京都では時として部落を指すことが「理由」だった。吾輩は猫である(冒頭)夏目漱石吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生れたか頓(とん)と見當がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でニヤー...子守唄は、19世紀後半、京都市伏見区の被差別部落でかたちづくられたとされる。歌い継いだのは、年端も行かぬうちから子守をさせられた少女たちだ。哀愁に満ちた旋律には、貧困と差別のなか、遊ぶこともかなわない少女らの怒りや恨みが込められている。 またも竹田のもんば飯. 久世(くぜ)の大根飯 吉祥の菜飯 またも竹田の もんば飯 以下同じ さて、1・2に共通する、”在所”これが問題になったのである。 京都では田舎、ふるさと、被差別部落を指す。ここが放送局に、だめ出しを … 確かに、お盆より後なら12月でも1月でも「盆から先」と言えるが、さすがに夏の終わりから秋をすっ飛ばして雪までいってしまうのには多少違和感がある。親に甘えたい時期の幼い子供にとって、親と再会できる盆と正月はなによりも楽しみで大事にしていたであろう。それは『竹田の子守唄』を現代の歌手らが編曲した際に、原曲の歌詞を大きく変更してしまったことに起因していると考えられる。ただ、最後の歌詞では親元へ早く帰りたいとも歌われている。子守奉公の辛い毎日に耐える守子の悲しみが心にしみる。NHK「みんなのうた」では、日本の音楽バンド「ペドロ&カプリシャス」の歌で1974年12月に初回放送されている。その理由としては、原曲・元歌では「なんぎな親」(貧乏な親)、現代版では「帷子はなし 帯はなし」(綺麗な服も着れない)と説明されている。親元へ帰れるお盆は、守子にとって嬉しい日となるはずだが、『竹田の子守唄』の歌詞では、現代版でも原曲でも、いずれも嬉しくないものとして描かれている。この休みは「藪入り(やぶいり)」と呼ばれ、特にお盆の休みは「後(のち)の藪入り」とも呼ばれる。1969年(昭和44年)にフォークグループ「赤い鳥」が音楽コンテストで演奏し注目を集めた。一般的に「子守唄」というと、母親が赤ちゃんを優しく寝かしつける穏やかな歌や音楽を想像するが、『竹田の子守唄』では、親元を離れて子守奉公(こもりほうこう)を行う幼い守子(もりこ)の辛い心情が描写されている。「盆から先」というと、旧暦のお盆(8月中旬)だとしてもまだ夏真っ盛りの時期で、「雪もちらつく」と続けるにはだいぶ季節が離れているという点だ。現在よく歌われる『竹田の子守唄』の歌詞には、編曲時に歌詞が大きく変更されたせいか、不自然な点がいくつか見られる。貧しくとも親子の再会は嬉しいもののように思われるが、それを上回る貧しさがあったということだろうか。『竹田の子守唄』(たけだのこもりうた)は、京都市伏見区竹田地区で採集された民謡・子守歌。今日知られる歌詞とメロディは、原曲から大きな変更が加えられている。幼いうちから親元を離れて子守奉公をする守子(もりこ)にとっては、親と再会できるのは一年のうち盆と正月のみ。また、北海道の旭川などでは、早ければ10月には降雪があることがあるが、『竹田の子守唄』は京都市伏見区で採譜された民謡。お盆と雪を隣り合わせてしまうのはやはり不自然に感じられる。ではなぜ、現在歌われている『竹田の子守唄』は、一体こんな不自然な歌詞になっているのだろうか?