ている。その他にも淵明と酒にまつわる話は多く,彼 の 住んでいたと伝えられる所の近くには淵明が酔って寝た といわれる「酔石」まで存在しているのである。このよ うに酒は淵明と切っても切り離せない関係にあり,淵明 の人生の友であったといえよう。
大道 老荘思想でいう無為自然の原理。 酒中趣 酒を飲むことにおける楽しみ、情緒。 関連.
李白の酒の詩は、ほかに「山中にて幽人と対酌す」「客中行」「将進酒」などが有名です。 李白以外の酒の詩では、曹操「短歌行」。雄大で志の高さが感じられます。
中国唐代の詩人、李白は、酒にまつわる作品を数多く残している。その中に五言古詩『月下独酌』がある。この詩は、花の咲く木々の下で独り酒に興じるが、一緒に酒を酌み交わす相手がいなく、月とその月光に照らされた自分の影、それを擬人化し仲間に見立てて共に戯れ酔いしれる。 ã«é£²ãã§ããããâ ç¸æãå ±ã«ç´æããããâ é²æ¼¢ã天ã®æ²³ã
All rights reserved.しかし箸文化の日本において、これは最低限の行儀作法。箸をまともに使えないと人格まで疑われる可能性すらある。一人酒でこんな妄想にふけるのもいいけど、やはり仲間と酒を酌み交わすのはなお楽しいものだ。だけど居酒屋などで、箸の使いかたがおかしな人に出会うと、なんとも気がそぞろになってしまう。そしてもう一つが箸の持ち方も気になる。テレビ番組の食レポでも、希にタレントさんの箸の持ち方がおかしな人を見かける。世間では箸使いで「その人の育ってきた家庭環境がわかる」とも語られる。彼は三人兄弟の末っ子で、長男が左利きだったので、母が無理やり右利きに矯正したら吃音になってしまった。母はそれを後悔し、長男の苦い経験があることから、彼は矯正されないままに育ったそうだ。中国唐代の詩人、李白は、酒にまつわる作品を数多く残している。その中に五言古詩『月下独酌』がある。この詩は、花の咲く木々の下で独り酒に興じるが、一緒に酒を酌み交わす相手がいなく、月とその月光に照らされた自分の影、それを擬人化し仲間に見立てて共に戯れ酔いしれる。という風流な詩だ。和食の職人は丁稚の頃、箸が使えなければ親方に叱られる。そして矯正される。箸がきちんと使えないと和食では致命的で、特に飾りつけができない。なによりも和食店の多くはオープンキッチンなので、客の目の前で箸を使う場面があるからだ。お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒はおいしく適量を。空き缶はリサイクルへ。彼の場合は食の評論家という立場。下手な箸使いで批判の目にさらされるのは間違いない、だから矯正する機会に恵まれたと言っていいが、一般の人々はそのまま、というのが多数だろう。むかし箸の持ち方を矯正した話を、ある食の評論家から聞いたことがある。 お 酒 に 関 す る 名 言 ・ 迷 言 酒の一滴は血の一滴 酒によって女と車に乗って良かったためしはない。 酒は百薬の長 酒は飲んでも飲まれるな 人生やっても駄目なことばかり どうせ駄目なら酒飲んで寝よか
酒を飲み、憂いを和らげようとするのは、古来、人間の歴史を通じて変わらないようだ。憂える内容に差異がありこそすれ、憂いを詠むことは古くからの酒の表現であり、淵明の詩にもこの種類の飲酒表現が多く見られる。(19) 酒にまつわる詩歌と言ったら、どうしてもこれを1番に思い出してしまう。井伏鱒二の訳が、まさに秀逸。 ※ 大伴旅人 言わむすべなすすべしらず極まりて貴きものは酒にしあるらし 験なきものを思はずは一杯の濁れる酒を飲むべくあるらし 評論家になった後に、自分の箸の持ち方では評論の信憑性に欠けると思われることに気付き、練習をして強制したと語っていた。© KIKUSUI SAKE CO,.LTD.