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ガソリンにはもう一つ「電気を発電させる」という用途があります。ガソリンを用い電気を自ら発電しバッテリーを充電しながら電気自動車(EV)として走行を続けることも可能です。燃料はガソリン(レギュラーorハイオク)で、エンジンで走行します。現在、全世界の自動車における約70%のシェアを占めるもっとも普及台数の多い自動車ですが、二酸化炭素、窒素酸化物、炭化水素、一酸化炭素など有害な排気ガス問題を抱えています。同タイプのガソリンやディーゼル車両と比べて、本体価格は高めです。普及が進んでくれば将来的には価格も下がりますが、まだ普及初期段階のため価格が高いのは少々気になります。2013年末時点で、自動車の世界総保有台数は約11億5000万台であり、その9割以上のシェアをガソリン車とディーゼル(軽油)車が占めています。永らく続いてきたガソリン車とディーゼル車の2強時代ではありますが、環境規制強化の流れが鮮明になりつつある現在は、排ガス問題が大きいガソリン車のシェアは落ちてくことは既定路線です。ハイブリッドビークルの略で、日本ではハイブリッドカーと呼ばれる。使用する燃料はガソリンかディーゼル(軽油)で、主にエンジンで走行。補助的に、電気モーターでの走行も可能。トヨタ・プリウスがハイブリッドカーの代名詞的存在。ガソリン車と比べると排気ガスは低減されたものになっています。テスラの航続距離は抜きん出ていますが、テスラのモデルSは1,000万円を超える高級車で、簡単に手が出せる車ではありません。一般の電気自動車で中・長距離を走行される方々からすれば電欠は不安材料となります。その点PHV/PHEVは、電気残量が少なくなればガソリンを使い発電しながら電気自動車として走行することができます。電気自動車を大幅に上回る距離を走行することが可能で、遠出の際も安心です。電気自動車は航続距離が短いという問題を抱えます。代表的な電気自動車の満充電状態からの航続可能距離はこちらはPHEV。三菱RVRの後継車とされています。現状、国産のPHEVは三菱アウトランダーPHEVのみなので、早くラインナップを拡充して欲しいところ。電気残量が少なくなれば、自宅やディーラー、高速道路のサービスエリア、コンビニ、スーパー、商業施設などの充電施設を備えた場所で充電することができます。充電施設は年々増加しています。充電方法としては主に自宅での普通充電(満充電まで数時間かかる)と、主に外出先での急速充電(80%充電まで20〜30分)の2つがあります。その他、下り坂や減速時には回生充電(タイヤの回転力を使って発電・充電)することもできます。PHEV(PHV)とは?....をテーマに、PHEV(PHV)普及の背景、車種、価格、ハイブリッドカー(HV)や電気自動車(EV)と何がどう違うのか?など、様々な視点から順を追って書いていきたいと思います。wikipediaより分かりやすいかどうかはわかりませんが、少しでもわかりやすくお伝えすることができるよう、随時更新していきたいと思います。航続距離 - 228〜280km / 価格 - 280~412万円もし実現すればすごく期待できる自動車です。航続距離300km級の量産型EV。三菱i-MiEVの後継車。日産リーフに対抗できるEVになるんじゃないでしょうか。コンセプトの段階ではデザインも良いので、爆売れする可能性を秘めています。航続距離 - 372〜572km / 価格 - 798~1480万円燃料はディーゼル(軽油)で、エンジンで走行。エンジンの基本構造はガソリン車とほぼ同じ。現在、全世界の自動車ににおける約20%のシェアを占めます。特にヨーロッパではディーゼル車のシェアが半数近い。三菱自動車ではクリーンディーゼルで走るデリカD:5が有名で、マツダもクリーンディーゼル車を多く取り扱っています。こちらもガソリン車同様、窒素酸化物や粒子状物質(PM)の排ガス問題を抱えています。アウトランダーPHEVも2017年型プリウスPHVも、電気のみで走行できる距離は60km程度ですが、電気残量がゼロになるタイミングで充電することができれば理論上はガソリンを一切使わずに走り続けることが可能です。実際は、60km走るたびに充電するというのは現実的ではないですが、電気を使い切ってしまってもガソリンで発電して走行できますし、1日に走る距離が60km以下で自宅に充電設備があるという前提であれば、毎日ガソリンを使うことなく走り続けることができます。PHV/PHEVは、電気自動車(EV)とハイブリッド車(HV)、両方の機能を持つ次世代型自動車です。基本的には電気自動車(EV)として電力を消費しモーターで走行しますが、電気が尽きると、ガソリンを消費してハイブリッド車としてエンジンで走行することもできます。液化天然ガスを燃料とした自動車。トラックやバスなどに利用されるケースも。プラグインハイブリッドビークルの略。日本ではプラグインハイブリッド車と呼ばれる。主に電力で走行し、燃料は電気とガソリン(もしくはディーゼル)。外部電源からの普通充電方式に対応。日本メーカーではトヨタ・プリウスPHVが代表的車種。(2017年2月発売予定の新型プリウスPHVでは、急速充電にも対応)PHEV、PHV、EV、FCVの他にも、有力な次世代自動車はあります。そのなかでも、普及はかなり先の話かもしれませんが、自動運転車(ロボットカー)は有力な次世代自動車として期待されています。BMWもPHV/PHEVに注力しています。このX5だけではなく、ラインナップはさらに拡充していく予定。PHV/PHEVは現状三菱自動車のアウトランダーPHEVが奮闘していますが、今後は、国内・海外メーカーもPHV/PHEVに注力していくので、市場ももっと大きくなると思いますし、各社熾烈な主導権争いが繰り広げられそうです。航続距離 120〜172km / 価格 - 227~262万円充電するための施設は年々増えてはいますが、地域によってはまだ少ない場所もあります。ガソリンスタンドはどこにでもありますが、充電したいときにすぐに充電できるかというとそうでもなく、充電施設の増加による充電利便性にはまだまだ向上の余地があります。このような一連の環境規制強化の流れもあり、各国の自動車メーカーは、規制への現時点での最も有効な解決策としてPHV/PHEVを続々と拡販しています。今後はガソリン車やディーゼル車からPHV/PHEVへ移行が進み、その後は電気自動車(EV)、最後にインフラが整えばFCVもシェアを取っていくのかなと思います。国産のPHV/PHEV車種は、アウトランダーPHEV(三菱自動車)とプリウスPHV(トヨタ自動車)の2車種しかありませんが、三菱自動車がPHVではなくPHEVというネーミングをなぜ採用しているかというと、アウトランダーPHEVは従来のガソリン車とはまったく違う次世代自動車で、電気自動車(EV)の要素を強く持つ自動車であるという事実をより伝えたかったためPH「EV」というネーミングとなったようです。ベースは電気自動車だが、無人運転することが可能な自動運転車。インターネット企業最大手のGoogleが自社開発の自動運転プロトタイプ車をテキサスでも公道テストしたことでも話題に。その他自動車大手メーカーも開発に力を入れていますが、実用化はまだまだ先となりそうです。次に、PHV/PHEVのメリットを、ここでは三菱自動車・アウトランダーPHEVを例に挙げていきます。フュエルセルビークルの略。燃料電池自動車と呼ばれる。燃料は水素。水素と酸素の化学反応によって発電した電気を使いモーターで走行します。トヨタが発売したミライが代表的。FCVは、今後時間をかけて普及していくだろうとの評価が多いです。インフラ整備が急務。液化石油ガスを燃料とした自動車。日本では、タクシーなどに利用される場合が多い。テスラモーターズが仕掛ける量産型大衆向けEV(電気自動車)。航続距離345 kmZEV(Zero Emission Vehicle)とは、排出ガスを一切出さない電気自動車や燃料電池車のことを言います。カリフォルニア州ZEV規制では、州内で販売する新車の14%をエコカーにするよう義務づけます。義務に違反すれば1台あたり5千ドル(約60万円)の罰金を科せられ、この厳しい規制に一部批判はあるものの、「義務がなければ自動車メーカーは技術開発をしようと思わないだろう」と、次世代自動車の推進に一歩も引かない強い立場を取っています。厳しい規制ですが、カリフォルニアのこのような規制から様々な技術革新が生まれてきたことも確かです。エレクトリックビークルの略。いわゆる電気自動車。電力で走行し、普通充電、急速充電に対応。日本メーカーでは日産・リーフや、日本初の量産型EVである三菱・i-MiEVなどが代表的車種。米国のテスラモーターズ・モデルSや、BMW・i3なども有名。 マイルドハイブリッド(英語: Mild hybrid )とはハイブリッドカーの一形式。 通常の乗用車に搭載されている発電機(オルタネーター)を強化して、内燃機関(エンジン)の補助モーターとしても利用できるようにしたものである。.