キハ400形気動車は、14系客車で運行していた急行「宗谷」、急行「天北」、急行「利尻」を置き換えるために1988年に登場しました。 外見の通り、地方交通線の廃止が相次いで余剰車が発生し始めたキハ40形一般気動車がベースとなりました。 この日はキハ400+スハネフ14+キハ480+キハ400+キハ56の編成でした。 1997.8 旭川 旭川駅も、今は高架駅ですね。シーズンになるとキハ56の増結があって、これに乗りたくって何度も「利尻」に乗り … キハ400形・キハ480形(キハ400系) 14系客車の置き換え用として、キハ40形100番台・キハ48形300番台・同1300番台を冷房化・高出力化・アコモデーション改造し、1988年(昭和63年)に急行「宗谷」「天北」に投入された。 形式の異なるを新規作成印刷済ヘッドマーク付+ [ キハ182-37 ] てキハ40系が登場しました。北1(平成3)年、急行「利尻」のしました。その後、老朽化したキ2形3両が改造されキハ400系態:塗装済完成品車体の材質:プ先表示点灯。(led使用。 キハ400形気動車は、14系客車で運行していた急行「宗谷」、急行「天北」、急行「利尻」を置き換えるために1988年に登場しました。 外見の通り、地方交通線の廃止が相次いで余剰車が発生し始めたキハ40形一般気動車がベースとなりました。 夜間は急行利尻、 利尻が札幌に入るとすぐ、手稲で寝台車を切って札幌駅にきびす返し、 午前中に東室蘭まで急行ちとせに一往復するなど、凄まじい活躍を見せていました。 貴重な?急行ちとせに入るキハ400. 白石ー苗穂間にて。 1989年撮影。 色々加工点が見えてきたので、コレは面白いんじゃないかと思い、加工を始めます。(;゜∀゜)=3マイクロエースキハ400利尻セットを天北セットに近づける、あがきの加工&改造です。最近塗装と表面仕上げでやられていましたんで、プラ加工でいじり捲くりたいです。 ã¼ãã«äº¤æããã¯ã¼ã©ã¼çãåãä»ãã¦å®æã§ããå°è»ãæå°ã¿ã¤ããªã®ã§ãå ¥æã§ããã201ç³»ã®å°è»ã«äº¤æããäºå®ã§ããã«ã¼ãã¼ã®è¡¨ç¾ã¯ãGM119ç³»ãã«ã¼ã«ã«å«ã¾ãã¦ããã«ã¼ãã¼ã使ç¨ãã¾ããè»çªã¯TOMIXãã183ç³»ã¤ã³ã¬ã¿ã®éè²ã使ç¨ãã¾ããè»ä½ã¯æ§è£½åã§ãããååã¦ãããã¯ææ°åãçµã¿è¾¼ã¿ã¾ããã キハ400急行「利尻」の末期の姿を模型化しました。 ベースはKATOのキハ40とキハ48、TOMIXのキハ182とスハネフ14です。キハ400とキハ480への改造には、レイルロードのコンバージョンキッ キハ400急行「利尻」の末期の姿を模型化しました。 ベースはKATOのキハ40とキハ48、TOMIXのキハ182とスハネフ14です。キハ400とキハ480への改造には、レイルロードのコンバージョン … 「北の40」入場券という企画をJR北海道で行っていたようですが、その企画に「復刻塗装人気投票」がありました。とは言いつつ、正確にキハ40として塗られていたのは2種類だかという少なさでしたが…((滝川~岩見沢/岩見沢~苫小牧~長万部・東室蘭~室蘭/苫小牧~鵡川廃車が進む日高線専用塗装の350番台は、現在6~7両が苫小牧運転所の全線区に入っています。つまるところ、日高線の鵡川~苫小牧の他に、室蘭本線の岩見沢~苫小牧~長万部・東室蘭~室蘭間の他、函館本線の滝川~岩見沢間(1往復のみ)にも一定確率で普通に入ります。苗穂運転所唯一のリゾート対応車である山明号は、定期としては札幌~旭川間で見ることができます。今年は中止となってしまった急行はなたび宗谷号。走って入れば山明+紫水の2両編成でしたが、来年以降はここに復刻宗谷急行色の投入が期待できます。「急行幕」+「復刻塗装」の実現や、特に乗車してくれる方へのサービスとして、急行列車特有の「車内行先表示」の掲示や、若干の当時風アナウンスなど、乗ることによっても復刻急行を味わえる列車を運転してくれればな、と妄想を膨らませておきます()ダントツの速さで復刻塗装を行った釧路支社で見られる首都圏色は、現在道南いさりび鉄道でも1両復刻しており、それなりの範囲で見ることができます。唯一水タンクを維持したまま首都圏色となった777がタイフォン撤去されてしまったのは、撮り鉄さんには痛いところ(?筆者が一番見れていないのがJR北海道各運転所に1両配置されたこの「恵み」シリーズ。もう一つ、現在の旭川車の1700番台は総じて上の画像のような形態となっています。タイフォンが撤去されているんですね~。ただ、今年苫小牧と苗穂から転属した1715と1824はタイフォンが残っており、JR北海道さんが配慮に配慮を重ねてくれれば、タイフォン有の姿が見られます。首都圏色同様、今回の投票イベントの投票先の一つであった国鉄急行色は道南いさりび鉄道で実現してます。キハ40系は国鉄時代は首都圏色のみで、この塗装にはなっていませんが、形状がそれなりに似ているキハ56/27系を意識しての復刻塗装となっています。正面から撮るより横から撮るとそれっぽいです。筆者は宗谷本線に昔から縁が無く、苗穂工場公開で乗ったキハ480-304が唯一の記録です…(-_-;)パワフルなエンジンで、キハ143系と共通?のエンジンということもあり、廃車にはならないとは思いますが…果たして。というわけで、復刻塗装は「急行宗谷」「急行利尻」「急行天北」「急行サロベツ」で1990年の宗谷本線を代表したキハ400-急行色に決定しました。ちゃんとこの2両にしてくれるよう、みなさんお賽銭を券売機に入れましょう今年は宗谷本線に行こうと思っていた故、花たびそうや号の中止は寂しいところでありますが、同時に来年が待ち遠しいところであります。滝川~旭川間?/もしかすると滝川~東鹿越間/旭川~音威子府間/旭川~網走~知床斜里間札沼線専用だった400番台の401・402は札沼線末端の廃線と共に苗穂運転所にて休車。旭川・釧路・苫小牧・函館と、苗穂運転所以外の4か所に配置され、他のキハ40系と混用で使用されているのですが、筆者はこれに全くエンカウントできず、乱数調整をもくろむ次第であります。そして、恵みとは別で登場したこの「山明」「紫水」号も、普段は普通・快速列車に充当されています。旭川区のキハ40で塗られるそうです。最近の塗装変更履歴を見る限りは、700番台ではなく1700番台となるでしょう。水タンクがないですが、まぁ仕方ありません。カラフルな道南いさりび鉄道線の塗装は、そのまま道南いさりび鉄道線で見られますが、開業後にながまれ号が苗穂工場まで検査入場しており、奇跡を引けばいさりび鉄道の気動車が函館~東室蘭~苫小牧~岩見沢~札幌とやってくる可能性もあります。ちょっと見たいかも一時期は花咲線でも見られたのですが、あくまで代走だったようです。根室本線の釧路~新得間、函館線・道南いさりび鉄道線の函館~木古内間で見られます。
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とは言いつつ、正確にキハ40として塗られていたのは2種類だかという少なさでしたが…( というわけで、復刻塗装は「急行宗谷」「急行利尻」「急行天北」「急行サロベツ」で1990年の宗谷本線を代表したキハ400-急行色に決定しました。 デアゴスティーニグループは1901年世界地図の普及を目的として設立された地理学研究所から発展してきました。以来100年、地図はもちろん新たな知の世界へ出発する道しるべとなる出版物を刊行して参りました。特にこのパートワーク出版においては全世界の50%以上ものシェアを占め、パートワークの開拓者として、またリーディングカンパニーとして、実績と信頼を集めています。戦後になると、北海道内では昭和22(1947)年6月29日から函館〜旭川間に急行が復活、後に「大雪」と命名されるが、稚内へはなかなか優等列車が復活しなかった。ようやく日の目を見たのは、昭和33(1958)年10月1日改正でのことで、札幌〜稚内間に夜行準急「利尻」が登場した。この時代、全国的に気動車による優等列車が増発されつつあり、北海道内でも昭和34(1959)年5月1日に初の気動車準急「摩周」が釧路〜川湯(現・川湯温泉)間で運転を開始した。この列車には本州型のキハ20を極寒冷地仕様としたキハ21が充当されたが、デッキがなく保温効果が薄いことから、デッキ付きで車内設備がキハ55などに準じた極寒冷地向けの一般型気動車キハ22が登場、昭和35(1960)年から北海道内を走る各地の優等列車に充当されるようになった。このなかには、札幌〜網走間の準急「オホーツク」、札幌〜稚内間の準急「宗谷」が含まれており、同年7月1日からは両者が札幌〜旭川間併結の2階建て急行として運転を開始した。その当時の「宗谷」のダイヤは、3302D〜502D/稚内6時43分→札幌13時45分、501D〜3301D/札幌16時05分→稚内22時50分で、かろうじて稚内から札幌への日帰りができる設定となっていた。「宗谷」は旭川〜稚内の単独区間はわずか2両となり、「オホーツク」に至っては北見〜網走間で単行運転になるという、いかにも北海道らしい最果てローカル準急の出で立ちだった。※この記事は、週刊『鉄道データファイル』(デアゴスティーニ・ジャパン刊)を基に構成したものです。