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リモートワーク研究所研究員・ライター。webショップの企画運営、web制作、ディスクリプションライティングを経験し、フリーランスに。リモートで働く二児の母。趣味は読書、観劇、俳句。同じ空間に存在しなくても、テレワーカーは一緒に働くチームメイトです。どこにいてもチームとしての一体感があるか、情報からあぶれている者はいないか、これを意識したオフィス作りが、テレワークのマネジメントをスムーズに進める近道になります。これからテレワークの導入を意識している、なんとなく普及していない、という会社はぜひ再考してみてください。せっかくテレワークを導入しても、うまく稼働しなければ意味がありません。テレワークを上手にマネジメントするには、予想される最も大きな課題に対して、しっかりと解決策を打ち立てておくことが重要です。テレワークで上がりやすい3つの問題と、その解決策をご紹介します。目の前に部下がいるオフィスとは違って、テレワークになると勤務実態が把握しづらくなります。どうすれば公正な評価になるのか上司側としては悩みどころですが、実はテレワーカー側からも、「評価が正しく得られない」という悩みが噴出しやすくなります。「オフィスワークだけの会社」が「リモートワークが普通な会社」に変化するためのステップ、リモートワークで必要となるツールを紹介します。リモートワーカーは物理的には孤独です。すぐ目の前に同僚や部下がいない、他者とのちょっとしたコミュニケーションがない、これだけで人は孤独を感じやすくなります。特にオフィスが中心で、テレワーカーがチーム内で少数派である場合、孤立してしまうことも少なくありません。テレワークを導入しても、突然メンバーが全員テレワーカーになるというケースは稀で、多くのオフィスにおいてテレワーカーは少数派になります。ここでオフィスを中心とした考え方を変えずに、オフィスだけでの決定事項が頻繁に生じたり、必要な情報が共有できていなかったりしていると、テレワーカーはどんどん孤立してしまい、結果的にチームの生産性が下がってしまいます。これを解消するためには、テレワーカーを基準とした意識改革をする必要があります。コミュニケーションは全てweb上で行い、仕事に関わる会話や資料は、チーム内の誰もがアクセスできる場所にアーカイブしておく。これを上司から徹底することが鍵となります。 勤怠管理ツールを使えば、従業員の長時間労働防止にも繋がり生産効率がアップする効果も期待できます。7年間のテレワーク実績と、3,000社以上の働き方をサポートしてきた経験をもとに、”仕事ぶりが見えなくても適切に評価するポイント””どんな環境でも従業員が最高のパフォーマンスを発揮する評価制度”をご紹介します!打刻の記録と実際の勤務時間が異なる可能性もありますが、オフィスでは管理者や同僚が近くにいてオフィスの入退室記録などもあるため、誤差は防げるでしょう。導入企業3000社の実績と12年間の運用ノウハウを活かし、他社には真似のできないあらゆる業種の人事評価制度運用における課題にお応えします。キングオブタイム(KING OF TIME)は、19000社に導入された実績を持つクラウド型勤怠管理システムです。さらに、労働時間の集計や各種申請・承認、残業時間の管理もリアルタイムで行えるため、精度の高いマネジメントができるようになります。jinjer勤怠は、11000社以上に導入されているクラウド型勤怠管理システムです。情報通信技術とは、メッセージの送受信やファイル共有ができるコミュニケーションツールや、ビデオ会議システム、遠隔でシステムにアクセスする仕組みなどさまざまです。例えば、従業員が端末を操作すれば自動で仕事をしているとみなして勤務時間を計算する機能もあります。仕事開始や休憩の際に打刻させる方式であれば打刻が手間であったり打ち忘れたりする問題がありますが、この方式では打刻が不要なので便利です。勤怠管理ツールとは、勤怠の時間を記録したり、勤務スケジュールを管理したりといったツールです。ここでは勤怠管理ツールを導入するメリットを紹介しましょう。リモートワークを導入する場合、シフト表の作成が煩雑になる可能性もありますが、このシフト管理システムはシフト表を自動生成できるためシフト管理の手間を削減することが可能です。また、リモートワークでは勤怠管理に加えて、人事評価制度の運用も重要になります。「あしたのクラウド」はクラウド上で人事評価データの一元管理が可能。評価者、被評価者が離れていても適切な評価制度の運用を実現します。勤怠管理システムと合わせて導入を検討してみてはいかがでしょうか。こういった事情に加え、2020年は新型コロナウイルスが拡大し、政府自治体からの外出自粛要請や感染を防止するための手段としてリモートワークが急拡大しました。そこで、勤怠管理ツールなどを活用すれば、簡単にデータの集計や分析が可能になり管理者や人事担当者の負担を減らせるでしょう。リモートワークとは、主にオフィス以外の場所で情報通信技術(ICT、Information and Communication Technology)を活用して仕事をする働き方を指します。周囲の目がなくなることで従業員の自律的な行動、モチベーション管理の重要性が高まるなか、そのカギを握る人事評価・給与制度をどのように変えていったらよいのか?リモートワークを導入するうえで、勤怠管理に関連する課題や企業側の不安がいくつかあります。リモートワークでは従業員の勤務時間を正確に測定することが困難です。オフィスであれば打刻用の端末やツールがあり勤務時間を記録できます。F-Chair+(エフチェアプラス)は、従業員ごとの業務の見える化が可能になる勤怠管理システムです。オフィスには打刻用の端末や打刻システムがありますが、リモートワークでは打刻をどのように実施させるのかが課題でした。しかし、勤怠管理ツールを導入すればこういった悩みが解消できます。また、勤務時間などのデータを自動集計してグラフ化するといった機能もあります。他には、スケジュール、シフト表や、給与計算ソフトとの連携機能を持ったツールもあるのです。一方働き手にとっては通勤・移動の負担が減ることや従業員自身のスタイルに合わせた働き方を選択できるというメリットがあります。操作はシンプルで、「着席」と「退席」ボタンを押すだけで画面キャプチャが保存され、管理者はそれを確認できるという仕組みです。日別・月別の勤務時間の集計や残業時間の可視化にも優れています。一方、勤怠管理ツールには、インターネットにアクセスできるPCやタブレット、スマホといった端末さえあればクラウドにアクセスして勤怠入力ができる種類もあり、既存の設備で十分なのです。豊富な機能の中から必要な機能だけをカスタマイズできるため、利用コストを抑えられる点も特徴です。この記事ではリモートワークの課題や勤怠管理ツールの機能、選び方などを解説します。リモートワークの場合も例外ではないため、上限を超えていないかチェックする仕組みは必要です。また、長時間労働のチェックに関連して、過労から従業員の健康をどのように守るかという点も課題になります。その解決策としては、オンライン環境でありながら従業員をマネジメントできる勤怠管理ツールが有効です。一週間あたりの労働時間は法律で上限が定められており、36協定によって超過は可能ですが無制限に働かせられるわけではありません。幹部の右腕は、シフト管理に特化したシステムで、作成したシフト表は勤怠管理システムと連携できます。リモートワークでは勤怠管理ツールを利用すると便利ですが、自社に最適なものを選ぶには複数のツールを比較することが大切です。ここではおすすめの勤怠管理ツールを紹介します。例えば、管理者や人事担当者がわざわざ計算しなくても、従業員が個別に入力した打刻をもとに勤務時間や残業時間の合計がシステム上に反映されるといった仕様です。ジョブカンは、導入実績5万社を超えるクラウド型勤怠管理システムです。また、人事担当者や経営者が考えなければならないのが、長時間労働をどのように防止するかという課題です。長時間労働の傾向になっている従業員がいれば、管理者などが気づいて対応することができます。また、給与計算の際にも集計の手間が削減できるでしょう。従業員が仕事をしている時間と、どのような業務をしているのかがわかるため、リモートワークのような勤務形態であっても部下の仕事ぶりをチェックしやすいという特徴があります。jinjer勤怠は、機能が豊富であらゆる就業規則や勤務形態に対応しており、リモートワークといった従来とは異なる勤務方法を導入する場合にも対応が可能です。契約継続率99.4%、サポートへの満足度は91.6%であり、利用企業からの支持を集めています。勤怠管理ツールの種類によっては、インターネット環境さえあればログインして打刻できるものがあり、場所を選びません。オフィスや出張先などはもちろん、自宅やカフェ、貸しスペースなどでも打刻が可能です。会社の業務パターンや従業員のスキルといったさまざまな要件に応じて最適なシフトを作成できます。IEYASU(イエヤス)は13000社以上の登録実績がある無料の勤怠管理システムです。昨今のコロナウイルスの感染拡大・ 緊急事態宣言を受け、企業は待ったなしで在宅ワークにシフトせざるを得ない状況となっております。リモートワークは働き方改革や新型コロナウイルス感染拡大などの影響によって導入が加速していますが、勤怠管理については課題があるもの事実です。人事評価制度サービスをリードし続けるあしたのチームが考える人評価制度の「いまとこれから」、深い洞察とエビデンスに基づいた最新のレポートをダウンロードいただけます。1000社以上をサポートしてきた経験から人事・労務の専門ノウハウが盛り込まれており、実務で使いやすい設計になっています。打刻データから従業員の日次勤怠をリアルタイムで確認でき、申請や承認も日・月単位で可能です。スマホでも利用可能で、誰でも操作しやすい仕様になっています。勤務時間のリアルタイム自動計算や残業管理、スケジュール・シフト管理といった機能も豊富です。リモートワークは、企業側と働き手にとって多くのメリットがあり、これまで普及してきました。企業側にとっては従業員に多様な働き方を提供できる点が利点で、結果として人材確保や従業員満足度アップにも繋がるでしょう。ダウンロードは下記フォームに記入の上、送信をお願いいたします。定番の打刻ツールとしては、紙のタイムカードを機械に通すと時刻が自動で記入されるというものがありました。ただし、これでは端末がなければ物理的に打刻が不可能でリモートワークには適していません。運用変形労働、フレックス、裁量労働といった勤務形態や、所属、雇用形態ごとに設定ができるので、きめ細かい運用に向いています。勤怠管理ツールの種類によっては、専用の設備や端末を必要としません。テレワーク経験のある管理職に調査を実施したところ、「テレワーク時の人事評価はオフィス出社時と比べて難しい」…73.7%「テレワークを前提とすると、人事評価制度を見直し・改定する必要がある」…52.4%と、人事評価に課題を感じている方が多くいらっしゃいます。初期費用も月額利用料もかかりませんが、有料プランに切り替えると勤怠アラート機能や新労働基準法対応の残業管理レポートなどが利用できます。 リモートワークにおいて「勤怠管理」は大きな企業課題のひとつ。その解決策としては、オンライン環境でありながら従業員をマネジメントできる勤怠管理ツールが有効です。この記事ではリモートワークの課題や勤怠管理ツールの機能、選び方などを解説します。 自宅、カフェ、場所はどこであれリモートワークの需要はますます高まっています。 リモートワークでのマネジメントを、円滑に進めるためのヒントを16つに分けてまとめました。
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