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「エクリプスクロスに、そこまでのオフロード性能が必要なの?」。確かに、そういう意見もあるだろう。ただ、キャンプ場などでも、天候によってはオフロードコースに近い路面状況になることがあるし、バーベキューが可能な河川敷には、ある程度はクルマで乗り入れることが可能な場所ある。軽いアウトドアのシーンでも、クルマにとっては厳しい走行環境が存在するのも確かなのだ。力強い加速とスポーティーなスタイルとは裏腹に、乗り心地はソフト。足回りは専用設定だが、ガソリン車同様に快適性重視のセッティングとしてあるようだ。個人的には、パワフルなディーゼルエンジンを活用し、ガソリン車とは異なるスポーティーなキャラクターに仕立てられているものと想像していたのだが、この点は裏切られた。あくまでもクレバーであり、家族思いのパパにも最適な、ちょっと大人しいSUVなのだ。しかし、この後、その味付けには重大な理由があるということを思い知らされる。オフロードコースに突入! 絶好調の新型「ハリアー」、どれを選ぶ?ガソリン車とクリーンディーゼル車の視覚的な差別化は、ほとんどない。テールゲートに「DID」のエンブレムが入るか入らないかという程度だ。もちろん、ラゲッジルームを含むキャビンの広さも変わらない。ディーゼルといえば以前は、エンジン音がうるさくて振動が大きいので、快適性に劣り、環境性能も悪かった。しかし、現代のクリーンディーゼルは、音や振動、排ガスなどのネガティブな要素を消し去りながら、ディーゼルエンジンらしい力強い走りとエンジンの低回転を多用する燃費効率の良さを受け継ぐ、理想的なパワートレインとなっている。日本でも人気は上昇中だ。エクリプスクロスが搭載するクリーンディーゼルエンジンは、環境性能向上のために「尿素SCRシステム」を採用しており、走行距離1,000キロあたり1Lの尿素水(AdBlue)を消費する。このシステムはトラックや欧州のクリーンディーゼル車でも多用されているものなので、決して特別なものではなく、AdBlueの入手も簡単だ。エクリプスクロスは16LのAdBlue用タンクを内蔵しているので、1度のAdBlue補充で約1万6,000キロを走行できる。ほとんどのユーザーは、1年点検や車検の際に補充してもらえば十分だろう。そんな新パワートレインを積むエクリプスクロスを早速、公道試乗に連れ出してみた。クリーンディーゼルエンジンは低回転で大きなトルクを得られるところが魅力ガソリン車との外見上の違いは、テールゲート右下に入る「DID」(Direct Injection Diesel=直噴ディーゼルエンジンの略)のエンブレム(画像左)くらい。ラゲッジルームを含むキャビンの広さも変わらない公道試乗の次はオフロードコースを走ったのだが、このコース、ちょっと足場の悪い道などというような生易しいものではない。全てが未舗装であるだけでなく、急な上り坂や下り坂、クルマが傾く斜面、泥道までもが含まれていたのだ。まさにアドベンチャーである。いきなりこの道を行けといわれたら、誰もが躊躇することだろう。車好きによる車好きのためのカーケア用品「グリオズ・ガレージ」は、どれを選んだら良いのか?その複雑なラインナップを徹底解明!クリーンディーゼルエンジン搭載車のデザインに特別感があれば、喜ぶ人はいたかもしれない一方、新顔となるクリーンディーゼル車は、2.2Lの4気筒DOHCターボエンジンに8速ATを組み合わせる。三菱が大幅改良を加え、「デリカD:5」に搭載したのと同じエンジンだ。最高出力は145ps(3,500rpm)、最大トルクは380Nm(2,000rpm)。パワーこそわずかに落ちるが、より低いエンジン回転数でガソリン車の1.6倍もの最大トルクを発揮する点に注目したい。駆動方式は4WDのみとなるが、燃費性能も15.2km/L(4WD・JC08モード)と優秀だ。車内で感じる走行音は、ガソリン車と比べても気にならないほど静かで快適だ。加速が必要なシーンでは、8段変速のATが瞬時にギアを落とし、低回転から大きなトルクを生み出すディーゼルエンジンの力強さを味わえる。BMW 8特別仕様車「Edition Golden Thunder」、オンライン限定で受注開始森口将之のカーデザイン解体新書 第30回 トヨタが新型「ハリアー」発表! トヨタの新型「ハリアー」を考える偉大なスポーツカー ジャガーXKSSはどのようにして生まれたのか?先にも述べたが、実用性を含め、エクリプスクロスのディーゼルエンジン車という選択は十分に「あり」だと思う。ただ、SUV市場が活気づいたこともあり、価格だけを見れば、ほかにも選択肢はある。本格SUVとして、内に秘めたオフロード性能は素晴らしい。ただ、そこを重視する人は、もっとそれっぽい、ほかのワイルド系のSUVを選んでしまうかもしれない。三菱の世界戦略車であり、日本では2018年3月に登場したエクリプスクロスは、活気づく日本のSUV市場の中ではニューフェイスといえる。クーペのようにスタイリッシュなスタイルはかなり若々しく、今どきの都市型SUVであることを想像させるが、乗れば違いが分かる。三菱が「パジェロ」や「ランサーエボリューション」(ランエボ)などで培ってきた4WD技術を搭載しているため、ライバルとなる国産コンパクトSUVとは異なり、オフロード走行も得意とする万能選手なのだ。そのエクリプスクロスが、クリーンディーゼルエンジンという新たな武器を手に入れた。最大の違いはパワートレインだ。ガソリン車は1.5Lの4気筒DOHCターボとCVTを組み合わせ、最高出力150ps(5,500rpm)、最大トルク240Nm(2,000~3,500rpm)を発揮する。駆動方式はFF(前輪駆動)と4WDから選択可能。燃費消費率はFFが15.0km/L、4WDが14.0km/L(共にJC08モード)となる。【特集】新型「ハリアー」大研究 第2回 「ハリアー」の世界観を感じられるモデルは? スタリングは十分レスポンシブルで、旧モデルよりもボディ・コントロールに優れている。それは、フロントがマクファーソン、リアがマルチ・リンクというサスペンションがもたらすものだろう。更に、三菱は、剛性を上げるためと、リア・トー・ステアイングを与えるためにツイン・サブフレームを導入したが、それがハンドリングに大きく寄与しているようだ。2.2リッター・ディーゼルは元気溢れるエンジンだが、通常のディーゼル・エンジンのようなトルクフルな感じを直接得ることはできない。どちらかといえば、ガソリン・エンジンに似た感覚のあるパワー・ユニットだ。三菱は3度目のチャレンジで、Dセグメント・クロスオーバーの壁を超えたように思える。ドライブ・フィールは快適で洗練された。とはいうものの、そのエンジン・パワーは決定的に不足している。その点では、マツダCX-5には敵わないと言えよう。また、4WDエコ・モードでは、ヨー・レート・センサーの情報を基に、ステアリング・レスポンスをシャープにする機構も用いられている。© AUTOCAR JAPAN All rights reserved.この新しいアウトランダーは、それまでの5+2シーターではなく完全な7シーターとした。しかし、折りたたみ式のサード・シートは、相変わらず足元のスペースが不足している。一方、セカンド・シートは60:40の可倒式で座り心地も良い。残念なのは、サンフールがヘッドクリアランスを1/2インチほど奪ってしまったことにある。エンジンはコールド・スタートでも簡単に目覚める。一旦走りだすと、ロード・ノイズとウインド・ノイズは非常に良く抑えられていることが解る。三菱はアウトランダーはエンジニア・カーだとコメントしている。それはどの空気抵抗が0.36から0.33に減らされたことからも想像が付く。インテリアは、三菱のモデルの中でも最も洗練されたといってよいほどのフィニッシュがされている。プラスティックのパッチワークのようなインストルメントは、ソフト・タッチの材質に変更されている。しかし、若干、まだ安っぽい材料が使われている部分も残されている。しかし、今回われわれが試乗したのは、2.2リッターのディーゼル・エンジンを搭載した4WDモデルで、6速トランスミッションが組み合わせられたモデルだ。そのパワー・ユニットは、2010年登場した複雑なMiVECバルブ・タイミング・システム・エンジンを捨て、新たにターボ圧とジオメトリーを再調整したエンジンが搭載される。そのパワーとトルクは小さくなったが、100kg近く軽くなった車重もあって、0-100km/h加速は旧モデルよりも0.1秒速くなっている。アウトランダーは、三菱の今後の4年間を担う重要なモデルであり、次世代のフロンティア・モデルである。このアウトランダーには、内燃機関と電気モーターを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド・モデルの登場も約束されているのだ。 三菱はアウトランダーはエンジニア・カーだとコメントしている。それはどの空気抵抗が0.36から0.33に減らされたことからも想像が付く。 「買い」か? 三菱は3度目のチャレンジで、dセグメント・クロスオーバーの壁を超えたように思える。
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「エクリプスクロスに、そこまでのオフロード性能が必要なの?」。確かに、そういう意見もあるだろう。ただ、キャンプ場などでも、天候によってはオフロードコースに近い路面状況になることがあるし、バーベキューが可能な河川敷には、ある程度はクルマで乗り入れることが可能な場所ある。軽いアウトドアのシーンでも、クルマにとっては厳しい走行環境が存在するのも確かなのだ。力強い加速とスポーティーなスタイルとは裏腹に、乗り心地はソフト。足回りは専用設定だが、ガソリン車同様に快適性重視のセッティングとしてあるようだ。個人的には、パワフルなディーゼルエンジンを活用し、ガソリン車とは異なるスポーティーなキャラクターに仕立てられているものと想像していたのだが、この点は裏切られた。あくまでもクレバーであり、家族思いのパパにも最適な、ちょっと大人しいSUVなのだ。しかし、この後、その味付けには重大な理由があるということを思い知らされる。オフロードコースに突入! 絶好調の新型「ハリアー」、どれを選ぶ?ガソリン車とクリーンディーゼル車の視覚的な差別化は、ほとんどない。テールゲートに「DID」のエンブレムが入るか入らないかという程度だ。もちろん、ラゲッジルームを含むキャビンの広さも変わらない。ディーゼルといえば以前は、エンジン音がうるさくて振動が大きいので、快適性に劣り、環境性能も悪かった。しかし、現代のクリーンディーゼルは、音や振動、排ガスなどのネガティブな要素を消し去りながら、ディーゼルエンジンらしい力強い走りとエンジンの低回転を多用する燃費効率の良さを受け継ぐ、理想的なパワートレインとなっている。日本でも人気は上昇中だ。エクリプスクロスが搭載するクリーンディーゼルエンジンは、環境性能向上のために「尿素SCRシステム」を採用しており、走行距離1,000キロあたり1Lの尿素水(AdBlue)を消費する。このシステムはトラックや欧州のクリーンディーゼル車でも多用されているものなので、決して特別なものではなく、AdBlueの入手も簡単だ。エクリプスクロスは16LのAdBlue用タンクを内蔵しているので、1度のAdBlue補充で約1万6,000キロを走行できる。ほとんどのユーザーは、1年点検や車検の際に補充してもらえば十分だろう。そんな新パワートレインを積むエクリプスクロスを早速、公道試乗に連れ出してみた。クリーンディーゼルエンジンは低回転で大きなトルクを得られるところが魅力ガソリン車との外見上の違いは、テールゲート右下に入る「DID」(Direct Injection Diesel=直噴ディーゼルエンジンの略)のエンブレム(画像左)くらい。ラゲッジルームを含むキャビンの広さも変わらない公道試乗の次はオフロードコースを走ったのだが、このコース、ちょっと足場の悪い道などというような生易しいものではない。全てが未舗装であるだけでなく、急な上り坂や下り坂、クルマが傾く斜面、泥道までもが含まれていたのだ。まさにアドベンチャーである。いきなりこの道を行けといわれたら、誰もが躊躇することだろう。車好きによる車好きのためのカーケア用品「グリオズ・ガレージ」は、どれを選んだら良いのか?その複雑なラインナップを徹底解明!クリーンディーゼルエンジン搭載車のデザインに特別感があれば、喜ぶ人はいたかもしれない一方、新顔となるクリーンディーゼル車は、2.2Lの4気筒DOHCターボエンジンに8速ATを組み合わせる。三菱が大幅改良を加え、「デリカD:5」に搭載したのと同じエンジンだ。最高出力は145ps(3,500rpm)、最大トルクは380Nm(2,000rpm)。パワーこそわずかに落ちるが、より低いエンジン回転数でガソリン車の1.6倍もの最大トルクを発揮する点に注目したい。駆動方式は4WDのみとなるが、燃費性能も15.2km/L(4WD・JC08モード)と優秀だ。車内で感じる走行音は、ガソリン車と比べても気にならないほど静かで快適だ。加速が必要なシーンでは、8段変速のATが瞬時にギアを落とし、低回転から大きなトルクを生み出すディーゼルエンジンの力強さを味わえる。BMW 8特別仕様車「Edition Golden Thunder」、オンライン限定で受注開始森口将之のカーデザイン解体新書 第30回 トヨタが新型「ハリアー」発表! トヨタの新型「ハリアー」を考える偉大なスポーツカー ジャガーXKSSはどのようにして生まれたのか?先にも述べたが、実用性を含め、エクリプスクロスのディーゼルエンジン車という選択は十分に「あり」だと思う。ただ、SUV市場が活気づいたこともあり、価格だけを見れば、ほかにも選択肢はある。本格SUVとして、内に秘めたオフロード性能は素晴らしい。ただ、そこを重視する人は、もっとそれっぽい、ほかのワイルド系のSUVを選んでしまうかもしれない。三菱の世界戦略車であり、日本では2018年3月に登場したエクリプスクロスは、活気づく日本のSUV市場の中ではニューフェイスといえる。クーペのようにスタイリッシュなスタイルはかなり若々しく、今どきの都市型SUVであることを想像させるが、乗れば違いが分かる。三菱が「パジェロ」や「ランサーエボリューション」(ランエボ)などで培ってきた4WD技術を搭載しているため、ライバルとなる国産コンパクトSUVとは異なり、オフロード走行も得意とする万能選手なのだ。そのエクリプスクロスが、クリーンディーゼルエンジンという新たな武器を手に入れた。最大の違いはパワートレインだ。ガソリン車は1.5Lの4気筒DOHCターボとCVTを組み合わせ、最高出力150ps(5,500rpm)、最大トルク240Nm(2,000~3,500rpm)を発揮する。駆動方式はFF(前輪駆動)と4WDから選択可能。燃費消費率はFFが15.0km/L、4WDが14.0km/L(共にJC08モード)となる。【特集】新型「ハリアー」大研究 第2回 「ハリアー」の世界観を感じられるモデルは? スタリングは十分レスポンシブルで、旧モデルよりもボディ・コントロールに優れている。それは、フロントがマクファーソン、リアがマルチ・リンクというサスペンションがもたらすものだろう。更に、三菱は、剛性を上げるためと、リア・トー・ステアイングを与えるためにツイン・サブフレームを導入したが、それがハンドリングに大きく寄与しているようだ。2.2リッター・ディーゼルは元気溢れるエンジンだが、通常のディーゼル・エンジンのようなトルクフルな感じを直接得ることはできない。どちらかといえば、ガソリン・エンジンに似た感覚のあるパワー・ユニットだ。三菱は3度目のチャレンジで、Dセグメント・クロスオーバーの壁を超えたように思える。ドライブ・フィールは快適で洗練された。とはいうものの、そのエンジン・パワーは決定的に不足している。その点では、マツダCX-5には敵わないと言えよう。また、4WDエコ・モードでは、ヨー・レート・センサーの情報を基に、ステアリング・レスポンスをシャープにする機構も用いられている。© AUTOCAR JAPAN All rights reserved.この新しいアウトランダーは、それまでの5+2シーターではなく完全な7シーターとした。しかし、折りたたみ式のサード・シートは、相変わらず足元のスペースが不足している。一方、セカンド・シートは60:40の可倒式で座り心地も良い。残念なのは、サンフールがヘッドクリアランスを1/2インチほど奪ってしまったことにある。エンジンはコールド・スタートでも簡単に目覚める。一旦走りだすと、ロード・ノイズとウインド・ノイズは非常に良く抑えられていることが解る。三菱はアウトランダーはエンジニア・カーだとコメントしている。それはどの空気抵抗が0.36から0.33に減らされたことからも想像が付く。インテリアは、三菱のモデルの中でも最も洗練されたといってよいほどのフィニッシュがされている。プラスティックのパッチワークのようなインストルメントは、ソフト・タッチの材質に変更されている。しかし、若干、まだ安っぽい材料が使われている部分も残されている。しかし、今回われわれが試乗したのは、2.2リッターのディーゼル・エンジンを搭載した4WDモデルで、6速トランスミッションが組み合わせられたモデルだ。そのパワー・ユニットは、2010年登場した複雑なMiVECバルブ・タイミング・システム・エンジンを捨て、新たにターボ圧とジオメトリーを再調整したエンジンが搭載される。そのパワーとトルクは小さくなったが、100kg近く軽くなった車重もあって、0-100km/h加速は旧モデルよりも0.1秒速くなっている。アウトランダーは、三菱の今後の4年間を担う重要なモデルであり、次世代のフロンティア・モデルである。このアウトランダーには、内燃機関と電気モーターを組み合わせたプラグイン・ハイブリッド・モデルの登場も約束されているのだ。 三菱はアウトランダーはエンジニア・カーだとコメントしている。それはどの空気抵抗が0.36から0.33に減らされたことからも想像が付く。 「買い」か? 三菱は3度目のチャレンジで、dセグメント・クロスオーバーの壁を超えたように思える。