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これからの季節、マリンスポーツやマリンレジャーなどによる海の事故が増えます。このような転覆しづらい船の技術が進めば、大事に至らないケースが増えるのではないでしょうか。今後普及して欲しい技術ですね。スーパーカーやバイクなどの乗り物と音楽と洋服が好きなガテン系中年ライター。どんなものでも中身はハイテク外見はローテクが理想のカタチである。世の中には考えたくもない事態ということが幾つかあると思いますが、”乗っている船が転覆”という場面もその一つだと思います。そんな恐ろしい可能性を消してくれる船が登場しましたので紹介しましょう。実に軽快に起き上がる様子が確認できたと思います。こんな沈まない船になら、命を預けてもいいかもしれませんね。こちらは「Leiftur RIB 1100」シリーズの耐久力と安全テストの一部です。紐を甲板にくくりつけ、船を一周した上で紐を引き上げ、強制的に転覆させる実験なのですが、それにしても随分と荒っぽいテストですね。ニュース、カスタムからファッションまで、バイクをサクッと楽しむショートニュースメディアforRide(フォーライド)上下が完全に逆転してしまっても、まるで起き上がり小法師のように、自力で起き上がります。これなら嵐や高波で沈没する心配がないので、障害物にぶつかったことによる船体破損や、海に投げ出されてしまうことにさえ気をつければ、安心できますよね。アイスランドのRafnar造船所は、最悪の天候の中でも安全かつ快適に動作するように設計された、第三世代のプロトタイプモデルを発表しました。それが「Leiftur RIB 1100」です。 検査済票を見易いところに貼っ ていないと 20万円以下の罰金 船舶安全法施行規則: 港内等でゴミを捨てると: 3ケ月以下の懲役又は3万円以下の罰金: 港則法: 船から油を流すと. 津波で船は沈没しないの?昨日、チリの方で大地震があり、日本に津波が押し寄せてくるとか報道がありましたが、太平洋を端から端まで渡ってくるなんてすごいですよね。所で、太平洋上には、何百隻の船が航行していたと思うのですが、船の 大型客船を見ていて常々思うのですが、あんなに背の高い船がどうして転覆せずに安定して浮いていられるのでしょうか?大型の飛鳥2では水面から上におよそ30mくらいの構造物が乗っているのに、水面下(喫水)は7.5m… 武蔵(むさし:当時は旧字で武藏と表記 )は、大日本帝国海軍の大和型戦艦の2番艦 。 艦名は武蔵国から因んで命名された。 この名を持つ大日本帝国海軍の艦船としては3隻目にあたる 。 大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦でもあった。 しかし、同じ直径10cmの球体であっても、中身が空洞になっていれば…重さが違いますよね? そして、それが同じ直径10cmの水の球体より軽くなれば…外側が鉄であっても浮きます。大和のような戦闘艦は側面から攻撃を受けたり、部分的に浸水したり、巨大な砲を撃ったりしなければならないので、なるほど安定しそうな形状です。重くて喫水が深いのも安定性にはプラスというところでしょうか。そういえばクイーンエリザベス2の写真のおかげで気づきましたが、見た目の「不安定感」にはカラーリングも関係ありそうですね。最近の客船って船殻部分まで側面が真っ白なのがはやりなんですよ。そのせいで底部が軽い印象を受けて不安定に思えるという錯覚があるのかもしれません。なるほど、復元性ではなくて復原性でしたか。参考になりました。ありがとうございます。フィンスタビライザーやバラスト水の移動というアクティブなやり方は思いつくのですが、かといってエンジンが止まって電源が切れたら転覆してしまう様だと困りますよね。なぜ重い大型船が浮くの?ということだと思いますが、(同じ大きさの)水よりはずっと軽いのです。つい最近の記事ですが、横転事故はあります。事故当時バラスト水の調整中だったそうですが、航行中なので荷崩れしたとしか思えません。尤もそれだけ経済性優先で、限界まで積んでいたのでしょう。長文のご回答ありがとうございます。アルキメデスの原理は理解しているつもりですので、浮かぶのはとりあえず分かるのですが、なぜひっくり返らないかというところが今回の疑問です。だるまと同じ。なるほど。上部構造物が見た目以上に軽いのですかね。素人なので想像ですが、まず、重量のかさむエンジンが船底近くに配置されているというのが大きいと思います。幅も30mくらいあるので、断面がほぼスクエアならばそれで十分ではないでしょうか?おおむね船の喫水、幅、全長の関係はここにあるグラフのような関係にあります。また船底に近い部分には重量のあるエンジンや燃料やバラスト水で満たされているので転覆することはないのです。まあ客船ですから乗り心地をよくする為に色々とギミックが付いてますが、ギミックが動いてないと転覆するなんてことはありません。大型船の場合も、中身が空洞(実際には空気や積載物がある)になっていて、同じ体積(大きさ)の水の固まりよりはずっと軽いのです。だから浮きます。おー、これはすごい事故ですね。この手の自動車専用船やコンテナ船も、見ていると心配になるほど不安定そうに見えます。これらももちろん設計上は大丈夫なんでしょうけど、計算どおりに積載しないとか荷物がずれてしまうと致命的でしょうね。大型船も、同じ体積の水より重い荷物を積めば、みずより重くなるので沈没します。基本的にどの船も転覆しないように浮心と重心の関係をきちんと設計しています。見かけ高さと喫水の関係で転覆しそうに見えますが、上にあるものは主に客室で見た目ほど重くありません。タンカーとか、積荷がないと浮きすぎてひっくり返るので、海水入れて沈めて走るなんて聞きますが、客船ならそれほど重量が変わらないため、喫水も安定しているのでしょう。たとえば、直径10cmの鉄球があったとします。中身がすべて鉄であれば、同じ直径10cmの水の球体より重くなります。この場合、鉄球は水より重いので沈みます。しかし、あれだけ少ししか沈んでないのに船が浮かんでいるという事は、いかに上部構造物が軽いかという証明でしょうね。ヒントになりました。ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。やはり底の方が重いからという事ですね。客船の船腹と比べると、いかに欲張った設計なのか良く分かります。飛鳥2は船幅が30m程度あり船の高さだけが極端に大きい訳ではありません。別段変わったことはしていませんよ。上が軽くて下が重いだけ、ようはだるまと同じです。実験です。お風呂に入ったときに、洗面器をお風呂に浮かべてください。洗面器の中がからっぽなら、洗面器は浮きますよね。洗面器の中が空気で満たされている場合、同じ体積の水よりずっと軽いからです。ところが洗面器の中に水を入れるとどんどん水面と同じ高さになると思います。洗面器が水で満たされれば、同じ体積の水とほぼ同じ重さになるからです。そして、水より重いものを中に入れると…同じ体積の水より洗面器の方が重くなるので…沈みます。水線下にはエンジンや燃料などの重量物を積み、上部構造は軽合金を多用して軽く作る。それだけです。あと喫水下は2重につくってあって、上部構造よりも重量がかさむような気がするので重心は見た目以上に低く、十分復元力があるのでは?同じ体積(大きさ)で水より軽いものは浮くし、同じ体積で水より重いものは沈みます。鉄で船の模型を作っても、その模型と同じ体積の水の固まりよりも重ければ沈みます。一方、(中身を空洞にするとかして)同じ体積の水の固まりより軽ければ浮きます。 検査証書や検査手帳等を船内 に積んでいないと . 世の中には考えたくもない事態ということが幾つかあると思いますが、"乗っている船が転覆"という場面もその一つだと思います。そんな恐ろしい可能性を消してくれる船が登場しましたので紹介しましょう。 「Leiftur RIB 1100」 タイタニック(RMS Titanic、ロイヤルメールシップ・タイタニック)は、20世紀初頭に建造されたオーシャン・ライナー、豪華客船である。. であり、機関の性能から見て、タイタニックはブルーリボン賞を獲得できるような能力を持っていない。タイタニックには、姉妹船として「オリンピック」がタイタニックより1年ほど早く北米航路に投入されていた。オリンピックは、タイタニックが就航する前に2回事故を起こしている。vinolia otto toilet soapの看板に描かれたタイタニックなお、「タイタニック号への乗船を直前にキャンセルしたのは50人を越す」(『タイタニックは沈められた』)にその他、火夫などを含めてと記されている。事故後、南アフリカのケープ・タウンの港湾長に任じられたヒッチェンズ操舵手は知人のヘンリー・ブラムらに「タイタニックの事故に関して秘密を守るためにケープ・タウンまで送られた」と告白しているが、関連は不明である。また、モルガンはタイタニックで運ぶはずだった私的な貨物も直前にキャンセルしている。さらに、リパブリック沈没事件で名を馳せたジャック・ビンズという通信士も乗船をキャンセルしており、降格処分で下船した航海士が、双眼鏡をしまったロッカーの鍵を持っていた(『タイタニック号は沈められた』より)。しかし乗船をキャンセルした者が自分の貨物をキャンセルするのは自然であるという意見もあり、乗船キャンセルの原因となった「旅行」の目的が何であったかは明らかになっていないうえ、この事故は不注意な運航によるもので予知しにくいもので、仮に航海士たちが巨額の資金で買収され、わざと氷山に衝突させたのなら航海士に死人は出ないはずであり、やはりこの説は憶測の域を出ないものである。当時、ブルーリボン賞の獲得を目指したモーリタニアのような高速船は、その莫大な運航費用(燃料費)を輸送する人員や貨物だけでは賄えず、政府からの補助金によって運航が維持されていた。しかし、タイタニックを含めたオリンピッククラス客船は豪華さを売りにし、総トン数を上げ輸送力増大や機関出力を抑えての燃料費の低減など、補助金なしで採算が取れる運航ができるように設計された船であった。このことから、ブルーリボン賞を獲得しようとして事故を起こしたという説の根拠は薄い。タイタニックをめぐって、多くの作品が発表されている。おもな作品は、次のとおりである。タイタニックの進水式でのピリー卿とイズメイ、1911年5月31日タイタニックが高速で航行した理由として、スミス船長をはじめ多くの船乗りが高速で氷山を突破した方が安全だと考えていたこと、石炭火災を止めるために燃えている石炭をボイラーに投げ込んだため自然と船足が早くなったこと、当時イギリスの炭鉱がストライキをしていたためニューヨークに着けるだけの石炭しか手に入らなかったことが理由であると考えられている。受けた衝撃は船橋(ブリッジ)では小さく、回避できたかあるいは被害が少ないと思われた。船と氷山との接触は10秒間ほどで、船体の破孔は数インチ、総面積も1平方メートル程度であったことが海底探査によって判明している。ほかにも、「バーマ」(距離70海里(130キロ))、「フランクフルト」(距離153海里(283キロ))、「バージニア」(距離170海里(315キロ))、「バルチック」(距離243海里(450キロ))、「オリンピック」(距離500海里(約930キロ))など様々な船が遭難信号を傍受しているが、いずれもタイタニックから遠く離れた場所を航行しており、すぐには救助に向かえない状況であった。海底のタイタニックは横転などはしておらず、船底を下にして沈んでいる。第3煙突の真下あたりで引きちぎれており、海上で船体が2つに折れたという説が初めて立証された。深海では通常バクテリアの活動が弱いために船体の保存状況はよく、多くの内装部分が残っていると思われていたが、この地点はほかの深海に比べ水温が高いためにバクテリアの活動が活発で船の傷みは予想以上であった。また、乗員が定員に満たぬうちに船から離れた救命ボートも多い。ライトラーをはじめとする多くのクルーがボートをダビット(救命ボートの昇降装置)に吊るした状態で船が沈んでしまうことを最大の恥辱としていたため、できるだけ早く海面にボートを降ろし、舷側にある乗船用扉を開いて、乗客を乗せようと考えていたこと、クルーの多くがボートフォール(救命ボートを吊るロープ)の扱いに不慣れであり、乗員の重さでダビットが曲がることを恐れたためともいわれる(事前に行われたテストで定員65人のボートに70人を乗せて充分な成果を得ていたが、周知されていなかった)。事実、降ろされたボートには乗員が定員の半数にも満たないものもあり、結果として1,500人もの乗員乗客が船に取り残される状況となってしまった。当初両姉妹船の総トン数は同じになるはずであったが、一等客室の数が増えたために最終的にタイタニックはオリンピック(4万5,324総トン)よりも1,004総トン増え、4万6,328総トンになった。この2つの事故を鑑みて、「オリンピックは近い将来廃船される予定だったのではないか」というのが、船すり替え説の論拠となっている。つまり、廃棄寸前だったオリンピックを、内装や若干の仕様を変更させて「タイタニック」に仕立て上げて、故意に氷山にぶつかったというのである。1912年の事故調査・査問委員会で石炭火災が取り上げられたが、沈没事故とは無関係とされ、大した火災ではなかったというのが定説だった。浸水の影響でタイタニックの船首は海没していき、反対に船尾が海面から高く持ち上がっていった。その結果、設計時の想定をはるかに超える負荷が船体にかかり、衝突から2時間40分後の2時20分、轟音とともに船体は2つに折れてしまった。検証によれば、折れた個所は構造上比較的弱かった後部大階段付近(第三煙突前方)であり、引きちぎられるように折れた。デッキが多い客船は、沈没の際早期に転覆するのが常であり、タイタニックのように最後まで転覆せず、船尾が空中高く持ち上がり、あまつさえその負荷により船体が折れる事例はきわめて珍しい。電気系統は船体が折れる直前まで稼働していた。タイタニックには姉妹船の「オリンピック」と「ブリタニック」が存在した。3隻体制は、当時ドル箱航路であった北大西洋航海において、他社との競争に打ち勝つためには実に合理的なものであった。タイタニックは1番船オリンピックの造船とほぼ時期を同じくして造船された。沈没事故の数日後のニューヨークの新聞に掲載された、ジョン・ディリーというボイラーマンが波止場で記者に話したことによると、オリンピックとタイタニックをすり替えるためには、オリンピックが座礁した2月24日から4月10日のタイタニックの処女航海までにこれらの工事を終える必要があり、両船の船員全員を配置転換しなければならないこと、改修に関与する造船所の工員の数などを考えると、すり替えが成立する根拠はほぼない。 Andrew Liszewski - Gizmodo US
これからの季節、マリンスポーツやマリンレジャーなどによる海の事故が増えます。このような転覆しづらい船の技術が進めば、大事に至らないケースが増えるのではないでしょうか。今後普及して欲しい技術ですね。スーパーカーやバイクなどの乗り物と音楽と洋服が好きなガテン系中年ライター。どんなものでも中身はハイテク外見はローテクが理想のカタチである。世の中には考えたくもない事態ということが幾つかあると思いますが、”乗っている船が転覆”という場面もその一つだと思います。そんな恐ろしい可能性を消してくれる船が登場しましたので紹介しましょう。実に軽快に起き上がる様子が確認できたと思います。こんな沈まない船になら、命を預けてもいいかもしれませんね。こちらは「Leiftur RIB 1100」シリーズの耐久力と安全テストの一部です。紐を甲板にくくりつけ、船を一周した上で紐を引き上げ、強制的に転覆させる実験なのですが、それにしても随分と荒っぽいテストですね。ニュース、カスタムからファッションまで、バイクをサクッと楽しむショートニュースメディアforRide(フォーライド)上下が完全に逆転してしまっても、まるで起き上がり小法師のように、自力で起き上がります。これなら嵐や高波で沈没する心配がないので、障害物にぶつかったことによる船体破損や、海に投げ出されてしまうことにさえ気をつければ、安心できますよね。アイスランドのRafnar造船所は、最悪の天候の中でも安全かつ快適に動作するように設計された、第三世代のプロトタイプモデルを発表しました。それが「Leiftur RIB 1100」です。 検査済票を見易いところに貼っ ていないと 20万円以下の罰金 船舶安全法施行規則: 港内等でゴミを捨てると: 3ケ月以下の懲役又は3万円以下の罰金: 港則法: 船から油を流すと. 津波で船は沈没しないの?昨日、チリの方で大地震があり、日本に津波が押し寄せてくるとか報道がありましたが、太平洋を端から端まで渡ってくるなんてすごいですよね。所で、太平洋上には、何百隻の船が航行していたと思うのですが、船の 大型客船を見ていて常々思うのですが、あんなに背の高い船がどうして転覆せずに安定して浮いていられるのでしょうか?大型の飛鳥2では水面から上におよそ30mくらいの構造物が乗っているのに、水面下(喫水)は7.5m… 武蔵(むさし:当時は旧字で武藏と表記 )は、大日本帝国海軍の大和型戦艦の2番艦 。 艦名は武蔵国から因んで命名された。 この名を持つ大日本帝国海軍の艦船としては3隻目にあたる 。 大日本帝国海軍が建造した最後の戦艦でもあった。 しかし、同じ直径10cmの球体であっても、中身が空洞になっていれば…重さが違いますよね? そして、それが同じ直径10cmの水の球体より軽くなれば…外側が鉄であっても浮きます。大和のような戦闘艦は側面から攻撃を受けたり、部分的に浸水したり、巨大な砲を撃ったりしなければならないので、なるほど安定しそうな形状です。重くて喫水が深いのも安定性にはプラスというところでしょうか。そういえばクイーンエリザベス2の写真のおかげで気づきましたが、見た目の「不安定感」にはカラーリングも関係ありそうですね。最近の客船って船殻部分まで側面が真っ白なのがはやりなんですよ。そのせいで底部が軽い印象を受けて不安定に思えるという錯覚があるのかもしれません。なるほど、復元性ではなくて復原性でしたか。参考になりました。ありがとうございます。フィンスタビライザーやバラスト水の移動というアクティブなやり方は思いつくのですが、かといってエンジンが止まって電源が切れたら転覆してしまう様だと困りますよね。なぜ重い大型船が浮くの?ということだと思いますが、(同じ大きさの)水よりはずっと軽いのです。つい最近の記事ですが、横転事故はあります。事故当時バラスト水の調整中だったそうですが、航行中なので荷崩れしたとしか思えません。尤もそれだけ経済性優先で、限界まで積んでいたのでしょう。長文のご回答ありがとうございます。アルキメデスの原理は理解しているつもりですので、浮かぶのはとりあえず分かるのですが、なぜひっくり返らないかというところが今回の疑問です。だるまと同じ。なるほど。上部構造物が見た目以上に軽いのですかね。素人なので想像ですが、まず、重量のかさむエンジンが船底近くに配置されているというのが大きいと思います。幅も30mくらいあるので、断面がほぼスクエアならばそれで十分ではないでしょうか?おおむね船の喫水、幅、全長の関係はここにあるグラフのような関係にあります。また船底に近い部分には重量のあるエンジンや燃料やバラスト水で満たされているので転覆することはないのです。まあ客船ですから乗り心地をよくする為に色々とギミックが付いてますが、ギミックが動いてないと転覆するなんてことはありません。大型船の場合も、中身が空洞(実際には空気や積載物がある)になっていて、同じ体積(大きさ)の水の固まりよりはずっと軽いのです。だから浮きます。おー、これはすごい事故ですね。この手の自動車専用船やコンテナ船も、見ていると心配になるほど不安定そうに見えます。これらももちろん設計上は大丈夫なんでしょうけど、計算どおりに積載しないとか荷物がずれてしまうと致命的でしょうね。大型船も、同じ体積の水より重い荷物を積めば、みずより重くなるので沈没します。基本的にどの船も転覆しないように浮心と重心の関係をきちんと設計しています。見かけ高さと喫水の関係で転覆しそうに見えますが、上にあるものは主に客室で見た目ほど重くありません。タンカーとか、積荷がないと浮きすぎてひっくり返るので、海水入れて沈めて走るなんて聞きますが、客船ならそれほど重量が変わらないため、喫水も安定しているのでしょう。たとえば、直径10cmの鉄球があったとします。中身がすべて鉄であれば、同じ直径10cmの水の球体より重くなります。この場合、鉄球は水より重いので沈みます。しかし、あれだけ少ししか沈んでないのに船が浮かんでいるという事は、いかに上部構造物が軽いかという証明でしょうね。ヒントになりました。ありがとうございます。ご回答ありがとうございます。やはり底の方が重いからという事ですね。客船の船腹と比べると、いかに欲張った設計なのか良く分かります。飛鳥2は船幅が30m程度あり船の高さだけが極端に大きい訳ではありません。別段変わったことはしていませんよ。上が軽くて下が重いだけ、ようはだるまと同じです。実験です。お風呂に入ったときに、洗面器をお風呂に浮かべてください。洗面器の中がからっぽなら、洗面器は浮きますよね。洗面器の中が空気で満たされている場合、同じ体積の水よりずっと軽いからです。ところが洗面器の中に水を入れるとどんどん水面と同じ高さになると思います。洗面器が水で満たされれば、同じ体積の水とほぼ同じ重さになるからです。そして、水より重いものを中に入れると…同じ体積の水より洗面器の方が重くなるので…沈みます。水線下にはエンジンや燃料などの重量物を積み、上部構造は軽合金を多用して軽く作る。それだけです。あと喫水下は2重につくってあって、上部構造よりも重量がかさむような気がするので重心は見た目以上に低く、十分復元力があるのでは?同じ体積(大きさ)で水より軽いものは浮くし、同じ体積で水より重いものは沈みます。鉄で船の模型を作っても、その模型と同じ体積の水の固まりよりも重ければ沈みます。一方、(中身を空洞にするとかして)同じ体積の水の固まりより軽ければ浮きます。 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Andrew Liszewski - Gizmodo US