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聴き手から、音源がどの位置にあるように感じられるかということを定位感と呼ぶ。ここでは、ヘッドフォンでの鑑賞を前提に定位の問題について触れてみたい。 以下の記事に現れる左右表現は、すべて聴き手から見た左右である。 ハース効果と音量差. 耳間レベル差を用いた音源定位によって正中面 内の音源の上下方向の定位を行うことが可能と されている.この場合,限られたマイクロホン 数の制限と,マイクロホンの配置の影響で,両 耳間レベル差によっては定位の困難な,または 定位精度が著しく低下してしまう方向が生じる 問題があ 定位の問題. 5.2000Hz以上の音では両耳に入る音の強度差が方向覚に置いて重要である。 その通り。 高い周波数の音では左右の耳へ音が到達する音圧差により音源定位をしている。 一方、低い周波数の音は、左右の耳に音が到達する時間差で音源定位をしている。 となり、音の到達時間差⊿tから音源の方向θが推定できます。 両耳間時間差 (りょうじかんじかんさ) 人間は左右の耳が丁度上記の2個のマイクに相当し、音が左右の耳に届くまでの時間差(や強度差など)から音の方向を判断しています。 音源定位法においては、語音を用いてカクテルパーティ効果の評価をする等、 様々の研究応用が考えられるだろう。 図1: 実験Mと実験Gの時間-強さ取引の差 実線; 実験Gの測定平均値 点線; 実験Mの測定平均値 図2: 音源定位法の解析結果の例
聴き手から、音源がどの位置にあるように感じられるかということを定位感と呼ぶ。ここでは、ヘッドフォンでの鑑賞を前提に定位の問題について触れてみたい。 以下の記事に現れる左右表現は、すべて聴き手から見た左右である。 ハース効果と音量差. 耳間レベル差を用いた音源定位によって正中面 内の音源の上下方向の定位を行うことが可能と されている.この場合,限られたマイクロホン 数の制限と,マイクロホンの配置の影響で,両 耳間レベル差によっては定位の困難な,または 定位精度が著しく低下してしまう方向が生じる 問題があ 定位の問題. 5.2000Hz以上の音では両耳に入る音の強度差が方向覚に置いて重要である。 その通り。 高い周波数の音では左右の耳へ音が到達する音圧差により音源定位をしている。 一方、低い周波数の音は、左右の耳に音が到達する時間差で音源定位をしている。 となり、音の到達時間差⊿tから音源の方向θが推定できます。 両耳間時間差 (りょうじかんじかんさ) 人間は左右の耳が丁度上記の2個のマイクに相当し、音が左右の耳に届くまでの時間差(や強度差など)から音の方向を判断しています。 音源定位法においては、語音を用いてカクテルパーティ効果の評価をする等、 様々の研究応用が考えられるだろう。 図1: 実験Mと実験Gの時間-強さ取引の差 実線; 実験Gの測定平均値 点線; 実験Mの測定平均値 図2: 音源定位法の解析結果の例