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トヨタC-HRの「GRスポーツ」を試乗。1.2ターボ+6MT車、ハイブリッド車を試します。人気SUVのGRチューンは「買い」なのでしょうか? もくじ. ーC-HR マイナーチェンジ ーGRスポーツとは ーどんな感じ? ー同条件で、GRスポーツを試す ー1.2ターボのGRスポーツは? ー「買い」か? ーS GRスポーツ/S-T GRスポーツ スペック. トヨタc-hr“grスポーツ”【試乗記】 2019.12.2 試乗記 トヨタC-HR G-T(4WD/CVT)【試乗記】 2017.2.21 試乗記 この記事を読んだ人が他に読んだ記事 c-hr gr sport 〜試乗マニアによる試乗インプレッション〜 グレード・価格・スペックなどの基本的な情報について(簡単に) 内外装について(簡単に) 動的質感について (メイン) 5つのポイントで動的質感の採点評価; こんな流れで話していきます。写真もたくさん紹介しますが、本記事では動的質感をメインに語っていきます。 c-hrの基本情報を紹介. C-HR マイナーチェンジ. 【C-HR GRスポーツ 新型試乗】マイチェンで明確になった「スポーツ」の存在意義…佐藤久実 . そして2019年の10月、C-HRに初めてのマイナーチェンジが加えられたのだが、トヨタはその辺りをどんなふうに考えて手を加えてきたのだろう?トヨタC-HRは、SUVとは思えないくらい極端なクーペ風ボディと、SUVとは思えないくらいステアリングを切るのが楽しいハンドリングで、僕達を驚かせてくれた。2016年の年末に発売されて、翌2017年と続く2018年の国内SUV新車販売台数のトップをマークしたのは、もちろんそこを支持する人が多かったことの証。広大なラゲッジスペースよりも、5人フル乗車時の居住性よりも、見た目のカッコよさや走らせる楽しさを重視した人が多かった、というわけだ。これはクルマ関連の仕事に就いてる僕達にとっても大きな励みになる。クルマ好きは死んでない、ということなのだから。開発段階にある試作車を、ほぼ市販想定に近い状態のままニュルブルクリンク24時間レースで走らせてテストしたSUVなんて、それまで聞いたことがなかった。高価格帯のスーパーSUVならいざ知らず、普通の人が普通に買うことができるコンパクトSUVとして、見た目にしても走りにしても、ここまでスポーティなテイストを持たされたモデルはそうそうないだろう。© AUTOCAR JAPAN All rights reserved.
本記事では、その動的質感の魅力を存分に語っていきたいと思います!今回試乗させていただいたのは1.8Lのハイブリッドモデル。遅い、非力という言葉が目立つ気がしますが、確かにスペック上はやや物足りない数字になっています。撮影してきた内外装の写真を、一言コメントを添えながらご紹介します。後でも語りますが、ハンドリング、コーナリング性能にも大きな効果を及ぼしている部分になります。見た目はいいけど、実際のハンドリングはどうなのよってところですよね。冒頭でも書いた通り、全般的にかなり優れた動的質感を持ち合わせています。その際に念願のC-HR初試乗を果たしたわけでありますが、ツイートにもある通り動的質感は想定以上の仕上がりでした。仕事で関東の方に行ってたんですが、マイネッツ東埼玉でワンダー速報ステッカーが配られているということで、この機会は逃してはならぬと行って来たわけでありますwC-HRと言えば、トヨタのグローバルプラットフォームTNGAを採用し、ノーマルモデルでもボディ剛性は非常に高いものとなっていると思いますが、GRスポーツは、フロアセンターブレースと呼ばれる専用装備を搭載し、さらに強固なボディ剛性を手に入れているとのこと。19インチタイヤとの相性が本当に素晴らしい。ただただ街中を転がっているだけで気持ちがいい。こんな感覚をこの価格帯で手に入れられるというのは、個人的にはかなりかなり魅力的。今回はC-HR GR SPORT(ハイブリッド)に試乗してきましたので、動的質感を中心にレポートをお届けします。まずは、パーフェクトと評したい乗り心地についてから語っていきます。それよりも、スムーズでリニアな加速の好印象さが勝ちます。発進時の滑らかな加速フィールはまた違った気持ちよさを感じさせてくれました。最後は動的質感とは少し離れますが、視界性能の部分について個人的に感じた部分をお伝えしていきます。両者に共通していることは、ボディ剛性の高さを生かした「しなやかな脚」が備わっているというところかなと思ってます。なので、初めて乗った車だとしても、これくらい切ってればこんくらいで曲がっていくなというのが、頭で考えなくても身体が勝手に理解してくれるのです。運転席の全体像はこんな感じ。GR専用の小径ステアリングがスポーティーな雰囲気を醸し出してます。それでいて、コーナリング状態における車の安定感も素晴らしいです。不安にさせるようなロール感もなく、しっかり接地してくれている感じも伝わります。斜め後ろの視界に関しては、確かに嫌な遮られ方してるなと感じます。個人的にはNAエンジンモデルがあっても面白いんじゃないかなとも感じてます。それでいて、ある程度大きな段差を迎える場面でも、脚がしなやか〜に動いて、ガツンという嫌な音も立てず、フワフワとした揺れも起こさず、何事もなかったかのようにフラットにいなしてしまう、地味に凄いやつなんです。今回乗ってみて思ったことは、前方視界に関してはライバル車同等、もしくはそれ以上の視界性能を持っているなということでした。後席はホールド性はあまり重視されていない感じでしたが、幅の余裕は感じます。ある程度引き締まっているのと、ボディ剛性が高いのもあるので、車が揺さぶられる感覚が一切なく、揺れに対する収束が非常に早いのが印象的でした。ですが、街乗りレベルであれば、不足感を感じることはほぼ無いなという印象を抱きました。最後に、C-HRに興味があるあなたにオススメしたい車を2台紹介させていただきます。こちらの試乗記も是非合わせてご覧になってみてください。ちなみに、ヘッドライトもGR専用。デザインはGグレードのものと変わらないですが、ダークスモーク調になっているのがポイントです。ちなみにライバルに当たるCX-30になると430Lものラゲッジ容量が手に入ります。Aピラーとサイドミラーの間には小窓が用意され、ここが見えることでの左折時の安心感は大きいです。応答性は素晴らしく良いです。ステアリングを切った瞬間に車が曲がり始めます。この、カローラスポーツの乗り心地の良さは体験済みで、この車に乗って自分の中でのトヨタに対するイメージが大きく変わりました。それくらい評価している車で、C-HRも乗り心地に関しては間違いないだろうなと思って乗らせていただいてます。走行性能評価まとめとして、5つのポイントで採点評価させていただきます。参考程度にお受け取りください。ヘッドライトにはBi-Beamと呼ばれる1灯式LEDヘッドライトを搭載。デザイン的にもかっこいいです。そして、脚回りも19インチタイヤの性能を最大限に引き出すべく、GR専用のチューニングを施しているとのことですが、このチューニングが素晴らしい具合だなと感じてます。アップお疲れ様です。斜め後ろの視界は駐車時以外にも車線変更時に重要だと思います。普通車でもこのように視界に難がある車種は、大型車のようにウインカー連動でカメラが起動するような工夫があってもいいんですけどね。私のように、車を選ぶ際には動的質感を最重視する方にはかなり満足度の高い車に仕上がっていると思います。何より、GR SPORTの価格上昇の抑え具合が素晴らしいですね笑言わずもがなこちらも素晴らしいコンパクトSUVです。動的質感もそうですが、静的質感の高さは異次元レベル。ただ、アダプティブヘッドライトの機能がないのは少し残念なポイントですね。Toyota Safety Senseのグレードアップがなかったので、車線中央維持システムの搭載も見送られています。(車線逸脱防止機能は標準装備)私自身、素のC-HRに乗ったことはないと書きましたが、同じプラットフォームを持つカローラスポーツには試乗済み。重いか軽いかって言われたら、ちょっと軽いんじゃないかとも思うくらいですし、ギア比もそこまでクイックな訳ではないと思います。車幅感覚も掴みづらいわけでもないですし、比較的運転しやすい車だったなと思います。埼玉の見知らぬ道、しかも結構細い道が多かったわけですが、不安感は全く感じませんでした。前述してきたように、ハンドリング性能、コーナーでの安定度が非常に高いので、刺激的な走りを楽しみたくなる雰囲気はあるのですが、そういったところにはあまり向かないパワートレインかなと。動的質感はある程度間違いないなと思っていましたが、想定以上のものを見せつけてくれました。ただ、この部分が気になる場面は、主に駐車時とか発進時になるのかなと。握った感覚としては、もう少し太めでもいいかなと感じました。案外細いです。2点目はハンドリング。これも想定していた通りかなり良かったところです。試乗インプレを語り出す前に、まずはC-HRの基本的な情報について簡単にお伝えしていきます。そして今回はGRスポーツモデルに乗らせていただいたのですが、私が想像していたよりも遥か上を行く乗り味で、輸入車を含むコンパクトSUV界隈でも、これ以上の気持ちいい乗り味を見せてくれる車はなかなかないと思います。ブランノーブという素材が使われているのですが、触り心地は抜群に良かったです。アルカンタラっぽい感じですね。ホールド性も申し分ないです。マイナーチェンジでフロントフェイスは少し意匠が変わりました。ヘッドライトのデイライト部が下から上になったというのは1つポイントですかね。個人的には後期のヘッドライトの方が今風で好みです。ブログでは、試乗マニアが選ぶコンパクトSUV集記事も書いてますが、TOP5には入れたい車。また後日更新していきたいと思います。ただ、リアドアトリムはかなり質素でプラスチックオンリーなので、少し寂しいところです。こちらはルームミラー越しに見た後方視界。まあ開けているとは言えません。が、前進している走行中にはこれくらい見れれば何の問題もないかなと。綺麗な正円を描く3本スポークの小径ステアリング。革の質感、ステッチの雰囲気も非常にいいですよね。比較的軽めのステアリングではあるのですが、ロードインフォメーションはしっかりとステアリングに伝わってくる感じがあります。どういう角度で車が曲がろうとしているのか、どこに荷重がかかっているのか、どういった路面状況なのか、そういうところを適切に気持ちよく伝えてくるのです。なんて健気なんでしょう。見た目や内装がスポーティな雰囲気になっているだけでなく、走りに関わるところもしっかりチューニングされているのがGR SPORTの特徴ですね。ラグジュアリーなインテリア空間を求める方にはGグレードがよさそうです。それをカバーするためか、今回のマイナーチェンジでパノラミックビューモニターがオプションで設定できるようになっています。試乗車にもそのオプションが付いてました。(税抜き4万円です。)何も考えなくても、意のままに操れてしまう感じ、これがC-HR GR SPORTの大きな魅力だと思います。ドアトリムはややプラスチッキーではありましたが、うまくデザインで安っぽさが出ないように工夫できてます。ただ、少し強く踏み込むと、エンジンがかなり頑張る印象です。ウォーーンと結構すぐに唸り出してしまう感じ。そして、マイナーチェンジで流行りのディスプレイオーディオが搭載できるように。新世代マツコネのようにスーパーワイドタイプだと更にインテリア空間とマッチしたデザインになるかなとは思いました。こういったところを求める方には、少し物足りなさを感じる部分もあるのかなとも思いますが、そういった固定観念を取り除いて乗ってみると、「あらこれ良いですね」となること間違いなしです。サイド下はキャラクターラインと連動したブラックアウトデザインとなっていて、ボディ面を薄く見せることにより、スポーティで独特な雰囲気を作り出せていると思います。キャラクターラインが特徴的なサイドビュー。フェンダーが非常に強調されたデザインとなっていて、GR専用装備である19インチタイヤがそれを更に引き立てています。テールランプの点灯デザインは大きく変わりました。かなり良くなってます。膝元空間も案外広く、思ったよりは狭さを感じない空間に仕上げられているなと思います。個人的にはこれだけ足元に余裕あれば全然問題ないです。ヘッドクリアランスも結構余裕ありました。(身長170cm)CX-30の20Sみたいな、ある程度余裕があって、回しても音が気持ちのいいエンジン。これが組み合わされると、この車の魅力は倍増するのかなと感じてます。最後は、視界性能について。視界が狭いと言われまくっているC-HRですが、本当にそうなのか?と言うところを確認してきました。Twitterをご覧の方はすでにご存知だと思いますが、埼玉の方で試乗させて頂きました。コストパフォーマンス抜群の車。11月にはインプレッサと合わせてマイナーチェンジを遂げています。乗り心地と同様に、見た目ほどスポーティーなセッティングにはなってなくて、めちゃくちゃクイックとかそういう性格のステアリングにはなってません。奥行きはこんなもんかなと思いますが、深さがもう少し欲しいところですよね。「GR」グレード、私が購入検討する際にも積極的に考えていきたいなと思わされました。このエンジンフィールが残念ながら官能的な気持ちよさを感じるものではありません。ドライビングポジションも、そんなに高い視線にはならないので、それによって死角もそれほど大きくなく済んでいる感じがします。視線が高いと見晴らしはよく感じますが、その分、ボディ下の死角は大きくなってしまいますので、そこのバランスはよくできている感じです。C-HRっていうと視界が狭いとか後ろが見づらいとか、そういった話をよく聞くな〜なんて感覚がありますが、皆さんはどうでしょうか。今回試乗させていただいたのは太字で書いた、ハイブリッドのGR SPORTモデル。これは是非とも付けておきたいオプションだなと思います。逆に言えば、これさえ付いていれば、視界性能は全く問題ないかなと。GR SPORTが選びたくなるポイントはいくつもありましたが、GR専用の小径ステアリングの搭載というのは、個人的にはかなり魅力的です。こんな流れで話していきます。写真もたくさん紹介しますが、本記事では動的質感をメインに語っていきます。グレード名を見てわかる通り、SグレードをベースにGRチューニングがされるグレードとなっています。ラゲッジはお世辞にも広いとは言えません。容量的には318リットルとのこと。この乗り味のためだけにGR SPORTを選んでも後悔はしない、それくらい魅力的な乗り味に感じました。いや、引き締まった脚になっているのには違いないんですが、しなやかさ、快適さというところを第一に考えて作られている感じがしています。1.2ターボは未体験なのですが、グイグイ回したくなるようなパワートレインがこの車には非常に似合うと思います。そういう意味では、1.2ターボMTの組み合わせが本命なのかもしれません。この部分に関しては、ノーマルモデルとGR SPORTモデルとの差異はありません。開口部も思ったよりも広くて、フロアも低く仕上げられているので、乗り込みやすい印象もありました。素のC-HRに試乗したことがないので、比較ができないのが申し訳ないのですが、「C-HRはやっぱりいいんだな」ってのと、「GR SPORT」ってこんなにいいんだなというのが分かって良かったです。3点目は加速感。ハイブリッドモデルの試乗でしたが、概ね好印象。しかし気になるポイントも無いわけでは有りませんでした。バンパー、グリル、フォグ周りはGR専用の意匠のものになっています。バンパーのダークメッキ調のパーツ、ここはいいアクセントになっているんじゃないでしょうか。試乗車には付いていませんでしたが、ドレスアップパーツとして、サイドスカートやリアバンパースポイラーも用意されています。リアデザインはノーマルとほとんど変わらないので、リアだけでもバンパースポイラーやマフラーオプションを装着するのはありかなとも感じました。YouTubeにて動画も投稿しています。ゆっくりが苦手でなければ、是非合わせてご覧くださいませ。それにしても静的質感も中々高いものを持ってます。ダッシュボードにはソフトパッドを用いていますし、ピアノブラック素材がうまく調和したデザインになってます。ということで、ここからは、特に語りたい部分に4点に関して細かく話していきます。スポーツモデルなので、がっちり硬めな脚を想像する方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。
トヨタC-HRの「GRスポーツ」を試乗。1.2ターボ+6MT車、ハイブリッド車を試します。人気SUVのGRチューンは「買い」なのでしょうか? もくじ. ーC-HR マイナーチェンジ ーGRスポーツとは ーどんな感じ? ー同条件で、GRスポーツを試す ー1.2ターボのGRスポーツは? ー「買い」か? ーS GRスポーツ/S-T GRスポーツ スペック. トヨタc-hr“grスポーツ”【試乗記】 2019.12.2 試乗記 トヨタC-HR G-T(4WD/CVT)【試乗記】 2017.2.21 試乗記 この記事を読んだ人が他に読んだ記事 c-hr gr sport 〜試乗マニアによる試乗インプレッション〜 グレード・価格・スペックなどの基本的な情報について(簡単に) 内外装について(簡単に) 動的質感について (メイン) 5つのポイントで動的質感の採点評価; こんな流れで話していきます。写真もたくさん紹介しますが、本記事では動的質感をメインに語っていきます。 c-hrの基本情報を紹介. C-HR マイナーチェンジ. 【C-HR GRスポーツ 新型試乗】マイチェンで明確になった「スポーツ」の存在意義…佐藤久実 . そして2019年の10月、C-HRに初めてのマイナーチェンジが加えられたのだが、トヨタはその辺りをどんなふうに考えて手を加えてきたのだろう?トヨタC-HRは、SUVとは思えないくらい極端なクーペ風ボディと、SUVとは思えないくらいステアリングを切るのが楽しいハンドリングで、僕達を驚かせてくれた。2016年の年末に発売されて、翌2017年と続く2018年の国内SUV新車販売台数のトップをマークしたのは、もちろんそこを支持する人が多かったことの証。広大なラゲッジスペースよりも、5人フル乗車時の居住性よりも、見た目のカッコよさや走らせる楽しさを重視した人が多かった、というわけだ。これはクルマ関連の仕事に就いてる僕達にとっても大きな励みになる。クルマ好きは死んでない、ということなのだから。開発段階にある試作車を、ほぼ市販想定に近い状態のままニュルブルクリンク24時間レースで走らせてテストしたSUVなんて、それまで聞いたことがなかった。高価格帯のスーパーSUVならいざ知らず、普通の人が普通に買うことができるコンパクトSUVとして、見た目にしても走りにしても、ここまでスポーティなテイストを持たされたモデルはそうそうないだろう。© AUTOCAR JAPAN All rights reserved.
本記事では、その動的質感の魅力を存分に語っていきたいと思います!今回試乗させていただいたのは1.8Lのハイブリッドモデル。遅い、非力という言葉が目立つ気がしますが、確かにスペック上はやや物足りない数字になっています。撮影してきた内外装の写真を、一言コメントを添えながらご紹介します。後でも語りますが、ハンドリング、コーナリング性能にも大きな効果を及ぼしている部分になります。見た目はいいけど、実際のハンドリングはどうなのよってところですよね。冒頭でも書いた通り、全般的にかなり優れた動的質感を持ち合わせています。その際に念願のC-HR初試乗を果たしたわけでありますが、ツイートにもある通り動的質感は想定以上の仕上がりでした。仕事で関東の方に行ってたんですが、マイネッツ東埼玉でワンダー速報ステッカーが配られているということで、この機会は逃してはならぬと行って来たわけでありますwC-HRと言えば、トヨタのグローバルプラットフォームTNGAを採用し、ノーマルモデルでもボディ剛性は非常に高いものとなっていると思いますが、GRスポーツは、フロアセンターブレースと呼ばれる専用装備を搭載し、さらに強固なボディ剛性を手に入れているとのこと。19インチタイヤとの相性が本当に素晴らしい。ただただ街中を転がっているだけで気持ちがいい。こんな感覚をこの価格帯で手に入れられるというのは、個人的にはかなりかなり魅力的。今回はC-HR GR 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SPORTの特徴ですね。ラグジュアリーなインテリア空間を求める方にはGグレードがよさそうです。それをカバーするためか、今回のマイナーチェンジでパノラミックビューモニターがオプションで設定できるようになっています。試乗車にもそのオプションが付いてました。(税抜き4万円です。)何も考えなくても、意のままに操れてしまう感じ、これがC-HR GR SPORTの大きな魅力だと思います。ドアトリムはややプラスチッキーではありましたが、うまくデザインで安っぽさが出ないように工夫できてます。ただ、少し強く踏み込むと、エンジンがかなり頑張る印象です。ウォーーンと結構すぐに唸り出してしまう感じ。そして、マイナーチェンジで流行りのディスプレイオーディオが搭載できるように。新世代マツコネのようにスーパーワイドタイプだと更にインテリア空間とマッチしたデザインになるかなとは思いました。こういったところを求める方には、少し物足りなさを感じる部分もあるのかなとも思いますが、そういった固定観念を取り除いて乗ってみると、「あらこれ良いですね」となること間違いなしです。サイド下はキャラクターラインと連動したブラックアウトデザインとなっていて、ボディ面を薄く見せることにより、スポーティで独特な雰囲気を作り出せていると思います。キャラクターラインが特徴的なサイドビュー。フェンダーが非常に強調されたデザインとなっていて、GR専用装備である19インチタイヤがそれを更に引き立てています。テールランプの点灯デザインは大きく変わりました。かなり良くなってます。膝元空間も案外広く、思ったよりは狭さを感じない空間に仕上げられているなと思います。個人的にはこれだけ足元に余裕あれば全然問題ないです。ヘッドクリアランスも結構余裕ありました。(身長170cm)CX-30の20Sみたいな、ある程度余裕があって、回しても音が気持ちのいいエンジン。これが組み合わされると、この車の魅力は倍増するのかなと感じてます。最後は、視界性能について。視界が狭いと言われまくっているC-HRですが、本当にそうなのか?と言うところを確認してきました。Twitterをご覧の方はすでにご存知だと思いますが、埼玉の方で試乗させて頂きました。コストパフォーマンス抜群の車。11月にはインプレッサと合わせてマイナーチェンジを遂げています。乗り心地と同様に、見た目ほどスポーティーなセッティングにはなってなくて、めちゃくちゃクイックとかそういう性格のステアリングにはなってません。奥行きはこんなもんかなと思いますが、深さがもう少し欲しいところですよね。「GR」グレード、私が購入検討する際にも積極的に考えていきたいなと思わされました。このエンジンフィールが残念ながら官能的な気持ちよさを感じるものではありません。ドライビングポジションも、そんなに高い視線にはならないので、それによって死角もそれほど大きくなく済んでいる感じがします。視線が高いと見晴らしはよく感じますが、その分、ボディ下の死角は大きくなってしまいますので、そこのバランスはよくできている感じです。C-HRっていうと視界が狭いとか後ろが見づらいとか、そういった話をよく聞くな〜なんて感覚がありますが、皆さんはどうでしょうか。今回試乗させていただいたのは太字で書いた、ハイブリッドのGR SPORTモデル。これは是非とも付けておきたいオプションだなと思います。逆に言えば、これさえ付いていれば、視界性能は全く問題ないかなと。GR SPORTが選びたくなるポイントはいくつもありましたが、GR専用の小径ステアリングの搭載というのは、個人的にはかなり魅力的です。こんな流れで話していきます。写真もたくさん紹介しますが、本記事では動的質感をメインに語っていきます。グレード名を見てわかる通り、SグレードをベースにGRチューニングがされるグレードとなっています。ラゲッジはお世辞にも広いとは言えません。容量的には318リットルとのこと。この乗り味のためだけにGR SPORTを選んでも後悔はしない、それくらい魅力的な乗り味に感じました。いや、引き締まった脚になっているのには違いないんですが、しなやかさ、快適さというところを第一に考えて作られている感じがしています。1.2ターボは未体験なのですが、グイグイ回したくなるようなパワートレインがこの車には非常に似合うと思います。そういう意味では、1.2ターボMTの組み合わせが本命なのかもしれません。この部分に関しては、ノーマルモデルとGR SPORTモデルとの差異はありません。開口部も思ったよりも広くて、フロアも低く仕上げられているので、乗り込みやすい印象もありました。素のC-HRに試乗したことがないので、比較ができないのが申し訳ないのですが、「C-HRはやっぱりいいんだな」ってのと、「GR SPORT」ってこんなにいいんだなというのが分かって良かったです。3点目は加速感。ハイブリッドモデルの試乗でしたが、概ね好印象。しかし気になるポイントも無いわけでは有りませんでした。バンパー、グリル、フォグ周りはGR専用の意匠のものになっています。バンパーのダークメッキ調のパーツ、ここはいいアクセントになっているんじゃないでしょうか。試乗車には付いていませんでしたが、ドレスアップパーツとして、サイドスカートやリアバンパースポイラーも用意されています。リアデザインはノーマルとほとんど変わらないので、リアだけでもバンパースポイラーやマフラーオプションを装着するのはありかなとも感じました。YouTubeにて動画も投稿しています。ゆっくりが苦手でなければ、是非合わせてご覧くださいませ。それにしても静的質感も中々高いものを持ってます。ダッシュボードにはソフトパッドを用いていますし、ピアノブラック素材がうまく調和したデザインになってます。ということで、ここからは、特に語りたい部分に4点に関して細かく話していきます。スポーツモデルなので、がっちり硬めな脚を想像する方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。