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お客様に対して「お疲れ様です」を使うのは正しいでしょうか?色々な説があり一概には言えないとは思いますが、皆さんの会社ではどうしていますか。また「お疲れ様」とか「お疲れ様ー」という言い方になるとくだけた感じですし、お客様に 「お疲れ様です」は普段からよく使いますよね。 では、「お疲れ様でございます」はいかがですか? あまり聞き慣れない方もいらっしゃれば、二重敬語では?と感じる方もいるでしょう。 「お疲れ様でございます」は間違っているのか? 今の時代、プライベートだけでなく会社での勤務でもメールを使ったやりとりは多くあります。このメールでのやり取りは、書きたい時にかけて、送りたい時に送ることができるという点で、手紙よりも手軽でとても便利なもので、現在、生活に欠かせないものとなっています。このようなメールですが、『お疲れ様』をビジネスメールの場で使う場合、どのような書き出しになるのでしょうか。お客様に対して、敬語で『お疲れ様』を伝える場合は、丁寧語である『お疲れ様です』をさらに丁寧にした『ございます』を語尾につけます。そうすることで、お疲れ様という気持ちを失礼なく伝えることができます。また、帰り際の場合であれば、敬語で同じように『お疲れ様でございました』というような言い方をしてもいいでしょう。選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。『お疲れ様です』は挨拶や労いの敬語の言葉です。これらの言葉を使った敬語の例文は次のようなものがあります。・職場で先に帰るとき「お疲れ様です。お先に失礼いたします。」・会議に出席した人に対して「お疲れ様です。こちらの封筒を1部お受け取りください。」・一緒に仕事をしていることが、ひと段落したとき「ようやく終わりましたね、お疲れ様です。」・退職する人へ向けた言葉「長い間でしたが、今までお疲れ様でした。」通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...そもそも『お疲れ様です』は上司や同僚に使う言葉ですので、上司や同僚宛のメールで『お疲れ様』を使用しても間違いではありません。ただ、年配の方では、良い印象を抱かない方もいますので、例えば午前中に送信するのであれば、『おはようございます』など違う言葉で置き換えるのが無難です。また、このような『○○さん、お疲れ様です』などの言葉をメールに入れること自体を嫌う人もいます。都度都度のメールでこの言葉を書くことが時間のムダととらえているからです。1通あたり3秒で書けたとしても、1日20通書いたとすれば、1分を無駄に使ってしまうということです。そのため、直ぐに送ることができるメールという利点を捨てないように、省略してしまうというのもいいでしょう。敬語として『お疲れ様』を使う場合に、最上級な使い方として『~でございます』という言葉をつける方法があります。この言葉を敬語につけることで、さらに丁寧な表現となります。サザエさんの「サザエでございます」というフレーズは聞いたことはあるでしょう。このように、敬語として間違いではありません。しかし、無闇やたらと使うことで慇懃無礼にあたってしまいます。仕事時間が終わり、先に変える同僚や先輩に敬語を使っているつもりで「お疲れ様でございます」なんて使うと、皮肉を言っているように思われてしまいます。そのため、このような表現はお客様などに使う限られた場合にとどめ、社内などで使うのは控えましょう。『ご苦労様』の正しい日本語の意味としては、目上の者から目下の者へと使うという労いという内容です。では、なぜこの言葉を目下の者から目上の者に使うと失礼にあたるかというと、昔から日本では、目下の者から目上の者に対して労う言葉をかけるということが失礼にあたるという価値観があったためです。『お疲れ様です』は、1980年頃からビジネスの世界で使われはじめました。そして一般的に挨拶の代わりとして『お疲れ様です』という言葉が使われだしたのは1990年から2000年前後頃と新しく、その後、時代の流れでビジネス会話の挨拶となりました。『お疲れ様』と違い、それまでの意味を残した『ご苦労様』はこのような歴史より、現在でも目下の者から目上の者へ使うのは失礼となるため、目上の方に言葉をかけるのであれば、『お疲れ様です』のほうがいいということになります。『お疲れ様です。』という言葉は、ビジネスではよく耳にする敬語です。仕事帰りや出勤後の挨拶などとして使われる便利な敬語フレーズです。『お疲れ様です』という言葉をどのようなときに使えば失礼に当たらないかを知ることで、便利に使うことができます。『お疲れ様です』は、通常上司や同僚に仕事を労って使う言葉になりますので、社外の人に対して使うのはビジネスマナーでは失礼にあたります。そのため、「いつもお世話になっております」などの挨拶を使います。ただ、相手の方がそれなりの地位にあったりする場合は、『お疲れ様です』を使うほうがいいでしょう。多くの採用担当者は、あなたの「人となり」を判断する材料として「趣味特技」欄までチェックしています。だから、適切に趣...『お疲れ様です』は、見上の方や上司に使うのは問題ありません。同じように『ご苦労様』という言葉もありますが、こちらは目上や上司の方に対して使うのには失礼にあたり、敬語として使うにも適しておりません。そのため、仕事の終わりの『お疲れ様です』という使い方のほか、挨拶代りの『お疲れ様です』という使い方も問題はありません。しかしながら、年配の方の中には『お疲れ様です』の目下の者から労われることに抵抗のある人がいます。そのため、使い続ける場合には、その相手に合わせて使うのがいいでしょう。『お疲れ様』を敬語であらわした場合、『お疲れ様です』や敬語の最上級で『お疲れ様でございます』という表現になります。このように、相手を労う言葉ですので、敬語で使う場合が多い言葉です。敬語と聞くと、肩肘をはってしまうかもしれませんが、難しいことではありません。どのような相手にどのようなタイミングで使ったらよいかを知って、敬語を使いこなしましょう。適切に敬語が使えることで、周囲からの評価もあがりますので、ビジネスマナーとして敬語を使えるようにしましょう。『お疲れ様です』という言葉は、メールでの使い方や敬語での最上級の使い方など、色々な使い方があります。丁寧語の敬語として正しい使い方をすることで、使う相手の方にも良い印象を与えることができます。『ご苦労様』という似た意味の言葉の使い方なども合わせて見てみましょう。「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...「お疲れ様です」という言葉は、職場の中でよく耳にしたり実際に使っていたりしている挨拶のひとつです。仕事が終わった帰りの挨拶として使っていたり、電話を掛けた際の冒頭の挨拶用語として使っていたり、メールの書き出しなどでよく使ったりしているのではないでしょうか。実際、この言葉はとても使い勝手のいい敬語のフレーズです。しかし、上司や先輩から「お疲れ様」と言われることには違和感がないかもしれませんが、部下や後輩の立場から上司や先輩に対して使う場合には、本当に使ってよいのでしょうか。そこで、「お疲れ様です」について、色々な視点で敬語として使えるか見てみましょう。記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。『お疲れ様です』はもともと目上の者から目下の者に対して使う言葉でした。現在のビジネスの場では、目下の者から目上の者に対して使うようになっています。秘書検定でも、『お疲れ様です』は目下の者から目上の者に対して使い、『ご苦労様です』は目上の者から目下の者に使うとなっています。そのため、ビジネスマナー的には、『お疲れ様です』を使っても問題はありません。逆に『ご苦労様です』を目上の人に使うことはマナー違反となります。いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。調べてみると意外に簡単で、何に...『お疲れ様』と同じようによく使う言葉に『ご苦労様』があります。これらの言葉は意味もかなりにていますので、使う相手や使う場面などで悩む場合も多いのではないでしょうか。しかし、『お疲れ様』と『ご苦労様』には決定的に違う意味合いがあります。そのため、使い方を間違っており、知らず知らずの間に失礼にあたっている場合があります。マナー違反は、直属の先輩や上司ならともかく、お客様などに対しては致命的になりかねません。 この「お疲れ様でございます」は、「お疲れ様です」をもっと丁寧に表現した言葉で、二重敬語でもなく正しい日本語です。したがって、お客様に対して使う「お疲れ様です」は「お疲れ様でございます」と表現するのが一番適しているでしょう。 「お疲れ様でした」という言葉の基本的な意味合いは、「相手の労苦に対して一応の敬意を払い、その相手を労(ねぎら)う姿勢をもって挨拶すること」を言い、現代でももっぱら多くの場面で使われている日常用語として認められます。ここで「労い・労う」という言葉の意味をきちんと把握する必要があり、「労う」というのは主に「目上の人から目下の人へ向けて、いつも仕事をしてもらっていることをいたわり、その苦労に対して謝意を述べること」を言います。つまり目上の人に対して「お疲れ様 … 目下の人が目上の人に使うときには「お疲れ」を必ず敬語にした「お疲れ様でした」として使用します。使用例としましては、社内の廊下で上司とすれ違う時や打ち合わせなどで午後一番で直帰する上司に対して、社内メールの冒頭の挨拶などには「お疲れ様です(でした)」と使用するのが通常になってい … この「お疲れ様でございます」は、「お疲れ様です」をもっと丁寧に表現した言葉で、二重敬語でもなく正しい日本語です。したがって、お客様に対して使う「お疲れ様です」は「お疲れ様でございます」と表現するのが一番適しているでしょう。 すれ違いざまに「お疲れ様です」とあいさつするのも、働いている労をお互いに労いあっている事になります。職場で先に退室する際にも、まだ働いている人に対しては「お疲れ様です」という事が多く、先に帰る人に対しては「お疲れ様でした」と答えるという違いがあります。「お疲れ様でした」は、ビジネスで「よく頑張りました」という労いの意味を込めて使われる敬語です。例えば、長丁場の仕事を終えて帰ってきた同僚に対し「お疲れ様でした」と声をかけるシーンです。「よく頑張りました、ありがとう」の意味を込めて「お疲れ様でした」は使われます。「お疲れ様です」と言う言葉が疲れを連想させるという事で「お元気様です」と言い換えている企業もある様です。一般的には「お疲れ様です」は「こんにちは」というあいさつですので、元気に「お疲れ様です」を使えばお互いに気持ちよく関係を作れます。例えば「ありがとうございます」と言う言葉や、「いつも、助かります」「本当にお疲れ様でした」という言葉に言い換えてみましょう。職場の出入り業者さんや、宅配便の配達員にもこの様な言葉に言い換えると、誤解なく気持ちの良いやり取りができるでしょう。今ではあいさつとして使われる事の多い言葉ですが、年配の方や人によって違う常識を持っている場合もあるので、なるべく丁寧に気を使って使うよう心掛けるといいでしょう。「お疲れ様です」「本当にお疲れ様です」「大変お疲れ様です」を上手く活用し、ビジネスや、人間関係を円滑に営める助けとなれば幸いです。「お疲れ様でした」は、美容室やネイルサロン、エステサロンで施術終了の合図として使われます。「施術が終了しました、長い間ありがとうございました」という労いの意味を込めて「お疲れ様でした」と声かけをしています。店員さんがお客様を気遣った言葉ですので「ありがとうございました」等と返しましょう。例「こんにちは、お疲れ様です。」「おはようございます、お疲れ様です。」人によっては、朝から疲れてもないのに「お疲れ様と言えない...」という方も少数ではありますが存在します。そのような人には「おはようございます」「こんにちは」など、相手に合わせてあいさつすると好印象です。社外の人やお客様には「お世話になっています」と言い換えるようにしましょう。メールの冒頭も「お世話になっています」「大変お世話になっています」など、「お疲れ様です」を使わないようにしましょう。一方、「ご苦労様でした」は本来の、目上の人が目下の人を労うための言葉として使い続けられています。一般的なビジネスマナーでも「お疲れ様でした」は目上の人に使う言葉として紹介されていますが、「ご苦労様でした」は目下の人から目上の人に使う事はNGとされています。「こんにちは」のあいさつだけでなく、「お疲れ様」をプラスして言い換える事で社内の身内感も伝える事が出来便利で、親切なあいさつとなります。そんな、カジュアルに浸透していった「お疲れ様でした」と言う言葉ですが、正式に使いこなす必要がある場合シチュエーションに応じて丁寧に使いましょう。特に年配の方に対しては注意を払い使用しましょう。会社に勤めていると、手土産を渡すシーンも出てくることでしょう。その際のタイミングやマナーを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。ビジネス的にはどのような行動が正解なのか知っていて損はないはずです。「お疲れ様でした」という言葉を正しく使えていますか?「お疲れ様でした」の敬語や、上司に使ってもいい言葉なのか?「お疲れ様です」を強調する「大変お疲れ様でした」「本当にお疲れ様でした」などの使い方や、目上の方に失礼のない使い方を紹介しています。是非、ご覧ください。あいさつとして「お疲れ様です」を使用する場合、廊下ですれ違う程度なら、差し支えありません。しかし、約束していて会った冒頭のあいさつとして「お疲れ様です」だけでは心もとない事もあるでしょう。そんな時は「こんにちは、お疲れ様です。」と言い換えてみてください。「お疲れ様でした」は上司や目上の人へ使っても失礼な挨拶ではありません。基本的に「お疲れ様でした」は、上司や目の上の人が部下や同僚に使う、労いの言葉でした。しかし、今現在「お疲れ様でした」は身分を問わずビジネス間で使われる、最も一般的な挨拶として定着しています。職場で先に帰宅する場合「お疲れ様です」と告げて退室するのが一般的です。しかし、上司やまだ仕事をしている人を差し置いて、先に帰るのも申し訳ない...そんな時は「お先に失礼します」という言葉と「お疲れ様です」を掛け合わせると丁寧で、先に帰って申し訳ない気持ちも伝える事が出来ます。つまり「ご苦労様でした」は目上の人が目下の人を労う時に使う言葉なのです。例えば、上司が部下に対して「ご苦労様」と声をかけたり、宅急便を受け取る時にお客さんが荷物を運んでくれた配達員に対して「ご苦労様です」と感謝の気持ちを込めて使用したりします。「よく頑張ったね、偉いね」と声をかける訳ではないので「お疲れ様でした」は目上・目下関わらず使用する事が出来る敬語です。「大変お疲れ様でした」など、丁寧な言葉をプラスすると印象もアップするでしょう。「お疲れ様でした」と「お疲れ様です」の違いは、現在系なのか、過去形なのかの違いです。どちらの言葉も、労わり意味が込められているのは同じです。例えば「お疲れ様でした」は「終了しました」というニュアンスや終了した物事に対して使われます。一方、「お疲れ様です」は進行形の労力に対しての労わりで使われるのです「お疲れ様」の敬語が「お疲れ様です」となり、「お疲れ様です」の最上級の敬語が「お疲れ様でございます」です。「お疲れ様」と言い切る場合以外は、「お疲れ様です」「お疲れ様でございます」となり上司や目上の人にも使用できる言葉です。「お疲れ様でした」はビジネスでの「さようなら」のシーンでよく使われます。例えば、先に退社する人が「お先に失礼します」と声をかけるのに対して「お疲れ様でした」と答える場面です。「お疲れ様でした」には労わりの意味が込められていますので、目上・目下などの関係に関わらず使う事が出来ます。「ご苦労様でした」は、言葉の性質上上から目線の言葉と受け取られる事もあります。悪気なく使ったとしても、相手に不快な気持ちを持たせかねません。そもそも「ご苦労様です」の言葉は相手の苦労を労わる気持ちを伝える言葉ですので、その気持ちを感謝にかえて伝えるのがベストです。Copyright 2020 BELCY All Rights Reserved.ビジネスマナーが気になるあなたは、こちらの記事もおすすめです。「お教え願えますでしょうか?」を使う際のマナーを掲載しています。何気なく耳にするものの、正しい使い方を知らない場合も多いものです。正しい知識を身につけて、さりげなくマナーを使える大人を目指しましょう。どうぞ、ご覧ください。「お疲れ様です」は、ビジネスの「こんにちは」のシーンでよく使われます。例えば、従業員同士がすれ違う場面では「お疲れ様です」とあいさつし合います。また、業務連絡や、業務メールを送る際も「お疲れ様です」と冒頭に書くことがマナーとなっています。「お疲れ様でした」は、長年勤めあげた会社を退社する上司や先輩などに使用する事も多い言葉です。その場合は、今までの苦労や労力を労う「本当にお疲れ様でした」という言葉と、新しい生活を始める励ましの言葉「頑張ってください」を掛け合わせて使用すると良いでしょう。いかがでしたか?日々何気なく使っている「お疲れ様です」ですが、元々は目上の人が目下の人を労う言葉として使われていた事がお分かりいただけたと思います。時代の流れと共に、使われ方は変わり、それと伴い常識も変化しています。「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」の言葉は共に目上の立場の人が、目下の人にかける言葉でした。それは、目下の人が目上の人を労うこと自体が失礼とされていたからです。しかし、時代の流れによって「お疲れ様でした」はあいさつとして一般化され、立場に関係なく使われるようになりました。お教え願えますでしょうかを使う際のビジネスマナーは?敬語/丁寧例「色々とご教授頂き、ありがとうございました。本当にお疲れ様でございました。」「お勤め、大変お疲れ様でございました。」「お疲れ様でした」の言葉前に「本当に」や「大変」と言う言葉をプラスすると、労いと労わりの気持ちを強調する事が出来ます。また、「大変お疲れ様でございました」など「本当に」や「大変」の後に使う「お疲れ様でした」を最上級の敬語にする事で更に丁寧な印象にアップします。手土産・お土産の渡し方やタイミングは?挨拶の言葉・ビジネスマナーも「お疲れ様です」は、ビジネス版「こんにちは」という説明をしましたが、社内の同僚・上司に使う事は可能ですが、社外の人には使う事は好ましくありません。「お疲れ様です」は労いと、労わりの意味が込められていますので、社外の人やお客様に対して苦労を労わるのは距離感が近すぎるので失礼に当たる場合があります。例「長い間、本当にお疲れ様でした。新しい職場に行っても頑張ってください。」
お客様に対して「お疲れ様です」を使うのは正しいでしょうか?色々な説があり一概には言えないとは思いますが、皆さんの会社ではどうしていますか。また「お疲れ様」とか「お疲れ様ー」という言い方になるとくだけた感じですし、お客様に 「お疲れ様です」は普段からよく使いますよね。 では、「お疲れ様でございます」はいかがですか? あまり聞き慣れない方もいらっしゃれば、二重敬語では?と感じる方もいるでしょう。 「お疲れ様でございます」は間違っているのか? 今の時代、プライベートだけでなく会社での勤務でもメールを使ったやりとりは多くあります。このメールでのやり取りは、書きたい時にかけて、送りたい時に送ることができるという点で、手紙よりも手軽でとても便利なもので、現在、生活に欠かせないものとなっています。このようなメールですが、『お疲れ様』をビジネスメールの場で使う場合、どのような書き出しになるのでしょうか。お客様に対して、敬語で『お疲れ様』を伝える場合は、丁寧語である『お疲れ様です』をさらに丁寧にした『ございます』を語尾につけます。そうすることで、お疲れ様という気持ちを失礼なく伝えることができます。また、帰り際の場合であれば、敬語で同じように『お疲れ様でございました』というような言い方をしてもいいでしょう。選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。『お疲れ様です』は挨拶や労いの敬語の言葉です。これらの言葉を使った敬語の例文は次のようなものがあります。・職場で先に帰るとき「お疲れ様です。お先に失礼いたします。」・会議に出席した人に対して「お疲れ様です。こちらの封筒を1部お受け取りください。」・一緒に仕事をしていることが、ひと段落したとき「ようやく終わりましたね、お疲れ様です。」・退職する人へ向けた言葉「長い間でしたが、今までお疲れ様でした。」通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...そもそも『お疲れ様です』は上司や同僚に使う言葉ですので、上司や同僚宛のメールで『お疲れ様』を使用しても間違いではありません。ただ、年配の方では、良い印象を抱かない方もいますので、例えば午前中に送信するのであれば、『おはようございます』など違う言葉で置き換えるのが無難です。また、このような『○○さん、お疲れ様です』などの言葉をメールに入れること自体を嫌う人もいます。都度都度のメールでこの言葉を書くことが時間のムダととらえているからです。1通あたり3秒で書けたとしても、1日20通書いたとすれば、1分を無駄に使ってしまうということです。そのため、直ぐに送ることができるメールという利点を捨てないように、省略してしまうというのもいいでしょう。敬語として『お疲れ様』を使う場合に、最上級な使い方として『~でございます』という言葉をつける方法があります。この言葉を敬語につけることで、さらに丁寧な表現となります。サザエさんの「サザエでございます」というフレーズは聞いたことはあるでしょう。このように、敬語として間違いではありません。しかし、無闇やたらと使うことで慇懃無礼にあたってしまいます。仕事時間が終わり、先に変える同僚や先輩に敬語を使っているつもりで「お疲れ様でございます」なんて使うと、皮肉を言っているように思われてしまいます。そのため、このような表現はお客様などに使う限られた場合にとどめ、社内などで使うのは控えましょう。『ご苦労様』の正しい日本語の意味としては、目上の者から目下の者へと使うという労いという内容です。では、なぜこの言葉を目下の者から目上の者に使うと失礼にあたるかというと、昔から日本では、目下の者から目上の者に対して労う言葉をかけるということが失礼にあたるという価値観があったためです。『お疲れ様です』は、1980年頃からビジネスの世界で使われはじめました。そして一般的に挨拶の代わりとして『お疲れ様です』という言葉が使われだしたのは1990年から2000年前後頃と新しく、その後、時代の流れでビジネス会話の挨拶となりました。『お疲れ様』と違い、それまでの意味を残した『ご苦労様』はこのような歴史より、現在でも目下の者から目上の者へ使うのは失礼となるため、目上の方に言葉をかけるのであれば、『お疲れ様です』のほうがいいということになります。『お疲れ様です。』という言葉は、ビジネスではよく耳にする敬語です。仕事帰りや出勤後の挨拶などとして使われる便利な敬語フレーズです。『お疲れ様です』という言葉をどのようなときに使えば失礼に当たらないかを知ることで、便利に使うことができます。『お疲れ様です』は、通常上司や同僚に仕事を労って使う言葉になりますので、社外の人に対して使うのはビジネスマナーでは失礼にあたります。そのため、「いつもお世話になっております」などの挨拶を使います。ただ、相手の方がそれなりの地位にあったりする場合は、『お疲れ様です』を使うほうがいいでしょう。多くの採用担当者は、あなたの「人となり」を判断する材料として「趣味特技」欄までチェックしています。だから、適切に趣...『お疲れ様です』は、見上の方や上司に使うのは問題ありません。同じように『ご苦労様』という言葉もありますが、こちらは目上や上司の方に対して使うのには失礼にあたり、敬語として使うにも適しておりません。そのため、仕事の終わりの『お疲れ様です』という使い方のほか、挨拶代りの『お疲れ様です』という使い方も問題はありません。しかしながら、年配の方の中には『お疲れ様です』の目下の者から労われることに抵抗のある人がいます。そのため、使い続ける場合には、その相手に合わせて使うのがいいでしょう。『お疲れ様』を敬語であらわした場合、『お疲れ様です』や敬語の最上級で『お疲れ様でございます』という表現になります。このように、相手を労う言葉ですので、敬語で使う場合が多い言葉です。敬語と聞くと、肩肘をはってしまうかもしれませんが、難しいことではありません。どのような相手にどのようなタイミングで使ったらよいかを知って、敬語を使いこなしましょう。適切に敬語が使えることで、周囲からの評価もあがりますので、ビジネスマナーとして敬語を使えるようにしましょう。『お疲れ様です』という言葉は、メールでの使い方や敬語での最上級の使い方など、色々な使い方があります。丁寧語の敬語として正しい使い方をすることで、使う相手の方にも良い印象を与えることができます。『ご苦労様』という似た意味の言葉の使い方なども合わせて見てみましょう。「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...「お疲れ様です」という言葉は、職場の中でよく耳にしたり実際に使っていたりしている挨拶のひとつです。仕事が終わった帰りの挨拶として使っていたり、電話を掛けた際の冒頭の挨拶用語として使っていたり、メールの書き出しなどでよく使ったりしているのではないでしょうか。実際、この言葉はとても使い勝手のいい敬語のフレーズです。しかし、上司や先輩から「お疲れ様」と言われることには違和感がないかもしれませんが、部下や後輩の立場から上司や先輩に対して使う場合には、本当に使ってよいのでしょうか。そこで、「お疲れ様です」について、色々な視点で敬語として使えるか見てみましょう。記載されている内容は2017年10月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。『お疲れ様です』はもともと目上の者から目下の者に対して使う言葉でした。現在のビジネスの場では、目下の者から目上の者に対して使うようになっています。秘書検定でも、『お疲れ様です』は目下の者から目上の者に対して使い、『ご苦労様です』は目上の者から目下の者に使うとなっています。そのため、ビジネスマナー的には、『お疲れ様です』を使っても問題はありません。逆に『ご苦労様です』を目上の人に使うことはマナー違反となります。いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。調べてみると意外に簡単で、何に...『お疲れ様』と同じようによく使う言葉に『ご苦労様』があります。これらの言葉は意味もかなりにていますので、使う相手や使う場面などで悩む場合も多いのではないでしょうか。しかし、『お疲れ様』と『ご苦労様』には決定的に違う意味合いがあります。そのため、使い方を間違っており、知らず知らずの間に失礼にあたっている場合があります。マナー違反は、直属の先輩や上司ならともかく、お客様などに対しては致命的になりかねません。 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すれ違いざまに「お疲れ様です」とあいさつするのも、働いている労をお互いに労いあっている事になります。職場で先に退室する際にも、まだ働いている人に対しては「お疲れ様です」という事が多く、先に帰る人に対しては「お疲れ様でした」と答えるという違いがあります。「お疲れ様でした」は、ビジネスで「よく頑張りました」という労いの意味を込めて使われる敬語です。例えば、長丁場の仕事を終えて帰ってきた同僚に対し「お疲れ様でした」と声をかけるシーンです。「よく頑張りました、ありがとう」の意味を込めて「お疲れ様でした」は使われます。「お疲れ様です」と言う言葉が疲れを連想させるという事で「お元気様です」と言い換えている企業もある様です。一般的には「お疲れ様です」は「こんにちは」というあいさつですので、元気に「お疲れ様です」を使えばお互いに気持ちよく関係を作れます。例えば「ありがとうございます」と言う言葉や、「いつも、助かります」「本当にお疲れ様でした」という言葉に言い換えてみましょう。職場の出入り業者さんや、宅配便の配達員にもこの様な言葉に言い換えると、誤解なく気持ちの良いやり取りができるでしょう。今ではあいさつとして使われる事の多い言葉ですが、年配の方や人によって違う常識を持っている場合もあるので、なるべく丁寧に気を使って使うよう心掛けるといいでしょう。「お疲れ様です」「本当にお疲れ様です」「大変お疲れ様です」を上手く活用し、ビジネスや、人間関係を円滑に営める助けとなれば幸いです。「お疲れ様でした」は、美容室やネイルサロン、エステサロンで施術終了の合図として使われます。「施術が終了しました、長い間ありがとうございました」という労いの意味を込めて「お疲れ様でした」と声かけをしています。店員さんがお客様を気遣った言葉ですので「ありがとうございました」等と返しましょう。例「こんにちは、お疲れ様です。」「おはようございます、お疲れ様です。」人によっては、朝から疲れてもないのに「お疲れ様と言えない...」という方も少数ではありますが存在します。そのような人には「おはようございます」「こんにちは」など、相手に合わせてあいさつすると好印象です。社外の人やお客様には「お世話になっています」と言い換えるようにしましょう。メールの冒頭も「お世話になっています」「大変お世話になっています」など、「お疲れ様です」を使わないようにしましょう。一方、「ご苦労様でした」は本来の、目上の人が目下の人を労うための言葉として使い続けられています。一般的なビジネスマナーでも「お疲れ様でした」は目上の人に使う言葉として紹介されていますが、「ご苦労様でした」は目下の人から目上の人に使う事はNGとされています。「こんにちは」のあいさつだけでなく、「お疲れ様」をプラスして言い換える事で社内の身内感も伝える事が出来便利で、親切なあいさつとなります。そんな、カジュアルに浸透していった「お疲れ様でした」と言う言葉ですが、正式に使いこなす必要がある場合シチュエーションに応じて丁寧に使いましょう。特に年配の方に対しては注意を払い使用しましょう。会社に勤めていると、手土産を渡すシーンも出てくることでしょう。その際のタイミングやマナーを知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。ビジネス的にはどのような行動が正解なのか知っていて損はないはずです。「お疲れ様でした」という言葉を正しく使えていますか?「お疲れ様でした」の敬語や、上司に使ってもいい言葉なのか?「お疲れ様です」を強調する「大変お疲れ様でした」「本当にお疲れ様でした」などの使い方や、目上の方に失礼のない使い方を紹介しています。是非、ご覧ください。あいさつとして「お疲れ様です」を使用する場合、廊下ですれ違う程度なら、差し支えありません。しかし、約束していて会った冒頭のあいさつとして「お疲れ様です」だけでは心もとない事もあるでしょう。そんな時は「こんにちは、お疲れ様です。」と言い換えてみてください。「お疲れ様でした」は上司や目上の人へ使っても失礼な挨拶ではありません。基本的に「お疲れ様でした」は、上司や目の上の人が部下や同僚に使う、労いの言葉でした。しかし、今現在「お疲れ様でした」は身分を問わずビジネス間で使われる、最も一般的な挨拶として定着しています。職場で先に帰宅する場合「お疲れ様です」と告げて退室するのが一般的です。しかし、上司やまだ仕事をしている人を差し置いて、先に帰るのも申し訳ない...そんな時は「お先に失礼します」という言葉と「お疲れ様です」を掛け合わせると丁寧で、先に帰って申し訳ない気持ちも伝える事が出来ます。つまり「ご苦労様でした」は目上の人が目下の人を労う時に使う言葉なのです。例えば、上司が部下に対して「ご苦労様」と声をかけたり、宅急便を受け取る時にお客さんが荷物を運んでくれた配達員に対して「ご苦労様です」と感謝の気持ちを込めて使用したりします。「よく頑張ったね、偉いね」と声をかける訳ではないので「お疲れ様でした」は目上・目下関わらず使用する事が出来る敬語です。「大変お疲れ様でした」など、丁寧な言葉をプラスすると印象もアップするでしょう。「お疲れ様でした」と「お疲れ様です」の違いは、現在系なのか、過去形なのかの違いです。どちらの言葉も、労わり意味が込められているのは同じです。例えば「お疲れ様でした」は「終了しました」というニュアンスや終了した物事に対して使われます。一方、「お疲れ様です」は進行形の労力に対しての労わりで使われるのです「お疲れ様」の敬語が「お疲れ様です」となり、「お疲れ様です」の最上級の敬語が「お疲れ様でございます」です。「お疲れ様」と言い切る場合以外は、「お疲れ様です」「お疲れ様でございます」となり上司や目上の人にも使用できる言葉です。「お疲れ様でした」はビジネスでの「さようなら」のシーンでよく使われます。例えば、先に退社する人が「お先に失礼します」と声をかけるのに対して「お疲れ様でした」と答える場面です。「お疲れ様でした」には労わりの意味が込められていますので、目上・目下などの関係に関わらず使う事が出来ます。「ご苦労様でした」は、言葉の性質上上から目線の言葉と受け取られる事もあります。悪気なく使ったとしても、相手に不快な気持ちを持たせかねません。そもそも「ご苦労様です」の言葉は相手の苦労を労わる気持ちを伝える言葉ですので、その気持ちを感謝にかえて伝えるのがベストです。Copyright 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Reserved.ビジネスマナーが気になるあなたは、こちらの記事もおすすめです。「お教え願えますでしょうか?」を使う際のマナーを掲載しています。何気なく耳にするものの、正しい使い方を知らない場合も多いものです。正しい知識を身につけて、さりげなくマナーを使える大人を目指しましょう。どうぞ、ご覧ください。「お疲れ様です」は、ビジネスの「こんにちは」のシーンでよく使われます。例えば、従業員同士がすれ違う場面では「お疲れ様です」とあいさつし合います。また、業務連絡や、業務メールを送る際も「お疲れ様です」と冒頭に書くことがマナーとなっています。「お疲れ様でした」は、長年勤めあげた会社を退社する上司や先輩などに使用する事も多い言葉です。その場合は、今までの苦労や労力を労う「本当にお疲れ様でした」という言葉と、新しい生活を始める励ましの言葉「頑張ってください」を掛け合わせて使用すると良いでしょう。いかがでしたか?日々何気なく使っている「お疲れ様です」ですが、元々は目上の人が目下の人を労う言葉として使われていた事がお分かりいただけたと思います。時代の流れと共に、使われ方は変わり、それと伴い常識も変化しています。「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」の言葉は共に目上の立場の人が、目下の人にかける言葉でした。それは、目下の人が目上の人を労うこと自体が失礼とされていたからです。しかし、時代の流れによって「お疲れ様でした」はあいさつとして一般化され、立場に関係なく使われるようになりました。お教え願えますでしょうかを使う際のビジネスマナーは?敬語/丁寧例「色々とご教授頂き、ありがとうございました。本当にお疲れ様でございました。」「お勤め、大変お疲れ様でございました。」「お疲れ様でした」の言葉前に「本当に」や「大変」と言う言葉をプラスすると、労いと労わりの気持ちを強調する事が出来ます。また、「大変お疲れ様でございました」など「本当に」や「大変」の後に使う「お疲れ様でした」を最上級の敬語にする事で更に丁寧な印象にアップします。手土産・お土産の渡し方やタイミングは?挨拶の言葉・ビジネスマナーも「お疲れ様です」は、ビジネス版「こんにちは」という説明をしましたが、社内の同僚・上司に使う事は可能ですが、社外の人には使う事は好ましくありません。「お疲れ様です」は労いと、労わりの意味が込められていますので、社外の人やお客様に対して苦労を労わるのは距離感が近すぎるので失礼に当たる場合があります。例「長い間、本当にお疲れ様でした。新しい職場に行っても頑張ってください。」