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(2ページ目)著者「田村隆一」のおすすめランキングです。田村隆一のおすすめランキング、人気・レビュー数ランキング、新刊情報、Kindleストア等の電子書籍の対応状況をチェック! プロフィール:田村隆一一九二三(大正十二)年東京生まれ。詩人。 帰途<田村隆一> ... 田村 隆一 (1) 中原中也 (7) 室生犀星 (1) 木原 孝一 (1) 永瀬 清子 (3) 寺山修司 (0) マザーテレサ (0) 三好達治 (3) 高村光太郎 (4) 金子みすゞ (1) 立原道造 (2) 石原 吉郎 (1) おれにとっての日本語の詩人といえば田村隆一ただ一人であって、ほかにはいない。 金子光晴は好きだが、詩がとくに刺さってくるわけじゃあない。おれにとって田村隆一はとことんかっこいい人で、まるでアイドルのように思うところがある。 おれも田村隆一のような言葉を使いたいと思う。 夭逝の童謡詩人、金子みすゞ。その短い生涯の間に500余編もの詩を綴ります。子供のままの感受性で世界を感じ、純粋無垢な視座から、広く俯瞰した神の視座へダイナミックに移行するその詩編の振り幅は、自身の祈りと絶望の人生に、転写されてしまうのです。様々なジレンマを抱えながら、《人間とは?真実とは?芸術とは?》を我が命を削りながら生涯探求し続けた不世出の天才、 宮澤賢治の本質を垣間見せる詩《告別》。自らの毒で自らを蝕み、むきだしの感受性は己が命をも削る。虚構を葬った孤独の内宇宙で言葉を編み詩を歌う。 詩人の宇宙はあまりにも美しくあまりにも儚い。四コマ漫画《ネ暗トピア》の衝撃デビューから、自ら考える事を放棄し、《大衆の常識》《様々な権威》に無自覚に迎合してしまった僕たちに対して、その常識や権威を徹底的に破壊し続け、その後に残された不条理の荒野で「君は何を感じ、何を思うのか?」を常に問い続ける、宮城のバケモノ漫画 家です。この世に生まれた意味、そして生きる意味。それは言葉で簡単に語れるほど単純なものではないでしょう。 しかし尾崎放哉は、言葉で語れないそれらのものを たった一行の自由律俳句にのせて、いとも簡単に語ってしまいます。民俗学者・柳田国男をして、日本人の可能性の極限と言わしめた南方熊楠。信じがたき知識量と記憶力、傍若無人な振舞いにも関わらず、純粋無垢な人懐っこさ。その計り知れない人間力は、説明不可能の明治の巨人?変人?奇人?怪人?記号として変換されデジタル化された様々な言葉を、豊かな感受性で解凍し、言葉になる以前の《沈黙》を 詩情豊かな《ことば》として再現させる、詩人・長田弘。《パンクミュージック》という武器を手に、常識や世間体という名の黒い塊を手当たり次第破壊(自身も含め)し続け、その後《小説》という武器に持ち替え、言葉の持つ可能性と限界を模索し続ける、生粋のパンクロッカーすきすきすきすきすきっすき、一休さん。 アニメのイメージの一休さんは、ほぼ作り話。パンクロッカー《一休宗純》は、女色、男色なんでもござれ。寒さを凌ぐために、なんと仏像さえも燃やしてのけるアナーキーぶり。その手ごわさは誰も太刀打ちできません。道教(老荘思想)、古神道(縄文思想)、そしてネイティブアメリカンの宗教観。その共通する所は、いわゆる《GOD》の概念はなく、生きて行く中での森羅万象と、その関わりそのものを宗教(神)とし、明確な教義を持たなかった。故に他者との争いや競争心は薄く、その精神は万物との共栄共存の道にあった。
[mixi]田村隆一 【定番】好きな作品 まあ定番ですが、まずは好きな作品を上げていきましょう。 僕はやはり「立棺」や「三つの声」あたりの、切羽詰った詩が 好きでよく読み返しています。 最近観た「恋の罪」という映画の中で、田村隆一の「帰途」という詩が、劇中何度も読まれていた。 とても気になった。 「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」 初っぱなの一節から、耳ダンボです。 田村 隆一(たむら りゅういち、1923年(大正12年)3月18日 - 1998年(平成10年)8月26日)は、日本の詩人、随筆家、翻訳家。 詩誌『荒地』の創設に参加し、戦後詩に大きな影響を与えた。 腐敗性物質 田村隆一自撰詩集/田村 隆一(小説:講談社文芸文庫)のhontoレビュー(感想)ページです。本の購入に役立つ評価やみんなのレビュー(感想)情報が満載。書店で使えるhontoポイントも貯まる。3000円以上購入から国内送料無料で、最速24時間以内出荷。 詩人・田村隆一《帰途》 沈黙に内包されていたすべての言葉たちが解き放たれた時、思考(時間)が動き出し世界が曇り始める。 2019/1/6 2019/2/1 文学 それは時間の範疇にない《永遠》を時間で測るような … 帰途 田村隆一: 永訣の朝 宮沢賢治: 大きなる――短歌十六首: 五 評論: 疑似群衆の時代 港千尋: 病と科学: 柳澤桂子: ロゴスと言葉: 丸山圭三郎: 現代評論を読むために③ 言語: 六 小説: 夏の花: 原民喜: ひよこの眼: 山田詠美: 七 評論: 南の貧困/北の貧困
(2ページ目)著者「田村隆一」のおすすめランキングです。田村隆一のおすすめランキング、人気・レビュー数ランキング、新刊情報、Kindleストア等の電子書籍の対応状況をチェック! プロフィール:田村隆一一九二三(大正十二)年東京生まれ。詩人。 帰途<田村隆一> ... 田村 隆一 (1) 中原中也 (7) 室生犀星 (1) 木原 孝一 (1) 永瀬 清子 (3) 寺山修司 (0) マザーテレサ (0) 三好達治 (3) 高村光太郎 (4) 金子みすゞ (1) 立原道造 (2) 石原 吉郎 (1) おれにとっての日本語の詩人といえば田村隆一ただ一人であって、ほかにはいない。 金子光晴は好きだが、詩がとくに刺さってくるわけじゃあない。おれにとって田村隆一はとことんかっこいい人で、まるでアイドルのように思うところがある。 おれも田村隆一のような言葉を使いたいと思う。 夭逝の童謡詩人、金子みすゞ。その短い生涯の間に500余編もの詩を綴ります。子供のままの感受性で世界を感じ、純粋無垢な視座から、広く俯瞰した神の視座へダイナミックに移行するその詩編の振り幅は、自身の祈りと絶望の人生に、転写されてしまうのです。様々なジレンマを抱えながら、《人間とは?真実とは?芸術とは?》を我が命を削りながら生涯探求し続けた不世出の天才、 宮澤賢治の本質を垣間見せる詩《告別》。自らの毒で自らを蝕み、むきだしの感受性は己が命をも削る。虚構を葬った孤独の内宇宙で言葉を編み詩を歌う。 詩人の宇宙はあまりにも美しくあまりにも儚い。四コマ漫画《ネ暗トピア》の衝撃デビューから、自ら考える事を放棄し、《大衆の常識》《様々な権威》に無自覚に迎合してしまった僕たちに対して、その常識や権威を徹底的に破壊し続け、その後に残された不条理の荒野で「君は何を感じ、何を思うのか?」を常に問い続ける、宮城のバケモノ漫画 家です。この世に生まれた意味、そして生きる意味。それは言葉で簡単に語れるほど単純なものではないでしょう。 しかし尾崎放哉は、言葉で語れないそれらのものを たった一行の自由律俳句にのせて、いとも簡単に語ってしまいます。民俗学者・柳田国男をして、日本人の可能性の極限と言わしめた南方熊楠。信じがたき知識量と記憶力、傍若無人な振舞いにも関わらず、純粋無垢な人懐っこさ。その計り知れない人間力は、説明不可能の明治の巨人?変人?奇人?怪人?記号として変換されデジタル化された様々な言葉を、豊かな感受性で解凍し、言葉になる以前の《沈黙》を 詩情豊かな《ことば》として再現させる、詩人・長田弘。《パンクミュージック》という武器を手に、常識や世間体という名の黒い塊を手当たり次第破壊(自身も含め)し続け、その後《小説》という武器に持ち替え、言葉の持つ可能性と限界を模索し続ける、生粋のパンクロッカーすきすきすきすきすきっすき、一休さん。 アニメのイメージの一休さんは、ほぼ作り話。パンクロッカー《一休宗純》は、女色、男色なんでもござれ。寒さを凌ぐために、なんと仏像さえも燃やしてのけるアナーキーぶり。その手ごわさは誰も太刀打ちできません。道教(老荘思想)、古神道(縄文思想)、そしてネイティブアメリカンの宗教観。その共通する所は、いわゆる《GOD》の概念はなく、生きて行く中での森羅万象と、その関わりそのものを宗教(神)とし、明確な教義を持たなかった。故に他者との争いや競争心は薄く、その精神は万物との共栄共存の道にあった。
[mixi]田村隆一 【定番】好きな作品 まあ定番ですが、まずは好きな作品を上げていきましょう。 僕はやはり「立棺」や「三つの声」あたりの、切羽詰った詩が 好きでよく読み返しています。 最近観た「恋の罪」という映画の中で、田村隆一の「帰途」という詩が、劇中何度も読まれていた。 とても気になった。 「言葉なんかおぼえるんじゃなかった」 初っぱなの一節から、耳ダンボです。 田村 隆一(たむら りゅういち、1923年(大正12年)3月18日 - 1998年(平成10年)8月26日)は、日本の詩人、随筆家、翻訳家。 詩誌『荒地』の創設に参加し、戦後詩に大きな影響を与えた。 腐敗性物質 田村隆一自撰詩集/田村 隆一(小説:講談社文芸文庫)のhontoレビュー(感想)ページです。本の購入に役立つ評価やみんなのレビュー(感想)情報が満載。書店で使えるhontoポイントも貯まる。3000円以上購入から国内送料無料で、最速24時間以内出荷。 詩人・田村隆一《帰途》 沈黙に内包されていたすべての言葉たちが解き放たれた時、思考(時間)が動き出し世界が曇り始める。 2019/1/6 2019/2/1 文学 それは時間の範疇にない《永遠》を時間で測るような … 帰途 田村隆一: 永訣の朝 宮沢賢治: 大きなる――短歌十六首: 五 評論: 疑似群衆の時代 港千尋: 病と科学: 柳澤桂子: ロゴスと言葉: 丸山圭三郎: 現代評論を読むために③ 言語: 六 小説: 夏の花: 原民喜: ひよこの眼: 山田詠美: 七 評論: 南の貧困/北の貧困