2019年4月より施行された働き方改革。多くの企業で働き方改革に向けたさまざまな取り組みが行われています。今回は、建設業界の現状や、働き方改革の対応策について詳しく紹介します。 僕のいる土木業界では、CIM(シビル・インフォメーション・モデリング)の実用化に向けて、頑張っていますね。「働き方改革」で働き方が良くなるどころか、これをきっかけにブラック企業が誕生する可能性は大いにありえます。皆さんも、現状がただ改善されるのを待ってても始まらないので、自らが行動を起こすべきです。ビデオブログ研究家+Vlog Magazine編集長(CCO)+Vlogger+ドキュメンタリスト。Vlog発信をサポートするマルチメディア「Vlog Magazine」を運営。それ以外は普通人間です。そこらへんの疑問を解決するために、出来る限り噛み砕いて、分かりやすく解説しました!そうと思っている方、もしかしたらその考えは甘いかもしれません。当たり前だろ!と突っ込みたくなりますが、建設業界では「週休2日=ホワイト」みたいなところがあるので、結構なインパクトがありますね。建設業界に働き方改革の波が来るのは、まだまだ先になりそうですね。大体こういう会社は、基本給を引き上げてるので、社員の給与に対する満足度を保つことが出来るんです。この働き方改革をきっかけに、建設業界全体の生産性の向上を目指しています。実際今でも、45時間までは残業代でるけど、それ以降はでない、要するに残業時間が青天井の会社はふつうに存在します。(某建設コンサルタントなど…)まあ働き方改革が適用されたところで、現状の問題が改善されるかには、疑問が残りますが・・・。© 2020 Shin All rights reserved.いくら残業に規制がかかったとしても、仕事自体が終わらなければ、やるしかありませんよね?昨今では、ノー残業デーを設けるなど、残業時間の抑制に努めている企業もありますが(ほとんど大企業)、まだまだ残業超過している企業がほとんどですよね。
いかがでしたか? 建設業界に働き方改革の波が来るのは、まだまだ先になりそ … 建設業は働き方改革関連法案によって何が変わる?猶予期間中にできること ; 建設業は働き方改革関連法案によって何が変わる?猶予期間中にできること. 「働き方改革」で働き方が良くなるどころか、これをきっかけにブラック企業が誕生する可能性は大いにありえます。 まとめ. 国内では、長時間労働が問題視され続けていました。そこで、働き方改革で新たに設けられたのが、時間外労働の上限規制です。ほとんどの業種では、大企業は2019年4月から、中小企業は2020年4月から適用されることになりました。人材募集をご検討中の採用担当者様、東北・北陸で求職者から長く信頼される求人メディアWorkin(ワーキン)への広告掲載を検討してみませんか。プログラムでは、働く人の待遇を直接改善することによって、建設業界の抱える慢性的な人手不足の解消を図ります。週休二日の工事の増加、過密なスケジュールの減少が進み、モデルケースが増えれば、建設業全体で労働時間が改善されるしくみです。プログラムでは、長時間労働の是正、給与・社会保険、生産性向上のための施策を展開しています。このプログラムを、企業あるいは個人事業主レベルで見たとき、どのような対策が可能か見ていきましょう。さらに、建設業以外の産業は年々労働時間が減少傾向にありますが、建設業は長時間労働が常態化したまま。この状況で、ほかの産業と足並みを揃えて時間外労働の上限規制を受けるのには限界がありました。また、プログラムでは、建設業におけるリカレント教育も推進されています。これは、技術などを学びなおすこと。限りある人材にリカレント教育を受けさせることで、今の人材を活かしつつ新しい技術にアップデートさせることができます。しかし、建設業については原則どおりの実施ではなく、猶予が与えられ、遅れて上限規制されることが決まっています。今回は、建設業の時間外労働の上限規制の背景と、導入までに企業が取り組めることを見ていきましょう。特にICTの活用は事業主にとっても大きなポイントです。労務・施工管理のシステム化は、政府からの後押しを受けられるだけでなく、大幅な業務カットにつながります。その分、人材をほかに活かすことができるので生産性向上に大いに役立つことでしょう。時間外労働の詳しい情報に関しては、「”働き方改革 時間外労働”」で詳しく紹介しています。プログラムでは、ICT活用企業の支援、仕事効率化、人材活用の3つの観点から建設業の生産性の向上が図られます。人事担当者Tさん 給与の支給規定を作ろうと思うのだけど、給与額の他にどんなことを決めておかなければならないのかな? Workin担当 労働基準法で定められている『賃金支払いの5原則』は押さえておきたいですよね 『賃金支払 […]上限規制は、災害の復旧や復興を目的とした事業を除き、建設業のすべての仕事が規制の対象です。特別な事情があって具体的に取り決めをしない限り、時間外労働は月45時間、年360時間以内に制限されます。まず、建設業は長時間労働の傾向が高いことです。「毎月勤労統計調査」をもとに国土交通省で作成された資料によると、2016年度調査産業の年間実労働時間の平均が1720時間に対し、建設業では2056時間に上り、ほかの産業よりも336時間も多いことが分かります。事業主側に求められるのは、労働者のスキルや経験を適正に評価し、待遇に反映させること。こうした中、広まりを見せているのが建設キャリアアップシステムです。そしてもうひとつ、事業主側に求められるのが、社会保険の加入です。建設業は個人経営や一人親方の場合も多く、社会保険の加入義務があるにもかかわらず、未加入になっているケースは少なくありません。Copyright (c) 2020 Kosaido Co.,Ltd. 建設業でも『働き方改革』が始まった ~知らなかったでは済まされない! | まずはセルフチェック | 働き方改革のナカミ | | そもそも「時間外労働(残業時間)とは」 | 何から始める? | 誰かに相談したい! 2019年4月1日から「働き方改革関連法」が順次施行されています。 All Rights Reserved.そこで、建設業の現状を改善し、働き方改革を加速化させるために、国土交通省によって策定されたのが「建設業働き方改革加速化プログラム」です。時間外労働の上限規制で猶予が認められたのは、建設業、医師、自転車運転業務など一部の業種のみです。建設業においては、業界として抱える問題が背景にあります。建設業では、時間外労働の上限規制に猶予があるというのは前述のとおりですが、人手不足と長時間労働が常態化している現状を考えると、環境の整備には一刻の猶予もありません。また、上限規制に反する行為があった場合、6か月以下の懲役あるいは30万円以下の罰金になる可能性があるため、実施される時期には注意が必要です。また、このほかにも週休二日の確保が難しく休日出勤が常態化していること、人手不足によりこれらの問題をすぐに解決できないことが、規制の猶予が適用される背景となっています。働き方改革によって、産業医を置いている企業では、産業医の機能やあり方を見直す必要が出てきました。どのような変化があったのか、働き方改革における産業医の強化内容に沿った社内制度の整備も含め解説します。 目次 産業医の設置義 […]教員の働き方改革は、一般企業とは違い、法律の面でも異なる部分が多くあります。しかし、働いているのは同じ人間であり、過剰な時間外労働が常態化している現状は、改善していく努力が必要です。 この記事では、教員の長時間労働によっ […]このように、規制がはじまるまで課題が山積みの建設業ですが、規制の引き延ばしを受けるものの実施が決まった以上は適応できるよう対処していくほかありません。なかなか人が集まりにくく人手不足とされる建設業ですが、ICTの活用、今いる人材の活用によって生産性の向上は可能です。今後、社会保険未加入であると工事施行の発注ができなくなるほか、建設業の更新もできなくなるため、加入義務があれば必ず社会保険に入ることが重要です。建設業の労働時間がほかの産業と比べて長いにもかかわらず、人手不足によってさらに悪循環となっている状態を改善するために設けられたのが、給与・社会保険に関する取り組みです。事業主側では無理のない範囲で実施しつつも、発注側・受注側どちらの立場になっても無理な工期で契約を進めず適正な範囲に収める努力が求められます。建設業における適切な労働時間への取り組みは、週休二日の推進、適正な工期設定の推進のふたつです。プログラムは、公共工事から実施し、民間でのモデルケースを展開させる施策になります。時間外労働の上限規制までに対処できるよう、建設業働き方改革加速化プログラムをもとに各事業主の待遇の見直し、システムの導入などが検討されます。これは、建設業界における人材を適切に評価するためのものです。技能者各々にICカードが配布され、職歴や仕事内容、資格、受講した講習が蓄積されていきます。事業主においては、運用の前向きな検討が必要となってくるでしょう。さらに、こうした仕組みをもとに賃金水準の見直しも必要です。