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薬師寺法話は『ラジアメ』という番組でも話題になっていて、高校の見学旅行で薬師寺に行くことが分かって嬉しかったのを憶えている。大体は忘れたけど、ソニーの化粧品事業参入の話をされていた。 0. 約4~5時間|3,800円(税込) / 人約45分|1,500円(税込) / 人奈良の編集制作会社EditZ(エディッツ)の編集者。大阪、京都で雑誌や通販カタログなどの制作を行い、現在は居住する奈良県に軸足を置き、奈良の観光関連のガイドブックやホームページなどを制作。自社媒体の季刊誌『ならめがね』にて、「ユルい・まったり・懐かしい」奈良の魅力を発信している。「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている薬師寺。奈良時代には「南都七大寺」として、東大寺や法隆寺などと並んで朝廷の保護を受けていた大寺院です。本尊の薬師三尊像は病気平癒の仏さまで、体や心の健康を願う参拝客が全国から訪れます。昭和43(1968)年から復興が続けられている大伽藍(だいがらん)をはじめ、圧倒的な存在感を誇る薬師寺の魅力をご紹介します。約3時間|15,000円(税込) / 人約4~5時間|8,000円(税込) / 人約90分|1,500円(税込) / 人創建当初から現在に残る唯一の建物。高さ33.6メートル。各階…天武天皇の皇后病気平癒を祈願して建立された古刹。裳階つき三重… 薬師寺にとって失われた伽藍(がらん)の復興は長年の悲願でした。 昭和四十三年(1968)、高田好胤和上は、物で栄えて心で滅ぶ高度経済成長の時代だからこそ、精神性の伴った伽藍の復興を目指し、お写経勧進による白鳳伽藍復興を始めました。 薬師寺大谷徹奘のホームページ。色紙に書いた言葉や、法句経の中の教えを毎月紹介。法話会や薬師寺の行事案内も毎月更新。また、著書の紹介や販売も行っています。 西塔と金堂夫婦愛によって建立されたお寺薬師寺は、「薬」の文字からもわかるように、病気平癒、健康祈願のお寺です。奈良時代中期にあたる白鳳時代に創建されました。天武9(680)年、天武天皇が病に臥せった皇后の鵜野讃良(うののさらら、後の持統天 薬師寺(やくしじ)は、奈良県 奈良市西ノ京町に所在する寺院であり、興福寺とともに法相宗の大本山である。 開基は天武天皇。 本尊は薬師如来。 南都七大寺のひとつに数えられる。 1998年(平成10年)に「古都奈良の文化財」の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。 各像の面貌や体躯は、飛鳥時代前期彫刻のような観念的表現を離れ、人体の正確な把握に基づいた自然な肉付けがみられる。一方、衣文は深く明瞭に表され、鋭角に切り立った面を構成している。総じて中国・初唐様式の影響がみられる。平城京の薬師寺にある東塔および本尊薬師三尊像が飛鳥の本薬師寺から移されたものか、平城京で新たにつくられたものかについては明治時代以来論争がある。21世紀の現在、東塔は平城京での新築とするのがほぼ通説となっているが、論争は完全に決着したわけではない。相輪の中心部の柱の最下部には「東塔檫銘」(とうとうさつめい、「さつ」の漢字は木偏に「察」)と称される銘文が刻まれており、薬師寺の創建と本尊造立の趣旨が漢文で記されている。塔の建築年代については飛鳥の本薬師寺から移築されたとする説(移建説)と、平城京で新たに建てられたとする説(非移建説)とがあったが、『扶桑略記』の記述のとおり、天平2年(730年)に平城京にて新築されたとする説が通説となっている。当初、東塔・西塔の初層内部には釈迦八相(釈迦の生涯の8つの主要な出来事)を表した塑像群が安置されていたが、現在は塑像の断片や木心が別途保管されるのみである。典拠:2000年までの指定物件については『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者別総合目録・名称総索引・統計資料)(毎日新聞社、2000)による。東院堂本尊。国宝指定名称は「銅造観音菩薩立像」。像高188.9センチ。飛鳥時代後期(白鳳期)または奈良時代(7 - 8世紀)。蓮華座上に直立する菩薩像で、右腕は体側に垂下し、左腕は曲げ、手は肩の辺まで上げて掌を正面に向ける。蝋型鋳造による銅像で、右手先や天衣遊離部などを別鋳とする。像表面の鍍金はほとんど剥落する。光背は木造の後補で近世の作。『薬師寺縁起』(護国寺本『諸寺縁起集』)によれば、東院堂は養老年間(721年頃)、元明太上天皇の病気平癒のために建立されたとされるが、本像の中世以前の所在は明らかでなく、当初から東院堂の本尊であったとする確証はない(現存する東院堂の建物は鎌倉時代のもの)。中尊は「東塔檫銘」に「巍巍蕩蕩(ぎぎとうとう)たり薬師如来、大いに誓願を発し、広く慈哀を運(めぐら)す」とある薬師如来である。「巍巍」とは高い峰のように大きく堂々としている様子、「蕩蕩」は大河のように広くゆったりとした様子で、この表現のとおり、中尊像は男性的な堂々たる像容を表す。両脇侍像は首と腰を軽くひねり、頭部、上半身、下半身がそれぞれ異なった角度を表す「三曲法」と呼ばれるポーズを示す。これはインド・グプタ朝の彫刻様式の影響が、唐時代の中国を経て日本へ伝わったものである。発掘調査の結果、平城薬師寺の廻廊は当初単廊(柱が2列)として計画されたものが、途中で複廊(柱が3列、通路が2列)に設計変更されたことが判明している。このことから、当初は本薬師寺の建物を一部移築しようとしていたものを、途中で計画変更したのではないかとする説もある。
薬師寺法話は『ラジアメ』という番組でも話題になっていて、高校の見学旅行で薬師寺に行くことが分かって嬉しかったのを憶えている。大体は忘れたけど、ソニーの化粧品事業参入の話をされていた。 0. 約4~5時間|3,800円(税込) / 人約45分|1,500円(税込) / 人奈良の編集制作会社EditZ(エディッツ)の編集者。大阪、京都で雑誌や通販カタログなどの制作を行い、現在は居住する奈良県に軸足を置き、奈良の観光関連のガイドブックやホームページなどを制作。自社媒体の季刊誌『ならめがね』にて、「ユルい・まったり・懐かしい」奈良の魅力を発信している。「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている薬師寺。奈良時代には「南都七大寺」として、東大寺や法隆寺などと並んで朝廷の保護を受けていた大寺院です。本尊の薬師三尊像は病気平癒の仏さまで、体や心の健康を願う参拝客が全国から訪れます。昭和43(1968)年から復興が続けられている大伽藍(だいがらん)をはじめ、圧倒的な存在感を誇る薬師寺の魅力をご紹介します。約3時間|15,000円(税込) / 人約4~5時間|8,000円(税込) / 人約90分|1,500円(税込) / 人創建当初から現在に残る唯一の建物。高さ33.6メートル。各階…天武天皇の皇后病気平癒を祈願して建立された古刹。裳階つき三重… 薬師寺にとって失われた伽藍(がらん)の復興は長年の悲願でした。 昭和四十三年(1968)、高田好胤和上は、物で栄えて心で滅ぶ高度経済成長の時代だからこそ、精神性の伴った伽藍の復興を目指し、お写経勧進による白鳳伽藍復興を始めました。 薬師寺大谷徹奘のホームページ。色紙に書いた言葉や、法句経の中の教えを毎月紹介。法話会や薬師寺の行事案内も毎月更新。また、著書の紹介や販売も行っています。 西塔と金堂夫婦愛によって建立されたお寺薬師寺は、「薬」の文字からもわかるように、病気平癒、健康祈願のお寺です。奈良時代中期にあたる白鳳時代に創建されました。天武9(680)年、天武天皇が病に臥せった皇后の鵜野讃良(うののさらら、後の持統天 薬師寺(やくしじ)は、奈良県 奈良市西ノ京町に所在する寺院であり、興福寺とともに法相宗の大本山である。 開基は天武天皇。 本尊は薬師如来。 南都七大寺のひとつに数えられる。 1998年(平成10年)に「古都奈良の文化財」の一部として、ユネスコより世界遺産に登録されている。 各像の面貌や体躯は、飛鳥時代前期彫刻のような観念的表現を離れ、人体の正確な把握に基づいた自然な肉付けがみられる。一方、衣文は深く明瞭に表され、鋭角に切り立った面を構成している。総じて中国・初唐様式の影響がみられる。平城京の薬師寺にある東塔および本尊薬師三尊像が飛鳥の本薬師寺から移されたものか、平城京で新たにつくられたものかについては明治時代以来論争がある。21世紀の現在、東塔は平城京での新築とするのがほぼ通説となっているが、論争は完全に決着したわけではない。相輪の中心部の柱の最下部には「東塔檫銘」(とうとうさつめい、「さつ」の漢字は木偏に「察」)と称される銘文が刻まれており、薬師寺の創建と本尊造立の趣旨が漢文で記されている。塔の建築年代については飛鳥の本薬師寺から移築されたとする説(移建説)と、平城京で新たに建てられたとする説(非移建説)とがあったが、『扶桑略記』の記述のとおり、天平2年(730年)に平城京にて新築されたとする説が通説となっている。当初、東塔・西塔の初層内部には釈迦八相(釈迦の生涯の8つの主要な出来事)を表した塑像群が安置されていたが、現在は塑像の断片や木心が別途保管されるのみである。典拠:2000年までの指定物件については『国宝・重要文化財大全 別巻』(所有者別総合目録・名称総索引・統計資料)(毎日新聞社、2000)による。東院堂本尊。国宝指定名称は「銅造観音菩薩立像」。像高188.9センチ。飛鳥時代後期(白鳳期)または奈良時代(7 - 8世紀)。蓮華座上に直立する菩薩像で、右腕は体側に垂下し、左腕は曲げ、手は肩の辺まで上げて掌を正面に向ける。蝋型鋳造による銅像で、右手先や天衣遊離部などを別鋳とする。像表面の鍍金はほとんど剥落する。光背は木造の後補で近世の作。『薬師寺縁起』(護国寺本『諸寺縁起集』)によれば、東院堂は養老年間(721年頃)、元明太上天皇の病気平癒のために建立されたとされるが、本像の中世以前の所在は明らかでなく、当初から東院堂の本尊であったとする確証はない(現存する東院堂の建物は鎌倉時代のもの)。中尊は「東塔檫銘」に「巍巍蕩蕩(ぎぎとうとう)たり薬師如来、大いに誓願を発し、広く慈哀を運(めぐら)す」とある薬師如来である。「巍巍」とは高い峰のように大きく堂々としている様子、「蕩蕩」は大河のように広くゆったりとした様子で、この表現のとおり、中尊像は男性的な堂々たる像容を表す。両脇侍像は首と腰を軽くひねり、頭部、上半身、下半身がそれぞれ異なった角度を表す「三曲法」と呼ばれるポーズを示す。これはインド・グプタ朝の彫刻様式の影響が、唐時代の中国を経て日本へ伝わったものである。発掘調査の結果、平城薬師寺の廻廊は当初単廊(柱が2列)として計画されたものが、途中で複廊(柱が3列、通路が2列)に設計変更されたことが判明している。このことから、当初は本薬師寺の建物を一部移築しようとしていたものを、途中で計画変更したのではないかとする説もある。